まあ、ロンドンバスそのものはさほど珍しい存在ではないと思うんですよね。
宣伝用に様々なラッピングが施されたロンドンバスを都心で見かけることは、決して稀なことではありません。
私もそのたびにブログネタにしている気がするな。
でも改めて間近で見ると、やはりそれなりの迫力は感じますね。
昨日近所のショッピングモールの駐車場にて体験乗車(動かないけど)なんてことをやっておりまして、チビッコ達(死語?)に大人気でありました。
しかしラッピングが施されていない素のカラーリングのロンドンバス、これはこれでスタイリッシュでありますね。
思ったよりも車幅がないというか、スリムな感じに見えますが、何というかちょっとバランスが悪そうで心配です。
明らかに縦横比、マズいんじゃね?みたいな。
これ、もちろん安全性には問題ないこととは思いますが、高速道路の横風なんかは怖い気がするなぁ、横転しちゃいそうで。
そもそも高速は走らない or 走れないのかしら。
軽くWEBで調べてみたのですが、イベント会社のサイトにこんな記述がありました。
えーと「英国で一番愛された路線バスの『Route Master』は、その形の可愛さからアイキャッチとしても効果的でバズ効果の高い車両です。車高が高いため高速道路を走行することができない為、移動には日程を多く要しますが、5大都市や7大都市でのプロモーションも可能です」ということですね。
なるほど、やはり高速道路は走れないんですね、少なくとも日本国内においては。
道路交通法の関係なんですかね。
レンタル金額の記載はありませんでしたが、おいくらくらいなのかしら?
決して安くはなさそうですけど。
もっとも宣伝効果を考えた場合には、案外リーズナブルなのかもしれないですね。
そういえば、手持ちの書籍にロンドンバスが日本で昭和の時代に宣伝活動をしていた写真が載っていたな。
昭和50年発行の「写真で見る戦後30年の鉄道車両」という本なのですが、これは確かもうなくなった叔父に買ってもらったような記憶が。
で、こんな写真であります。
スキャンすればもう少しわかりやすくなったと思うのですが、まあこんな感じでご容赦ください。
昭和40年撮影とのことですが運転手ともども来日、なんて記載がありますね。
だけどこの池袋駅前、今もそんなに雰囲気変わらない気がするなぁ。
後方に見えるのは西武百貨店と丸物百貨店(現PARCO)だと思いますが、化粧直しはされているとはいえ、建物の配置等は同じわけですからね。
でも、写真に写っている当時の国産車、魅力ですねぇ。
Posted at 2023/01/10 07:00:34 | |
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