昨日速報的にお伝えした、マイゴルフヴァリアントちゃんのスタッドレス、もうちょっとだけ詳しくご紹介しましょう。
前車BMW 30ちゃんに履いていたスタッドレスはタイヤサイズもホイールのPCD値も違うということで、あー、また出費がー、というところではあったのですが、今回まずまずリーズナブルに購入出来ました。
今回はピレリのアイスアシンメトリコですが、私は以前も同じピレリのアイスコントロールを使用していましたので、ピレリブランドスタッドレスのバランスの良さは身をもって体験しております。
簡単なインプレというか第一印象は昨日も書きましたので、今回は画像中心で。
ハイライン純正サイズの17インチから、コンフォートライン純正の16インチにインチダウンをしたわけですが、もちろん装着にあたっては何の問題もございません。
ちょっとカッコ悪くなっちゃうんじゃないの ? という懸念もなくはないところかと思いますが、実際はそんなこともないですよ。
上が今回のスタッドレス、下が標準の夏タイヤですが、悪くないでしょ ?
どっしり感はもちろん17インチかもしれませんが。
ホイールのデザインが実は結構お気に入りだったりします。
クローズアップするとこんな感じですね。
洗うのは大変そうですけど、ちょっとスポークタイプのようなデザインがいいなぁ、なんて思いまして。
キラキラした感じがあるところも悪くないんじないかしら ?
ホイールのセンターキャップは純正が流用出来るということでしたが、面倒臭いので今回もこんな感じで。
直径58mmの樹脂ステッカー、すでに発注済みなので遠からず届く予定ですが充分ですね、これで。
F30ちゃんのホイールもこの手のステッカーで対応していましたが、剥がれたりすることもありませんでしたからね。
ところで、今回のアイスアシンメトリコ、今シーズンマイチェンする前のモデルということですが、じゃあ製造年月はどうなのよ ?
いくらリーズナブルとはいえ、長期保管品だとすると品質に問題はないとはいえ少々気にしちゃうかな ?
はい、4本とも「1818」、つまり本年5月の製造というところですから全く問題ございません。
イエローハット系列のちゃんとしたショップでの購入ですしね。
簡易的に硬度も測ってみましたけれど、当然こちらも問題なしです。
普通に新品スタッドレスの硬度であります。
あくまでも肌感覚ではあるのですが、今回のアイスアシンメトリコ、以前のアイスコントロールに比べると柔らかい感じがしますね、ゴムが。
昨日ショップの方も仰っていましたが、より一般的なスタッドレスっぽい感じになったというところなのかもしれませんね。
というわけで、後は実際に雪道、凍結路等で使用した際のインプレはまたシーズン中に別途お届け出来ればなぁ、というところであります。
今回のスタッドレスとホイールの組み合わせ、以前お知らせした通り、販売価格81,000円に取付費が3,240円、そこからヤフーポイントを約6,500円分使用して、さらに今回のお買い物で9,100円分のポイントが付与されますから、実質的には7万円を切る導入費用でした。
それと落札者の方が本日引き取りにいらっしゃる旧スタッドレスがヤフーの落札手数料を除いても23,000円程度にはなりますから、それを考慮すると45,000円程度で導入出来た計算になりますから、これは満足といったところでしょうか。
単純にタイヤとホイールのセットだけだともっとお安いところもあるにはあったのですが、ホイールとタイヤの銘柄、ポイント分の還元等々を考えるとまずは良いお買い物が出来たなー、と言っても良いのではないでしょうか。
とりあえず本格的なシーズンインの前に、少し走り込んで来る積雪時にベストな性能を発揮出来るようにしておかないといけませんね。
Posted at 2018/11/30 08:26:29 | |
トラックバック(0) |
VWゴルフ ヴァリアント | 日記