• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

あれっ、ひょっとして私、自動車ローン組めないの?

あれっ、ひょっとして私、自動車ローン組めないの?タイトル画像は著作権フリーの作品をお借りしておりますが、今日のネタは自動車ローンのお話であります。
私、今までクルマを購入する時って大体の場合はローンを組んでいるんですよ。
普通のローンもあれば残価設定ローンの場合もあるのですが、今は自動車ローンでも金利はそんなに高くありませんしね。
安い金利で借金出来るのであれば、それは借りておいて、手もとの資金はその金利以上のリターンを得るべく運用したほうが良いのではないかと。


もっとも、その目論見がうまくいっているかはここでは問わないようにしたいと思いますが(くそーっ、コロナのヤツめぇ)、そういう考え方の方も多いんじゃないかしら。
それで来年の5月に乗り換え予定の次期愛車購入の際にも、もちろんローンを使うつもりなのですが、そういえば私ひょっとしてローン組めない?今後しばらくは。
つまり、私今年転職したので来年5月の段階でも勤続1年にしかならないわけで、そうするとどうなんだろう、みたいな。
やはり社会的信用は著しく低下しちゃうのかな、書類的には、なんてことを心配している私です。
いや、ならお金貯めて現金で買えば、という話ではありますけど・・・
住宅ローンを組んでいる銀行だとか、証券口座を開いている銀行だとかであれば貸してくれるような気はしていますけどね。
こういう状況だから、ひょっとしたら政策的に金利が安くなるかなぁ。
いずれにしても自動車ローンを利用するのもちゃんと計画立てないといけませんよね、今後何があるかわからない世の中ですし。
リスクヘッジがますます重要になってくるんだろうなー。


そういえば私が今のゴルフヴァリアントちゃんでも利用している残価設定ローンの場合、車検証の所有者がディーラーになるじゃないですか。
あれ、私は全く気にならないんですけど、友人に感覚的にちょっと抵抗感あるなんて言われて、あ、別にディスられているわけではありませんけど(笑)
基本は借り物という意識をもって丁寧に乗らなきゃな―、なんて部分はありますけどね。
皆さんはいかがですか?
しかし以前もネタにしましたけど、昔は自動車ローンの金利も高かったですよね。
ディーラーだと8%なんて金利が標準でしたもんね。
オニキスとかが低金利5.8%!なんてカーセンサーに広告を出していた頃を考えると、今の2%程度で借りられる状況は嬉しいところではありますよね。
今は昔と違って若者が長期ローンを組んでハイソカーを買うなんて時代ではありませんから、自動車ローン利用者もずいぶん減ってしまったんじゃないかな、なんて想像するところです。
若者よ、クルマがあると世界が広がりますし、ローンを組んででも自分のクルマを買うべきですよ!
って、令和の時代にそんな言葉は響かないですよねぇ・・・
Posted at 2020/04/30 06:19:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2020年04月29日 イイね!

大いなる昭和。

大いなる昭和。今日は昭和の日ですね。
まだ天皇誕生日というほうがしっくりくる昭和42年生まれの私ですが、あ、でも日本国民って75%はまだ昭和生まれなんですってね。
そうか、昭和世代の文化や風習もまだまだしばらくは残りそうだな、ということで、何か安心感を覚える私であります。
しかし私も今年で53歳かぁ、思えば遠くへ来たもんだ、だな、何となくだけど。
人生の半分は間違いなく過ぎてしまっているんだなぁ、よっぽど長生きしない限りは。


そんな昭和の日のお昼は、久々にお料理をしてみました。
いや、かなり大げさですが、漬けまぐろ丼のタレを作っただけであります。
食料品の買い出しに嫁さんからの買い物メモを持って、ソロでスーパーまで行ってきたのですが、妙に安いマグロの切り落としがあったので思わず購入。
そのまま食べるよりも漬けマグロにして味をつけちゃえ、的な考えの下、帰宅したら嫁さんに聞きながらタレを作ったというお話です。
料理酒とみりん風調味料と、私は醤油が大好きなので醤油は多めに、そしてチューブのにんにくをたっぷり入れて、とっても安いマグロを漬け込んで冷蔵庫へ。
漬け込み時間はせいぜい2時間なのであまり漬かっていない気もしますが、上から漬けダレをかければいいや。
298円のワインのペットボトルを買って、あとはべったら漬けが安かったのでそれも買って、うーん、なかなか充実した休日のランチだな。
ええ、充分にイケるお味でしたとも!
費用はかかっておりませんけど(笑)
ちなみに家族はマック食べたーい、ということで、テイクアウトしてきたわけですが、嫁さんが食べていた期間限定のサムライマックが美味しそうだなぁ。
まあ、いいや、私はまだ漬けマグロも残っているし夜は梅酒で楽しもう。


さて、昭和の日ですからね、ちょっとほろ酔い加減でこんな本を読んでおりますよ。
以前函南の家からサルベージしてきた文藝春秋の別冊です。
昭和天皇の崩御後に発行されたんですね。



読もう読もうと思ってそのままになっていたのですが、昭和の日である今日から読むというのもタイミングとしては良いんじゃないかしら。
いつか昭和を語るための永久保存版、なんて表紙にありますが、令和も2年の今、改めて昭和に学ぶこともあるんじゃないかしら、なんて思う次第です。
Posted at 2020/04/29 16:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年04月28日 イイね!

巣篭もりGWのお楽しみ。航空機模型と鉄道模型と楽器(笑)

巣篭もりGWのお楽しみ。航空機模型と鉄道模型と楽器(笑)今年の3月までは新卒以来29年間某大手サービス業の会社に勤務していた私、GWやお盆や年末年始が必ずしもお休みではない生活をずっと続けておりました。
もっとも、世間のお休みを外せば割と休日は取り放題ではありましたので、そんなに不満は感じていなかったのも事実なんですけどね。
家族旅行だって日程をちょっと工夫すれば問題なく行けておりましたし。
ただ齢を重ねるにつれて、やっぱり世間がお休みの時に普通にお休みしたいなー、という気持ちも出てきまして・・・
転職理由のひとつでもありますね、間違いなく。


というわけで現在勤務している会社はカレンダー通りのお休みゆえ、GWはもちろんお休み。
(今も超時短勤務中なので休み的雰囲気はありますけど)
とはいえ現在の緊急事態宣言下においては、外出は避けるべきですし、我が家も巣篭もりの予定であります。
よし、それならやっぱり家で楽しめる何かを探さないとね。
先日購入したベースが恐らく明日くらいには届きそうですから、GW中に何か一曲弾けるようになる!というのがお楽しみのひとつでありますが、もうひとつ楽しそうなことが。
私が定期購読をしているデアゴスティーニ社の「JAL旅客機コレクション」、全80号中15号まで発刊されたのですが、15号のMD-11とともに定期購読特典の滑走路マットが到着いたしました!
タイトル画像がそれですが、連休中に何かのパネルに張り付けたいと思っております、ちゃんとシワも伸ばして。
実はまだどの号も開封していないのですが、機体をここに置いて写真を撮ってみたらとても楽しそうです。
お正月の某専門店の福袋に入っていたスカイマークの737と天草エアラインのATRでも並べてみようかしら、とりあえず。
こうなってくると1/400サイズのターミナルビルとかが欲しくなってきますね。
結構お高いのですが、GWにどこも行かないわけですから、それ用に考えていた原資を投入しても良いような気がするなぁ。


後は以前もネタにしたのですが、少しずつ集めている昭和時代の私鉄車両の鉄コレの動力化を進めるというのもありだな。
今のところ東急の旧6000系と旧5000系青がえる(これは鉄コレではないけど)のNゲージ化は完了しております。
以前ブログネタにもしていますけどね。
GW期間中は、お次は東武の旧2000系、日比谷線直通のやつね、を動力化しようかしら。
パーツ類は東大宮のタムタムで既にゲットしておりますし、これもやっぱりワクワクします。
私は昭和50年代前半の東急と、同じ時代の国鉄大宮駅をジオラマで再現することを究極の目標にしておりますが、昭和50年代後半の東武伊勢崎線・日光線の再現もしたくなってきました。
そうすると今回の東武旧2000系は必須でありますし、営団3000系や東急旧7000系もいずれはゲットしなくてはなりませんから、いずれにしてもお金はかかるところですね。
一応常にヤフーショッピングあたりは気にしているんですけどね、セールになっている商品がないか。
ああ、巣篭もりGWも楽しみになってきましたよ(笑)
私以外の家族も、みんなそれなりに巣篭もり中の楽しみを見出しているような雰囲気もあります。
家で楽しめることだっていろいろあるじゃん、みたいな感じですから、閉塞感でいっぱいの現状ではあるかもしれませんが、国民全員がステイホームを守っていきたいものですね。
Posted at 2020/04/28 09:59:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機・船舶 | 日記
2020年04月27日 イイね!

ゴルフヴァリアントちゃんとチンクちゃん、現状と今後について。

ゴルフヴァリアントちゃんとチンクちゃん、現状と今後について。というわけで、今日もこれから時短出勤の準備。
11時からの4時間勤務ですが、オフィス最寄りのロッテリアでコーヒーブレイクするのを日課にしていますので、少々早めに家を出ましょう。
何となくですけど、このままだと5/7に緊急事態宣言が解除されるってことはないような気がするなぁ。
いろいろと仕事の組み立ても考え直さなくてはなりませんが、こういう状況ですから仕方ありません。
私の勤務先は担当というか職種によって在宅勤務と時短勤務でわかれているのですが、今のところ両者間に断絶はありません(笑)


さて、今日のネタはタイトル通り、現状の我が家の2台の愛車についてのお話であります。
2018年5月に新車購入のゴルフヴァリアントちゃんと、2016年5月に中古購入した2012年式のチンクちゃんの現状と今後ですね。
まずゴルフブァリアントちゃん、来月下旬に法定12ヶ月点検の予約を入れました。
メンテパッケージみたいなのがあったと思いますから、ほとんどお金はかからないことでしょう。
そして何度も申し上げている通り来年の5月で3年間の残価設定ローンが終了しますので、その際にクルマを返却して一旦フォルクスワーゲンはお休みする予定であります。
とても良いクルマではありますし、何というか万能車ではあるのですが・・・
買取保証があるフォルクスワーゲンゆえ、ありがとうございました、クルマお返ししまーす、でオッケーなはずです。
しかし条件内に収まっていれば差額の負担がないというのは素晴らしいなぁ、BMWは違いましたからね。
さほど走っていないこともあり、買取保証上限の3年間の走行距離40,000kmには間違っても達しない計算ですし、当然キズ等も基本的にはないはずですからね。
次期メインカーの導入についてはいろいろと妄想をしているところではありますが、何らかの電気使用のクルマにするという意思は揺るがないぜ! ということは散々表明しているところであります。
いや、発言に責任感のない私ゆえ実際どうなるかはわかりませんが(笑)
(クリーンディーゼル買ってたりして爆)


お次はチンクちゃん、嫁さんの当初の構想としてはもう1台体制に集約してもいいんじゃない、というところだったのですが。
次期メインカー導入とともに、ということですね、ちょうど車検の区切りも良いので。
だけどローンも残っていないチンクちゃんゆえ、毎年の自動車税と任意保険で維持出来るのであれば売るのはもったいないよ。
売るといったって、来年だったらもう20万円とかそれくらいだろうしあまり効果はないような気がするなぁ、家計引き締めの。
それにチンクちゃんは昨年の車検時に大物関係の整備もしているから、次の車検はまずまずリーズナブルにあがるはずですよ。
という感じの話を嫁さんに啓蒙し続けた結果、多分このまま維持出来そうです。
以前から度々書いていますが、やっぱりチンクちゃんのスタイリングというか佇まいには捨てがたいものがありますし、運転していてもとても楽しいですからね、ガチャガチャうるさいですけど。
それに、計算上は来年免許を取ることが出来る長男の最初のクルマとしても最適だと思いますし。
初心者マークの10年落ちチンクちゃん、これって結構アリなんじゃないかしら。
その後はそのまま次男へスライドして、最後まで使い倒すというか乗り潰すのが一番経済的だよなぁ、なんて思う次第です。
もっとも息子たちは息子たちで乗りたいクルマも出てくるかもしれませんけど。
うーん、全くクルマに興味がなさそうなヤツらゆえ、そもそも免許取らないなんて事態もありそうですけどね(汗)
Posted at 2020/04/27 08:39:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | VWゴルフ ヴァリアント | 日記
2020年04月26日 イイね!

いやー、何か楽器がやりたくなっちゃって・・・え、買っちゃった?

いやー、何か楽器がやりたくなっちゃって・・・え、買っちゃった?タイトル画像はもはや誰も弾かなくなってしまった我が家のRolandの電子ピアノでありますが、これを購入したのももう13年くらい前のことなんだなぁ。
長男、次男ともに幼稚園の年中から小学校卒業まではピアノを習わせていたので、当時赴任していた京都でピアノ教室の先生のオススメを買ったんですよね。
確か当時で10万円くらいだったと思いますが、まあ、充分に元は取れた感じではありますね、結局11年間は使ったという感じですから。
そのうち息子たちがバンドに興味を持った時のために残してありますけど、あまり見込みはなさそうです。


私は今までにも何度かネタにしていますが、高校時代はそれなりに熱心にバンドをやっていましたので、そのDNAを受け継ぐ息子たちも多少は興味を持ってもいいはずなのですが。
2月に長男がフォークギターが欲しいなんて言ってきた時には、おおっ遂に! なんて思ってヤマハの初心者セットを買ってあげたのですが、うーん、あんまり練習している雰囲気もありませんしね。
もう飽きちゃったのかしら。
エレキにすれば? なんて言ってみても、それはない! なんて断言しているのですが、じゃあ長男は弾き語りでもやりたかったのかなぁ。
一時の気の迷いだったとしたらパパは悲しいよ、というところですが、いずれまた考えが変わるかもしれませんし、気長に待ちましょう。
使わないなら次男にあげちゃうよ、なんて言うと、それは全力で拒否するんですけどね(笑)
しかし楽器はいいですよね。
私も小学生時代はヤマハのエレクトーン教室に通っておりましたので、一番親和性の高い楽器は鍵盤楽器だとは思っているんですよ。
何年か前にKORGのショルダータイプのシンセを買ったこともありましたし。
(後にヤフオクに出した時にプレミアがついて、購入時の倍近くの金額で売れました!)
でも、やっぱり今さらながらではありますが、弦楽器がやりたいなー、なんて思う気持ちもあり。
今日なんかも外に出られないストレスを少しでも解消するために、YouTubeでいろんなバンドのMVやライブ映像を見ていたりしたわけですが・・・
カッコいいなぁ、52歳の私も何というかうずうずしてきますよ。
GWも外出自粛なわけで、そうすると家で楽しめる何らかの弦楽器が欲しいなぁ。
要するにギターかベースということなのですが、個人的には高校時代にほんのちょっとだけかじったこともあるベースのほうにより魅かれるところであります。
皆さんはどっち派でいらっしゃいますか? あるいは他の楽器派?


ところで、先日のブログで給付金は何に使う? 的な内容をアップしたわけですが、経済を回すためにはいわゆる税金の類に使ったり、ましてや貯金等はせずにしっかり買い物で使うことを誓ったわけであります。
今のところ次男のiPhone SE2、これは一昨日届いてAndroidからの移行がうまくいかなくて次男はかんしゃくを起こしていましたが(爆)、それと、私と嫁さん用の新しいベッドを2台、後は叩き売りされていたSANSUIのコンポを買って合計約16万円になりました。
4人家族の我が家は残り24万円使えるぞ? というわけで、ベース買っちゃいました(汗)



初心者用のリーズナブルなモデルですね、スクワイヤーのエントリーモデル。
プレベとジャズベで迷いましたが、より汎用性の高そうなジャズべで。
スクワイヤーなら一応フェンダーのディフュージョンブランドですから、安くてもそんなに品質が悪いということもないでしょう。
我々が高校生時代からすでにブランドとしてありましたしね。
限定色というこの黄色いのが特別安かったので、特に黄色に抵抗のない私、これにしちゃいました。
ケースやアンプやチューナーが付属した初心者セット、長男のフォークギターの時と同じイシバシの通販ですが、今月中に届くかしら。
ちなみにお値段はセットで4万円弱、よし、それでもまだ20万円は残っているぞ。
いや、給付金まだ貰えていないわけですけどね、でももう間違いないでしょうからね。
到着したらもちろんここで紹介しますねー、うひょー楽しみ〜
Posted at 2020/04/26 06:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation