• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

庄内旅行その1。

庄内旅行その1。おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967であります。
28(日)、29(土)と1泊で山形県は庄内地方に家族で行ってまいりましたので、旅行記といっては大げさですが一応記してみようかなぁ、と。
特に目的をもって行ったわけではなく、ANAの毎週のトクたびマイルでマイル数が少なくなる空港をまずは選んで、という行き先決定であります。
で、今まで訪れたことのない庄内空港が片道3,000マイルで出ていましたから、それでいいじゃん!みたいな。


さて、片道3,000マイルということは家族4人で往復24,000マイル、その他に空港使用料等はかかりますが、まずは感覚的には飛行機代はタダであります。
行きの便は朝7:05発と少々早いのですが、まあ時間を有効に使えるということでOKでしょう。
空港到着後、フィットのレンタカーを借りてまずは酒田市内をざっと観光、最初に庄内米の倉庫だったという山居倉庫へ向かいます。
なかなか雰囲気がある場所でしたね。




その後は酒田港の資料館的なところへ行ったのですが、ここはなるほどこんな感じね、くらいの場所でしたので、その近くの海鮮市場的なところへ。
いろいろと魅力的なものはありましたが、飛行機利用だとなぁ、ということで眺めておしまい。
私の好物のスイカなんかもお安くあったのですが、持って帰るわけにはいきませんし、配送だと価格的なメリットはなくなってしまいますから仕方ありません。




お昼は酒田ラーメンにしようということは考えていたのですが、どうやら酒田はワンタンメンが有名らしい?
そうであれば、ということで評判の良いお店をリサーチ、いくつかの候補の中で「満月」というお店に決めてフィットちゃんで向かいます。
おっと、並んでるじゃん、もっとも開店前だったからということで一巡目で入れまして、あっさり味ですがとても美味しいワンタンメンを堪能いたしました。




満腹になった後は鶴岡市まで移動して、クラゲの展示が有名だという加茂市立水族館へ。
ここがなかなか侮れず、意外に楽しめました。
いろいろなクラゲ、ゆらゆら発光しているのはちょっとグロテスクな感じがしないでもありませんが、キレイであることは間違いありません。
すぐ隣には小さめの灯台もあって、ここならカップルで見学に来ても悪くないじゃん、的なスポットでした。




さあ、ちょっと早いですがホテルにチェックインしましょう。
温泉入って夕食までの時間はまったり過ごすのが温泉旅館の楽しみ方でもありますし。
宿泊はあつみ温泉の中では一番規模が大きいらしい「萬国屋」というところ。
なかなか堂々とした佇まいで悪くありません。
お得なプランで予約しましたが、お部屋も広くて眺望もそこそこに良いですし、これはいいなぁ。
ちなみに一泊二食で4人で56,000円くらいでしたよ。




夕食前に周辺をちょっと散策、正直あまり活気のある温泉街という感じではありませんでしたが、近くに3ヶ所の足湯スポットがあるということで巡ってみました。
その後は待望の夜ご飯、お食事処での提供ですが、山形牛のしゃぶしゃぶと鮑がメインのメニューで結構充実している感じ。
とても美味しかったですよ。
ただ、3月に行った奥湯河原の温泉旅館のほうが料理にかける気合は上だったかな。




お風呂も堪能したのですがさすがにスマホを持ち込むわけにはいきません。
お風呂は3ヶ所あるのですが、男性用は明朝が2ヶ所とのことで、これは朝しっかり入らないといけません。
朝が早かったので夜は私はすぐに撃沈、ぐっすりと眠れました。
家族はもう少し遅くまでダラダラしていたようですけど。
翌日は朝ご飯を食べてチェックアウトしたら、出羽三山の羽黒山へお参りに行きましょう。
2442段だったかな、の急な石段を1時間半くらいかけて山頂まで上るということですから、ちょっとビビっている部分もあるのですが。
(結局何とか上り切りましたが)
それではあと一回分お付き合いいただけましたら幸いです。
Posted at 2022/08/31 09:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行(沖縄・北海道以外) | 日記
2022年08月30日 イイね!

お久しぶりのMスポちゃん。

お久しぶりのMスポちゃん。おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
今日は一日ダラダラしていて、みんカラも出来ませんでした(汗)
いただいたコメントへの返事とみん友さんのブログ訪問は、明日させていただきますね。
で、今日もちょっと手抜きブログになってしまいますが、5ヶ月ぶりに運転したMスポちゃんはやっぱり良いクルマ!というおはなしです。
確か前回運転したのが3月の湯河原旅行だったと思いますからね。


タイトル画像は羽田の駐車場での一枚、よく見ると微妙に曲がっていますがご容赦ください。
ちなみにさいたま市の我が家から羽田まではC2経由で50分くらいですかね、渋滞がなければ。
出発した日曜日の早朝はもう少し早く着いた感じですかね。
しかしMスポちゃんの高速安定性はさすがだよなあ、というかコペンちゃんに比べると何と静かなクルマなんだろうか。
ここで言う静かとはエンジンとかの話ではなく、車体がガタガタ音を立てないことであります。
しっかりとしたステアリングの反応も頼もしいですし、走っていて何ら不安を感じないのは、やはりコペンちゃんとは格が違うなー、みたいに感じるところでしょうか。
もちろん、だからMスポちゃんのほうが優れている、と言うことを言っているわけではないんですけどね。
それはもうそもそものキャラクターも違うわけですし。
FFのMスポちゃんですが、個人的には今までに乗ってきた3台のFRのBMWに比べて走りがつまらないなんてことは全くありません。
スタイリングはボンネットが長い旧1シリーズのほうがまとまっているかしら、なんて思う部分もありますが。
いずれにしても今後はもっと積極的にMスポちゃんに乗らなきゃ、と思った次第です。
大黒にもお邪魔したいし・・・
だけど私により似合いそうなのはコペンちゃんのほうかしら?
Posted at 2022/08/30 23:10:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記
2022年08月29日 イイね!

現行フィット、乗りやすいけどね。

現行フィット、乗りやすいけどね。おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
昨日から1泊で山形県はあつみ温泉に来ております。
別途旅行記的な内容はアップしたいなー、というところではありますが、庄内空港に8時過ぎに到着してからまずは酒田市内を一通り観光、ランチは地元で有名なワンタン麺を食べて満腹になって、海鮮市場みたいなところへ行って、その後は鶴岡市のクラゲの展示が売りの水族館へ。
そして早めにホテルにチェックインしてお風呂入ってまったりして、夜ご飯食べ過ぎて撃沈という感じでありました。


で、タイトル画像はオリックスレンタカーで借りた現行フィットであります。
免責補償料込みのお得なプランで1泊2日で9,000円程度でしたが、本音を言えばガッツレンタカーみたいなお店があるといいのになあ、って知ってます?ガッツレンタカー。
我が家の割と近所にも店舗があるのですが、中古の軽自動車を使用した格安レンタカーで1日2,500円くらいだったかな?
もちろんキャラクターはガッツ石松さんであります。
話が逸れましたが、フィットちゃん、運転しやすかったですよ、視点も高くて。
4人乗車だとちょっとパワー不足に思えましたが、それは気のせいというか、イメージ的なものかもしれません。
えー、感想は以上です。
さあ、今日は出羽三山の羽黒山参拝というか、2,400段だかの石段を上ってきます。
ヘロヘロになりそうな気はしますが、まあ頑張ります。
では朝風呂に行ってから朝ご飯をたくさん食べてきます。
体力つけないとね(笑)
Posted at 2022/08/29 04:56:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2022年08月28日 イイね!

昨年の今日はコペンちゃんの納車日でした!

昨年の今日はコペンちゃんの納車日でした!おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
で、祝納車1年、ということであります。
昨年の今日、2021年8月28日に4ヶ月半待ったコペンセロちゃんが納車されました。
いやー、今思い返しても納車待ちは長かったなぁ、というところなのですが、今の状況を考えるとそれだけで済んだのはまだ早かったんじゃないのかしら。
当時から半導体不足は顕著でしたから、マイコペンちゃんもしばらくナビが未装着だったりしたんですけどね。


タイトル画像は納車当日に嫁さんと一緒にMスポちゃんでディーラーに赴いた時ですね。
赤2台というのもちょっとどうかと考えもしましたが、やっぱり赤で良かったです。
2台ともよく似合っているじゃありませんか。
さて、コペンちゃん、ここまでの走行距離は約7,040km、もちろんすこぶる好調を維持しております。
今までもいろいろ書いてきてはおりますが、大変満足しております。
本当に買って良かったなぁ、と。
コペンちゃんを購入してからMスポちゃんの運転頻度が激減しましたもんね。
もっとも100%満足しているかというと正直そうではない部分もありまして、例えば全体的な造りのチープさという点では如何ともし難い部分もありますし。
本音を言えばマニュアルもやはり6速は欲しいところですし、シフトフィールもイマイチかしらという感じもあるのですが。
まあ、コペンちゃんの場合は屋根を開けてしまえさえすれば、大抵の不満は風とともに吹き飛んでいってしまうんですけどね(笑)


いずれにしてもコペンちゃんとは長い付き合いになりそうな予感がしております、この先他のクルマを増車することがあったとしても。
軽だと所有する際の金銭的負荷がいくらかでも少なくなるのもありがたいですし、このサイズ感だからこそ一体感が感じられてFUNなんだよなー、なんて思いますしね。
コペンちゃんにはこれからもよろしく!と声をかけてあげたい私です。
ところでこのブログ、実は日付が変わる前に書いておりまして、恐らく今頃は超久々に運転するMスポちゃんで首都高を走っている最中ではないでしょうか。(まだ家でした笑)
無論目的地は羽田であります。
今日から1泊2日だけですが、庄内地方あつみ温泉への家族旅行、まずはレンタカーを借りたら酒田発祥と言われているワンタンメンを食べようかしら?
いくつかお店はすでにピックアップいたしました。
庄内地方の予備知識は全くないに等しかった私ですが、いろいろ見どころもありそうですね。
ホテルも有名どころで評判の良さそうなところを予約しましたから、こちらも食事にも温泉にも期待したいと思っております。
Posted at 2022/08/28 04:18:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン セロ | 日記
2022年08月27日 イイね!

県民共済、素晴らしいなぁ。

県民共済、素晴らしいなぁ。おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
先日来、嫁さんを中心に家族の体調が悪かったという内容のブログを上げさせていただいたわけですが、要するに嫁さんがコロナ陽性だったということで。
家族の中で私だけは何ともなかったのですが、長男、次男ともに症状が出たのかなぁ、というところでした。
ただ、発熱外来の予約も取れず、みなし陽性的に自宅で静養していたわけですが。


ちなみに嫁さんは総合病院で働いていますので(パートですが)、勤務先ですぐに診てもらえましたので陽性判定からの病院から保健所への連絡、マイハーシスというアプリから毎日の症状の報告という流れになりました。
嫁さん、結局今週月曜日から仕事に復帰しているわけですが、でも一応医療従事者ということで4回目のワクチンも早々に打っているんですけどね。
基礎疾患(糖尿病)がある私も4回目は接種しておりまして、その効果で何ともなかったんだろうなー、なんて思っておりますが、いずれにしても過信は出来ないということなんでしょう。
で、タイトルの件なのですが、加入している埼玉県民共済で保険金が出るよ、という案内をいただきましたので申請をいたしましたところ、手続きも簡略化されておりスムーズに認定からの振込となりました。
いやー、県民共済って本当に速いんですよね振込まで。
母が亡くなった時も速攻で支払われたもんなぁ、死亡保険金。
高齢での死亡なので金額的には少なかったですけど。
それでですね、コロナの場合は本来入院でないと支払われない入院保障が自宅療養でもOKという取り扱いになっているようで、先に述べたマイハーシスの画面のプリントアウトを提出するだけで自宅療養日数分の入院保障が受け取れまして。
月額2,500円の掛金でも入院保障は1日15,000円出ますから、結果的に8日分の120,000円が入金されました!
いやー、県民共済、素晴らしいな。
毎年返戻金もありますし、生命保険はこれだけで充分だよなぁ。
嫁さん、他に加入しているかんぽ生命からも保険金が支払われたのですが、そちらは県民共済のちょぅど10分の1の12,000円、もっともいろいろと条件等は違うのでしょうけど。


しかし、あれですね、もし私も陽性判定が出ていたら、私は月額5,000円コースなのでそうすると240,000円が支払われたということになりましたな。
実は長男も次男も県民共済に加入しておりますので、粘り強く発熱外来の予約を取っていれば、ということもあるのかしら。
でも、それでなくても現場が限界を迎えているのに、重症とは思われない段階での受診というのも本当に必要な方が医療を受けられなくなってしまうことにもつながりそうですからね。
そこは控えて良かったのかと。
さて、嫁さん、県民共済の120,000円+かんぽ生命の12,000円、合計132,000円をいただいたわけですが、療養中にパートに行けなかった分の補填かしら、なんて話をしておりまして。
ところが病院から、コロナの場合は特別休的な扱いでつまり有給になるとのこと。
おお、パート代も減らないじゃん。
ま、当たり前の対応といえばそうですが、ありがたいものです。
ということで、今度の庄内1泊家族旅行の原資になることが決定いたしました、保険金。
飛行機はマイル利用でタダですし、宿泊費とレンタカー代と観光に関わるお金を全部出しても余裕でお釣りが来ますね。
宿はあつみ温泉に取ったのですが、とても楽しみです!
ちなみにレンタカーは最初は節約して軽自動車にしようと思っていましたが、お金が入ったので1300ccクラスにしました。
フィットっぽいかな?
もっとも、私、ニートなので収入ありませんから無駄遣いは禁物なんですけど(爆)
一応ちゃんとした計算に基づいてプラプラしているのですが、それでも口座残高が日々減っていくのはちょっと焦りますね(汗)
Posted at 2022/08/27 00:15:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation