• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

心に栄養足りてますか?

心に栄養足りてますか?最初に申し上げておきますと、私は決して信心深いわけでも何でもなくて、ごく普通にお彼岸とお盆にはお墓参りに行って、法事なんかも一族の祭祀継承者レベルにはやるよね、くらいのごく普通の日本人であります(笑)
ただ、駒大卒ということもあって、割と若い頃から仏教に対する理解、といってはおこがましいですが、まあ、あまり疎かにしてはいけないよなぁ、という思いがあるというところでしょうか。
というわけで、前置きが長くなってしまいましたが「心に栄養足りてますか?」であります。


毎年お寺でもらうカレンダー、もちろん毎年書かれている言葉は全て違うのですが、今年の今日は「心に栄養足りてますか?」ということで、明日から新年度を迎えるにあたってなかなか良いこと言うじゃーん、みたいな。
元々の言葉は「心暗きときはすなわち遇うところことごとく禍なり、眼明かなれば途に触れて皆宝なり」という弘法大師の教えであるようです。
その言葉の意味するところは「心が沈んでいるときは、起こる出来事はことごとく災いに思えてしまう。眼を開いて物事を見れば、出来事は宝のように思える。いつまでも辛い時は続きません。必ず光明が差し、物事は良い方向に進む時が来るでしょう。」ということのようですが、おお、そうだよなー、的な。
あ、決して今が辛いわけではなくむしろ快適な無職ニート生活を堪能していたわけですが、そうか!無職ニート生活が終わってしまうのが辛いのか、私。
お前は一体何を言っているんだとお思いのことと存じますが、明日からはひとつひとつの出来事を宝物ととらえて生活していく所存です。
あぁ、だけど無職ニート生活は充実していたなぁ・・・
私は絶対完全リタイアしても暇を持て余さない自信はあるよ!と感じた1年9ヶ月でありました。


ところで今シューイチをリアルタイム視聴していますが、ミュージカルアニーの子役のトゥモロートゥモローの歌唱、本当に心が洗われますね。
私もまだそういうことに感動出来るくらいのキレイな心を持っているということでありましょう(爆)
そうか、PL学園の上重君は退職なんですね、かつては週刊誌の話題になる不祥事、とまではいかなくともコンプラ的な問題もあってちょっと干されている感もありましたが、個人的には嫌いではなかったなー。
我が家は基本的には常についているチャンネルは日テレなので、どうしても日テレのアナウンサーに対する思い入れが他の局よりは強い気がします。
だけど、私は強烈なアンチ巨人であるはずなのに何で日テレ見ているんだろう。
ちなみに若い時はフジ一択だったなー。
しかし、今日も暑いですね、関東地方はおしなべて夏日になるようですがチンクちゃんのエアコンもフル稼働だな。
以前のチンクちゃんはマジでエアコン効かなくて夏はちょっと厳しかったのですが、今のチンクちゃんは寒いくらいです。
やっぱり年度ごとに改善されているのかしら。
Posted at 2024/03/31 10:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2024年03月30日 イイね!

年間走行距離5,000km未満のMスポちゃん、法定1年点検のお知らせ。

年間走行距離5,000km未満のMスポちゃん、法定1年点検のお知らせ。というわけで、法定1年点検のお知らせがまいりました。
私は勝どきのBMW TokyoでMスポちゃんを購入したのですが、その後の点検や車検は自宅近くのモトーレン埼玉にお願いしておりまして、もちろんそれは勝どきのセールスさんもご存じなのですが。
でも案内DMはそういう仕組みなのか必ずBMW Tokyoから来るんですよね、今に至るまでずっと。
案内電話はモトーレン埼玉からかかってくるんですけどね、って別に大したお話ではありませんが、ま、早めに入庫予約しておこう。


しかし、Mスポちゃんも5月で購入から丸3年経過するということで、うーむ、あっという間だったな。
1年落ちのデモカー上がりを購入したので昨年初めての車検があったのですが、その時にサービスプログラムでしたっけ、の延長をしているので今回の1年点検も費用的にはかからない感じなのかしら?
いずれにしても、皆さんとても感じの良いモトーレン埼玉の大宮営業所ですから安心して預けられるってもんですな。
ここは1日で終わるような点検は代車じゃなくて自宅往復のタクシーチケットなんですが、チンクちゃんもありますし全く問題ございません。
で、タイトルにも書きましたがこれまでの2年10ヶ月のMスポちゃんの走行距離って、14,000kmくらいなんですよね。
5月までにあと1,000km延びても(多分そこまでいかない)、せいぜい年間5,000kmですから少々走らなさすぎの気がしないでもありませんね。
でも一般的には年間走行距離5,000kmというのはごく普通の感じなんですかね、特に少なくもない。
ちなみにチンクちゃんは購入してから半年、6ヶ月間の経過ですが既に8,000km走っております。
そうすると年間16,000kmペース?おお、Mスポちゃんの3倍以上稼働しているってことですね。
もっとも、チンクちゃんも私が再就職する4月以降はペースがガクンと落ちるはずですけど。


ところで、昨晩は『不適切にもほどがある!』の最終回でしたね。
私も初回からずっと視聴していましたが、やっぱクドカンさんは天才だよなぁ、なんて思ったというか。
今回のドラマは、見ている側が自分なりの解釈をしていかなくてはならない部分というか、視聴者に判断を委ねるような部分も多かったように感じるのですが、無論わざとなんでしょうね。
毎回金曜日の22時が楽しみだったのですが、うーむ、ロスになりそうです。
同じく昨日最終回だった『ブギウギ』ロスにもなりそうですし。
あ、『ふてほど』にしても『ブギウギ』にしても、Xで皆さんの感想を読むのも楽しいですね、なるほどこういう考え方もあるのかー、とか、あーそういうことだったのかー、とか、えー私はこうだと思うんだけどなー、とかね。
いずれにしても堪能いたしましたし、ちょっと自分なりの疑問点を解消すべく録画したのをなるべく早いタイミングで見直してみよー、なんて思っているところであります。
そういえば昨日のネタにした次男の人生を見つめ直す一人旅、神戸からのANAが出発が40分ディレイしてしまったので最寄り駅までは電車で帰って来れず・・・
しかも大宮までも戻って来れず、結局南浦和までお迎え。
とはいえ、チンクちゃんのルーフをあえて開けて、夜の空気を感じ取りながら走っていくのは結構気持ちよかったのでオッケーかな。
Posted at 2024/03/30 05:31:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記
2024年03月29日 イイね!

17歳の人生を見つめ直す一人旅。

17歳の人生を見つめ直す一人旅。というわけで、タイトル画像は現在「人生を見つめ直す一人旅」を絶賛実行中の次男から送られてきた姫路城であります。
先日ちょっとネタにしたのですが、春休み中ダラダラしている次男の尻を叩いて一人旅で人生についてよく考えてこい!と無理やり送り出した次第ですが、まあ楽しく過ごしているようです。
いろいろ画像も送られてきますが、思っていた以上に平気で一人で飲食店にも入って満喫しているようで、ま、案ずるより産むが易しといったところですかね。


次男には最初は青春18きっぷを買ってあげようかと思ったのですが、初めての一人旅で10時間も各駅停車に乗っているのも疲れるだろうなぁ、ということでそれは却下。
それくらいの修行は若いんだからしてもいいじゃん、とも思いましたが、結局大宮から出る夜行バスの予約と、帰りはANAのトクたびマイルで4,500マイルで出ていた神戸空港からの夜遅い便を予約してあげました。
で、夜行バスで大阪に着いたらまずはググってユートピアというスーパー銭湯に行ったようです。
ゆっくりお風呂に入って仮眠もした後は、主にミナミのほうをブラブラしていたようで、何というか私がいろいろアドバイスする必要もなかったなぁ。
船場の東横インにチェックインした後も夜の通天閣に上ったり、まずは何より。
そして2日目は終日京都、一応彼も住んでいたわけですが幼稚園にも入る前なので全く覚えていないでしょうから新鮮な気持ちで楽しめたようです。
そして、今日は午後から姫路城に行って、この後はどこ行こうかな、という感じらしいです。
羽田に22時20分だったかな、いつもだったらお迎え行ってもよいのですが、今日は「不適切にもほどがある」の最終回なので、自分で最寄り駅まで帰ってきてね。


それでですね、そんな一人旅中の次男をよそに、長男は今日から彼女と2泊お泊りしてくるとのこと。
彼女さんのご家族が旅行でいないので、ということでご自宅でまったりするようです。
うーむ、いいのか?いいのか・・・
もっとも、彼女さんも私たちが旅行中に我が家に複数回泊りに来たりしていますので、オッケーなんでしょう。
我が家も先方も、もちろん了承済というか、その辺りには割と寛容なのであります。
あ、家も近いんですよ、同じ区内でクルマで数分のところなので。
それも若者の恋愛にはプラスに働いているという感じですなぁ。
要するに何が言いたいかというと、親が心配しなくても子どもは勝手に成長している、大人になっているということでありますね。
私も嫁さんもかなり過保護であるような気がしないでもないのですが、彼らにしてみればそこまでのサポートは必要ないよー、という感じなのかもしれません。
いずれにしてもお父ちゃんも頑張るよー。
Posted at 2024/03/29 17:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2024年03月28日 イイね!

いよいよ明々々後日(弥の明後日)から・・・

いよいよ明々々後日(弥の明後日)から・・・というわけで、いよいよ明々々後日からお仕事の私、正直1年9ヶ月も無職ニートをしていると全く働く気が起きないのも事実ではありますが、そんな甘えたことを言ってはいけません。
タイトル画像は通勤用のカバンを洗って(丸洗いしたわけじゃないけど)干した図であります。
もう7年くらい前にセールで半額以下で購入したオロビアンコですが、まだまだイケそうですな。
あ、スーツも着てみましたけど問題なく入りました(笑)
とりあえず当面の間はスーツやシャツの新調はせずに済みそうですが、まあ、仕事始めてから周囲の状況をよく観察してファッションは決めようと思います。
私は基本はやや派手目というか、公務員的ファッション(そんなのないか)はしたことがありませんから少々不安ですな。


それでですね、就職にあたって地味に悲しいことに毎朝のNHKの8時からの番組、そうです「朝ドラ」が見られなくなってしまうことがあります。
私が前職を退職したのは2022年の6月末なので「ちむどんどん」は後半を、その後の「舞い上がれ」、「らんまん」、そして今の「ブギウギ」は最初から最後まで見ているわけで、4月からの「虎に翼」をリアルタイム視聴出来ないことが本当に残念であります。
伊藤沙莉さん、好きなんだけどなぁ。
いや、録画すれば良いじゃん、というお話もあろうかとは存じますがリアルタイムで視聴するのがポイントなんだよねー、的な。
朝ドラ、シニア世代の皆さんが毎日楽しみにしてらっしゃるというのもわかるなぁ、なんて思った次第です。
ちなみに今挙げたドラマの中では個人的に「ブギウギ」が一番好きかなぁ。
もっとも、キャラクター的には「らんまん」の浜辺美波さんはやっぱ良かったよね!みたいな。
私、「らんまん」の最終回はちょっと泣いちゃったもんね、画面の前で。
いよいよ「ブギウギ」も明日が最終回ですが、やっぱ感動して泣いちゃうのかしら。
まあ、平和な日常だったということでありますな。
いずれにしても、ここから月曜日に向けてテンション上げていかないといけないよなぁ、というところでしょうか。


ところで、タイトルにも書いた「明々々後日(弥の明後日)」、読み方は「やのあさって」ですが、嫁さんも息子たちもそんな言葉は知らないと申しておりまして。
聞いたことはあるかもしれないけど間違いなく使うことはないだろうとのこと、ええっ、マジっすか?
嫁さんには普通に4日後って言えばいいじゃん、なんて言われてしまったのですが、皆さん使いますよね、やのあさって。
私は生まれは東京ですが、親も普通に使っていましたし決して方言ではないと思うのですが。
ちょっと調べてみると諸説というか地域差もあるようで、場所によっては明々後日(しあさって、つまり3日後)と同じ意味で使われている地域もあるようですし、同じ言葉を使っていても違う意味のことを話している場合もあるということは、うーむ、日本語は深いなー。
みん友さんはどうなんだろう、4日後という意味で「明々々後日(弥の明後日)」って日常的に使いますよね?
ということで、明日は就職準備のために髪の毛を切りに行かなくては。
ここ数年はずっとQBハウスで済ませていましたが、そろそろちゃんとシャンプーしてくれるところに行こうかなぁ。
私は美容室より理容室派なのですが、昔ずーっと通っていたお店はもうなくなっちゃったんだよなぁ、大宮の。
そこの肩もみが気持ちよかったんだけどなぁ。
Posted at 2024/03/28 16:28:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2024年03月27日 イイね!

ド近眼からの老眼の50代は、決して手を出してはいけなかったよね(汗)

ド近眼からの老眼の50代は、決して手を出してはいけなかったよね(汗)というわけで、ダットサンサニークーペGX-5のガチャガチャであります。
お馴染みトイズキャビン製の1/64スケールですが、しかしまたマニアックな車種選定ですよね。
お値段は500円とちょっとexpensiveではあるのですが、まあニッチな製品でそんなに数も出ない気がしますしこれくらいはするのでしょう、どうしても。
で、風吹裕矢のロータスを追いかける街道レーサー、みたいな図を作りたくて、いつものイオンモールのガチャガチャコーナーで回してみた次第です。


でも出てきたのは街道レーサー風のカスタムバージョンじゃなくてノーマルタイプ。
もっともこれはこれで悪くありません。
昭和42年生まれの私は、当然子どもの頃にはまだ走っていたこのサニークーペも覚えておりますし、やはり旧車に心魅かれる部分はありますもんね。
クルマのガチャガチャについては、特にこうした懐かしの車種の場合はいつも私と同年代くらいのおじさんが回していたりするのですが、間違いなく対象は私たち世代だよなぁ。



それでタイトルの件であります。
そうした昭和世代を対象にしていると思われるこれらの製品ですが、でもそうだとするとこのフェンダーミラーの差し込みはきついよねー、みたいな。
当然の結果ではありますが、ええ、あっという間に紛失ですわ。
ちゃんとピンセットも使って慎重にやっているつもりではあるのですが、ド近眼からの老眼の私にとってはかなり難易度が高かったよ、というお話です。
コンタクトレンズも外して、裸眼で0.01の状態で製作したほうがひょっとしたら上手に出来るのかもしれませんけどね。
くーっ、もうホントに500円もったいなかったじゃん!みたいな。
毎回買っては後悔している私、本当に進歩がないよなぁと自分でも呆れるばかりですが、魅力的なラインナップがあると買っちゃうんですよね・・・
はい、もう二度と手を出しません!
ということで、今日はちょっと短め~
Posted at 2024/03/27 13:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation