• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

いよいよ明々々後日(弥の明後日)から・・・

いよいよ明々々後日(弥の明後日)から・・・ というわけで、いよいよ明々々後日からお仕事の私、正直1年9ヶ月も無職ニートをしていると全く働く気が起きないのも事実ではありますが、そんな甘えたことを言ってはいけません。
タイトル画像は通勤用のカバンを洗って(丸洗いしたわけじゃないけど)干した図であります。
もう7年くらい前にセールで半額以下で購入したオロビアンコですが、まだまだイケそうですな。
あ、スーツも着てみましたけど問題なく入りました(笑)
とりあえず当面の間はスーツやシャツの新調はせずに済みそうですが、まあ、仕事始めてから周囲の状況をよく観察してファッションは決めようと思います。
私は基本はやや派手目というか、公務員的ファッション(そんなのないか)はしたことがありませんから少々不安ですな。


それでですね、就職にあたって地味に悲しいことに毎朝のNHKの8時からの番組、そうです「朝ドラ」が見られなくなってしまうことがあります。
私が前職を退職したのは2022年の6月末なので「ちむどんどん」は後半を、その後の「舞い上がれ」、「らんまん」、そして今の「ブギウギ」は最初から最後まで見ているわけで、4月からの「虎に翼」をリアルタイム視聴出来ないことが本当に残念であります。
伊藤沙莉さん、好きなんだけどなぁ。
いや、録画すれば良いじゃん、というお話もあろうかとは存じますがリアルタイムで視聴するのがポイントなんだよねー、的な。
朝ドラ、シニア世代の皆さんが毎日楽しみにしてらっしゃるというのもわかるなぁ、なんて思った次第です。
ちなみに今挙げたドラマの中では個人的に「ブギウギ」が一番好きかなぁ。
もっとも、キャラクター的には「らんまん」の浜辺美波さんはやっぱ良かったよね!みたいな。
私、「らんまん」の最終回はちょっと泣いちゃったもんね、画面の前で。
いよいよ「ブギウギ」も明日が最終回ですが、やっぱ感動して泣いちゃうのかしら。
まあ、平和な日常だったということでありますな。
いずれにしても、ここから月曜日に向けてテンション上げていかないといけないよなぁ、というところでしょうか。


ところで、タイトルにも書いた「明々々後日(弥の明後日)」、読み方は「やのあさって」ですが、嫁さんも息子たちもそんな言葉は知らないと申しておりまして。
聞いたことはあるかもしれないけど間違いなく使うことはないだろうとのこと、ええっ、マジっすか?
嫁さんには普通に4日後って言えばいいじゃん、なんて言われてしまったのですが、皆さん使いますよね、やのあさって。
私は生まれは東京ですが、親も普通に使っていましたし決して方言ではないと思うのですが。
ちょっと調べてみると諸説というか地域差もあるようで、場所によっては明々後日(しあさって、つまり3日後)と同じ意味で使われている地域もあるようですし、同じ言葉を使っていても違う意味のことを話している場合もあるということは、うーむ、日本語は深いなー。
みん友さんはどうなんだろう、4日後という意味で「明々々後日(弥の明後日)」って日常的に使いますよね?
ということで、明日は就職準備のために髪の毛を切りに行かなくては。
ここ数年はずっとQBハウスで済ませていましたが、そろそろちゃんとシャンプーしてくれるところに行こうかなぁ。
私は美容室より理容室派なのですが、昔ずーっと通っていたお店はもうなくなっちゃったんだよなぁ、大宮の。
そこの肩もみが気持ちよかったんだけどなぁ。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2024/03/28 16:28:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年もあと5日かぁ、何も成しえなか ...
nonchan1967さん

耐久カート大会に参戦
kenji(再)(再)さん

みんカラ登録15年、そして私のモラ ...
nonchan1967さん

モダンでミニマルなブレザーを、エレ ...
daughterfrom博客さん

IS300h後部座席でTV放送を観 ...
yama980196さん

11年ぶりの完全続編!魔法少女まど ...
ろあの~く。さん

この記事へのコメント

2024年3月28日 16:57
こんにちは〜
私も期間が空いてからの出勤、出る前までは気が重たかった記憶がありますよ。
nonchanさんでしたら数日後には慣れてらっしゃる気がします(前向き)

私も在宅メインなので朝ドラは見てはいます。見始めるとハマりますよね〜
ブギウギ終わってしまいますね、残念


コメントへの返答
2024年3月29日 15:56
いやー、適応力には自信があったのですが、ここまでブランクがあると・・・という感じでしょうか。
でもなるようにしかなりませんし、無理せず頑張りたいと思っております。
とりあえず体調は整えておかないといけませんね。

ブギウギ、最終回も良かったですね。
半年間堪能いたしました。
そして今日はふてほどの最終回、悲しい~
2024年3月28日 21:47
新年度からのご活躍を謹んで祈念申し上げます㊗️
コメントへの返答
2024年3月29日 15:57
ありがとうございます!
何とかうまくやっていきたいと思っております~
2024年3月28日 22:04
スーツ、無事に着れましたか。
よかったよかった。

いよいよですね。
新入社員のドキドキ???
コメントへの返答
2024年3月29日 15:58
はい、太ったのは間違いないのですが、とりあえずまだ大丈夫だったようです(笑)

そうですねー、入社式から参加というのも新鮮でちょっとドキドキしております。
2024年3月29日 7:28
いよいよですね~!ご武運を祈っておりますが、どうかあまり気負い過ぎませんように。
確かにオロビアンコ携えた公務員というのはイメージしづらいですね😅
朝ドラは「舞いあがれ」以降観ておりませんが、私はどこでもディーガの機能を使って通勤電車の中でスマホからリアルタイム視聴しておりました。でも、あの朝の時間帯にテレビの前で観るから良いのですよね、きっと。
コメントへの返答
2024年3月29日 16:00
はい、最初から成果を出そうなんて気負わずにいきたいと思っております。
そうはいっても焦っちゃいそうですが・・・
なるほど、電車の中でもリアルタイム視聴は出来ますよね。
でもいろいろとお仕事のこととか気になっちゃって集中出来ないかしら。
やっぱり毎日録画しておくのが良さそうですかね~
ちょっと考えます!
2024年3月29日 8:47
「やのあさって」、、恥ずかしながら、この言い方は知りませんでした。勉強になりました(笑)
コメントへの返答
2024年3月29日 16:00
ええっ、そうでしたか!
東京言葉だと思っていたのですが、違うのかしら・・・
2024年3月29日 10:28
ワクワク、ドキドキ言うたところでっしゃろか
所で『明々々後日(弥の明後日)』ですけど、つこた事ありませんわ。
会話や連絡文の上やったら『4日後』の方がわかりやすいんとちがいまっか。  福来スズ子より
コメントへの返答
2024年3月29日 16:02
ズキズキ、ワクワクですわ~
あら、スズ子さんやないですか!
半年間楽しませてもろて、ほんまおおきにやで!
ということで、今日の最終回も良かったです。
いろいろな細かい仕掛けもあって楽しめました~
2024年3月30日 0:00
月曜日からの再出発、おめでとうございます。
公務員体質の方々は見た目以上にプライドが高いですから、周囲の状況をよく観察して、初めは突出するより合わせていくことが大事かもしれません。まあどうぞお気楽に。

「やのあさって」は普通に使っていた気もしますが、いまではさて3日後だったか4日後だったか自信がありません。
コメントへの返答
2024年3月30日 0:10
ありがとうございます!
はい、そういうお話もよく聞きます。
民間出身者を中途で採用するということは、そういう体質に風穴を開けて欲しい、なんてところもあるのでしょう。
とはいえ、最初は周囲の状況をよく見ながら、ある意味「うまく」立ち回っていきたいと考えております。

やのあさって、使いますよね~

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation