• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月25日

タントの点検とキャンバスの試乗とケバタキのメンテ

タントの点検とキャンバスの試乗とケバタキのメンテ 今日はタントの5年と6ヶ月目の点検でした。
新型キャンバスの試乗も点検の待ち時間にと、息子と一緒にディーラーへ行って来ました。
タントはエンジンオイル交換と各部点検。
追加でお願いしたのは、フロントブレーキの左右キャリパーの点検。
6月に冠水路でキャリパー浸かってるし、右だけ自分で診ただけ。
なので左右もう1回点検して貰いました。
結果は問題無かったし、無料でした。

新型キャンバスはNAとターボ車。
下から効くターボって聞いていたので、どんなものかなと。
担当営業のオネーサン(と言ってもママ)に「何か署名するんだっけ?」と聞いたら「要りませんよ~大丈夫。免許持ってましたよね?」だって。
15年もお付き合いしてるんだからさぁ(笑)。
新しいフレームになったキャンバスをスタートさせると・・・
加速時のエンジン音が結構室内に入って来ました。
これはタント(旧型)の方が静かだな。
低速レスポンスが意外に良かったけれど、加速はタントと同等。
ブレーキが新しい分で踏んだ時も離した時もスムーズ。
屋根が低いので、息子も「狭く感じる」と。
フロントウィンドウがその分狭くて、例えれば水中眼鏡で外を見ている感じ。
内装の樹脂類は色々工夫されていて、我タントに比べるとレベルの違いを感じました。
非接触充電のスマホ置き、缶コーヒーの保温、電動パーキングブレーキなど、時代は進んでるなと。
屋根が15cmくらい低いのかな?
その分ロールは少ないです。
シートが慣れていないせいか、40分ほど乗って自分も息子も「腰が痛くなった」
今なら下取りも高いですよって言われましたが・・・

色々貰って来ました。

横幅27cmのミニトートバッグ、ノート2冊、クッキー6枚。
次回の点検予約でティッシュ5箱。
帰りのタントの中で「やっぱりタントが落ち着くなぁ」

帰宅して、ケバタキのメンテをしました。

右からロードスター用(オーストリッチ製)。
次の二つは真ん中で折れたやつを2つにして、右はロードスターの下部分用。
左はホイール用にしています。
4番目はストグラ用で1番小さいのはツーリング用で、サイドバッグの前のサブバッグに入れています。

2番目のケバタキを絞ったタオルで拭くと、これだけの汚れ。
全部タオルの綺麗な部分で拭きました。
特にホイール用は汚れるので、たまに洗います。
ぬるま湯で濯ぐだけで汚れが落ちます。
乾いたタオルで優しく拭いて自然乾燥が良いのですが、自分はドライヤーで乾かします。
熱風、冷風を交互にして乾かしています。
この乾かし方が良いのか悪いのかは分かりませんが。
ケバタキが汚れて来ると触って分かります。
サラサラ感が無くなってベタっとして来ます。
髪が汚れて来た時と同じですね。
ケバタキで汚れを落とせるのは、塗装面がちゃんとコーティングされている事。
滑りが悪いと、塗装面の埃を引きずって傷を付けるだけですから。
ツルツルした塗装面に付いた埃、汚れをケバタキに移す事が出来ないと綺麗になりません。
その分ケバタキが汚れる訳ですね。
使い方さえ間違わなければ、ケバタキは有効なお掃除アイテムだと思います。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2022/08/25 18:20:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SUZUKI(新型)【スペーシア ...
light rainさん

みんな、ありがとう
うさぎのショコラさん

ダイハツ、台数が多い燃料ポンプのリ ...
ユタ.さん

少しだけ活気が戻りましたね
忍者が一番さん

この記事へのコメント

2022年8月25日 22:24
タントやN-ONEの高さには色々メリットが有るんですよね。
N-ONEに乗ってそう感じました。

非接触充電に缶コーヒーの保温ですか。どんどん便利になっていきますね(^^)
コメントへの返答
2022年8月26日 11:04
こんにちは。
タントの前がワゴンRでしたが、乗り換えて天井の高さにビックリ。
慣れてしまうとそれが当たり前になっちゃうので、キャンバスの決して低くは無い天井が低いと感じてしまいました。
高速での横風以外はメリットが多いと思います。
軽ですが息苦しさが無いのは良いです。
ロードスターのクローズドの方が余程閉塞感がありますね(笑)。

快適装備が増えて、軽だから…と言う感覚では無いですね。
それだけに価格も上がっていますが。
2022年8月26日 6:25
私もNDに毛バタキ使用していますが確かにベタっとしてるような気がします。毛バタキのメンテ方法についてもう少し詳しくご指導願えないでしょうか?
コメントへの返答
2022年8月26日 11:44
こんにちは。
ケバタキは汚れが付くと、次第にべた付いて来ます。

指導するくらいの方法ではありませんが・・・
たまに固く絞ったタオルで拭いてあげると、その汚れにビックリします。
柄の方から先端に向かって、タオルで包んでスルッと。
それを3回くらいして触るとサラサラです。
それでもあまりサラサラしないようなら洗います。
自分は洗剤もシャンプーも使わずにバケツに入れた水で洗っています。
水に浸して揺すっていると羽の間の汚れが出て来て水が黒くなりますよ。
こんなに?って思う位の汚れた水(笑)。
数回濯いだら乾いたタオルで水分を取り、乾燥させます。
自然乾燥が良いのでしょうけれど、自分はドライヤーで。
温風と冷風であまり羽が熱くならないように風を当てて乾燥させました。
塗装面が常にツルツルだと、ケバタキでかなり汚れが(埃)が取れますね。
ケバタキで埃を落として、濡れたクロスでボディーを拭いて、それからオートグリムでコーティングしています。
水洗いは出来るだけしないようにしています。
自分がやっているケバタキのメンテです。
もっといい方法があるのかも知れませんが、今のところこれで良いかなと納得しております。
2022年8月26日 6:50
愛車をお手入れ、満足のいく綺麗な
状態を保つには自分の長年の経験から
自己流のお手入れ法が一番ですよね
私はガラス、タイヤの納得いくお手入れを
現在模索中です
旧車イベントなどでとんでもなく貴重で
高騰しているクルマでもボディーは綺麗
でもガラスが意外と情けないお手入れの
クルマが多いんですよね〜
コメントへの返答
2022年8月26日 12:16
こんにちは。
愛車の手入れは、自分が納得できる方法が1番ですね。
手間を惜しまないのは勿論ですが。
プロじゃ無いので効率は求めていません。
手入れの時間も楽しいので、そんなに短くしなくても良いですし(笑)。
ガラスの手入れで思い出したのですが、フロントウィンドウが汚れている時に、ワイパーで落とす人がいます。
ウォッシャー液出さないでワイパーだけで・・・
最初に見た時に、エ~ッてビックリしました。
ガラスだって傷つきますからね。
タイヤの見栄えは、一般的にはタイヤワックスでしょうか?
タイヤ館でも最後に塗ってくれます。
ただこれあまりに黒々とし過ぎて、何だかわざとらしいですよね。
塗って1ヶ月後くらいが1番好きなんです。
駐車中は地面に接地させないのが理想ですけど、そうもいきません。
マメに走らせて回転させる、熱を入れる事が大切なのかなと思っています。
確かにガラスの光り方が悪いと、車全体のトーンが落ちますね。
全体的なバランスは大切ですが、バランスのレベルを上げたお手入れをして行きたいです。
2022年8月26日 9:44
カプチのホイールのブレーキダスト落とすのに難儀してます
なるべく水洗いしたくないからな~

あと、毛バタキもう何十年も見たことないです
昔の車には普通に付いてたような気がしますが
今見るとあれば便利なような気がしますね、ワゴン車には使えないけどカプチにはいいような・・・今度探してみます
なるべく細くフワフワしてて、毛鉤に使えそうな・・・
コメントへの返答
2022年8月26日 12:54
こんにちは。
ホイールにはコーティングしてましたか?
自分はバリアスコート塗って、走り終えたらケバタキかクイックルワイパーで手入れしています。
回転方向面を指で拭って、汚れが酷かったらクイックルワイパー。
濡れクロスで拭いて、バリアスコートで磨いています。
ホイールは塗装面の肌を出さない?
必ずコーティングしてツルツルにしておくことを心掛けています。

昔はケバタキって普通にありましたよね。
今では公用車やお偉いさんの社用車くらいしか使っていない?
もう少し種類が欲しいので、カーコーナーでは覗くようにしています。
毛バリに使えそうな・・・
邪念は捨ててケバタキを探してくださいね(笑)。

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 7 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation