• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月21日

東本昌平「RIDE2」 STARION4WD

東本昌平「RIDE2」 STARION4WD

東本昌平「RIDE2」は2007年発行でした。

この号でスタリオンが特集されてましたよ。
2008年の1月に実写化となった映画「SS」が上映されました。
もう10年前なのですね。 あっという間です。

この映画で哀川翔はラリーに目覚めるんですね。 
まだ今ほどバラエティで呼ばれる状態ではなかった俳優 遠藤憲一が自動車評論家栗原として出演されてました。 
映画ってヒットするのも俳優さんの売れ具合など絡んで来るのでタイミングなのですよ。
フジテレビドラマのヒットメーカーが制作しても、映画の世界ではそれは通用しなかったり、それは協賛スポンサーの数だったりするんですね。 
当時の感想ブログ探ったら、2008年当時はみんカラやってませんでしたw 


alt
alt

映画はそれなりに客は来たとは思いますが、テレビメディアで宣伝できないというのはキツイですね。
タレントのPRも含めた予算はほとんどなかったと思いますので、結構裏でゴニョゴニョという話は知ってます。  PRらしいPRは地方ではありませんので、ヒットしなかった。
 
映画「オーバードライブ」の様にトヨタが企業イメージとして宣伝として使うからPRできているのであって、三菱も映画のPRに一役買うくらいの懐の広さを見せてくれる・・・わけがないよな。それができてる企業ならセダンを廃止するようなアホなことはしないと思うけどな。 

~あらすじ~

西山モータースが廃業の危機になり、給料代わりにスタリオンをもらったダイブツ(哀川翔)がレインボーターンパイクで峠のタイムレースに参加をすると、史上最高記録を更新する。 すると、それを追っかける若者と謎の車の詳細が明らかにされていく過程で、同じ峠を走っている自動車評論家の栗原(遠藤憲一)が若者が騒ぐスタリオンに興味を持つ。 学生ラリーをしていたあの頃に見ていたあの車が亡霊の様に走っているのを目撃するが、それに乗るのがかつての相棒のダイブツと判り憤る。 次第にダイブツが抱えている諦めかけていた夢を実現に向けて葛藤している気持ちを理解した栗原はポルシェ911を捨て、峠にフォードRS200(映画ではフォーカスRS)を駆り出す。 みたいなあらすじですw ふぅ~。 フォードフォーカスRSも悲劇のWRCカーですけどね。 

大垣市にあるスーパーカーショップのオートガレージモトヤマに販売されていたのを見たことあります。 2000万くらいでしたよ。 
原作は今どうしてこの職業に就いたのかまで詳細に描かれております。 自働車が走らなくても楽しめる中年男の人間ドラマでもあるのですよ。 



 
大鶴義丹さんだと、もっと撮影手法は後ろから追っかけるだけでなく、もっと車を見せてくれたでしょうな。

テレビドラマの感覚で撮影されてもダメなんだよ。 
全体的に映像が暗いのと、走行シーンが単調なのですが、確かに動画の様にこんな感じでしたよ。 


原作は登場人物の背景などを詳細に描いているので、大幅に簡略化されてます。 
遠藤憲一演ずる評論家栗原は、峠を交通法規を無視して走行しているところを週刊誌記者に撮られ、警察から呼び出しを食らいます。そんな記者とのやり取りや人間関係のリアルが原作にはあるけど、映画ではないです。 カブキが乗るエボ6が横転するのですが、映画ではそんなシーンすらカットされ、原作とは別物作品となっております。 峠を使ったカーアクション映画なのに事故のシーンがないんですね。  あと、インプに乗るギラ子はMEGUMIと、歯科医の志村は桑野信義は適役でしたね。 原作に合ってます。 あんなキャラですが、原作ほど詳細には描かれてません。でもまあ、原作はよく出来ているのでちゃんと見られる映画にはなってますから。 滅茶苦茶書いてますけど、 最近見直して「まあ悪くはないw」そう思いましたよ。  

全日本ラリーで有名なあれでしたけど、本物のレプリカを作る予定が資金的な問題で売却になったんだけど売れましたよ。 お金さえ出せばメーカー共々制作協力するそうです。

ブログ一覧 | TV・MOVIE・SATGE‥ | クルマ
Posted at 2018/05/21 22:34:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

スパイスカレー
富山のかわさん

2CV
パパンダさん

ウワサの通販サイトでSHを買ったら ...
bijibiji booさん

ドイツの街並みとドイツ人の意外な側面
giantc2さん

紫陽花街道
まーぶーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「休日出勤です。なかなか遊べないですね~。」
何シテル?   05/26 10:59
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 24 25
262728293031 

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation