• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月30日

ストグラのタイダウン補助ベルト

自分が北海道へ行く時は、仙台新港から苫小牧までのフェリーを利用します。
その際、船内でバイクを固定します。
ローギアに入れてハンドルロックをしてタイダウンベルトで引っ張ります。
大概はハンドルパイプにベルトを掛けて床のフックに引っ張りますが、自分のストグラやツアラー系のハーレーは大きなカウルがあるので、ハンドルパイプが正面から見えません。
隠れているのでベルトを掛けても角度が悪く、カウルに当たってしまうので引っ張れません。
作業員が樹脂部品にベルトを掛けて引っ張り、数万円のパーツを壊された事例もあります。
(フェリー会社に請求したそうですが)
フロントバンパーにベルトを通して引っ張るのが良いようなのですが、フェリー会社で用意してるベルトが油ベタベタで正直スゲ~汚いんですよ。
以前ハンドルグリップに掛けられて、知らずに握ったらベージュのレザーが真っ黒になった事があります。
で、今日買って来ました。

タイダウンベルトのフックが入らない時に使う補助ベルトです。
2本入りで800円でした。

これに年末に100円で買ったネックウォーマーを切って巻き付けて、白い糸でずれないように縫い付けました。

これをバンパーに通して2つの輪にタイダウンベルトの金具を引っ掛けます。
柔らかなボアがバンパーのメッキとロアカウルの塗装を擦れから守ってくれる…はず(笑)。
製品で買うと3000円位ですが、900円で出来ました。
これで傷と汚れ防止になれば安いもんですね。
ブログ一覧 | 道具 | クルマ
Posted at 2018/05/30 20:30:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

この記事へのコメント

2018年5月30日 21:03
こんばんは!
北海道に行く準備ですね。
フェリーにバイク載せたことは、ありませんが、
ハーレーのストグラのカウルだと、ハンドル固定は確かに難しいですね。
こうしたベルトも持参して方が、汚いベルトを
巻かれるより気持ちよく乗船できますね。
さすがです!
コメントへの返答
2018年5月31日 7:53
おはようございます。

ストグラでは初めての北海道なんで、フェリーの乗降が1番心配です。
床が如何にも滑りそうで(笑)。
ベルト持参ってのは初めてですが、傷が付くよりはいいですしね。
タイダウンベルトがこれまた汚いのは仕方ない…
リリースする時に触ると手が真っ黒に。
軍手も持って行こうかな(笑)。
2018年5月30日 23:27
こんばんは
まめですね~ 縫い物なんてやった事ないです
もう、少しづつツーリングが始まってますね
新日本海フェリー(新潟ー小樽)ではシートに毛布掛けてタイダウンだったような気がします
当方も今年はどうしようかな~ まだ決まってませんが
天気が良ければいいですね

コメントへの返答
2018年5月31日 8:04
おはようございます。

あれ、縫物しそうなのに、やった事ないですか?
結構楽しいですよ。
小分けの袋作ったり、ボディーカバーの加工。
以前はデリカの補助いすのカバー作ったりしました(笑)。
新日本海フェリーはシートに毛布でタイダウンですね。
太平洋フェリーはハンドルにタイダウン掛けて床のフックに引っ張る方法です。
シートだとこういうの要らないんですけどね。
天気だけはねぇ・・・
日頃の行いが悪いので、晴れが続くでしょう(笑)。

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7891011 1213
14 151617 18 1920
21 2223 24 2526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation