• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

2018年4月のラーメン

2018年4月のラーメン今月は13杯でした。











①は神保町 可以の2色つけ麺
alt
2種類のスープが楽しめます。
今回は濃厚醤油と海老味噌にしてみました。
濃厚醤油はTETSUや三田製麺所に近い感じのスープで、海老味噌の方は濃厚な味噌味スープに海老の香りのするスープです。
麺の量も選べるので、中盛りにしました。
スープが2種類有るので途中で飽きる事なく食べきる事が出来ました。
麺が若干柔らかめだったのが残念ですが、全体的には満足のいく出来でした。





②は博多ラーメン しばらく 日本橋店のわんたん麺
alt
¥980の割に、非常に小ぶりの器でびっくりしましたが、ワンタンが5個入っているお陰でそこそこお腹が膨れました。
博多ラーメンでワンタン麺というのは非常に珍しいと思いますが、餃子と似た様な餡のワンタンで以外にスープとマッチしていました。
スープは見た目よりもさっぱりしていて、飲干せる程です。
麺はバリカタにしました。いかにも博多ラーメンらしい、コシのある細麺でした。
トッピングにはキクラゲとネギが大量に載っており、途中で味変のために紅ショウガを投入して楽しみました。





③はスモジのラーメン
alt
少なめにしようかとも思いましたが、お腹が減っていたので普通サイズ(300g)にしました。
トッピングはニンニクのみで、いつもの様に天地返しをしようと思ったら、丼から溢れそうになりました。
やはり300gは多いですね。それでもしっかりと完食しました。





④はTETSU千駄木本店
alt
町田店が無くなってしまったのでしばらく食べられませんでしたが、ちょうど車検のタイミングでSUNRISEさんに行ったので、ついでに寄ってきました。
強麺あつもり大盛り+味玉にしました。
久しぶりに食べたTETSUはやはり濃厚魚介系のスープが立っていて、とても美味しいです。
強麺の茹で加減も良く、コシのある極太麺は小麦の風味も有り、いい感じです。
味玉も絶妙な茹で加減で、美味しく頂きました。
食後にスープを出しで割って頂きましたが、思わず飲み干しそうになってしまいました。




⑥は清勝丸のつけ麺
alt

前回も前々回もつけ麺だったので、今回は別のものを頼もうかとも思いましたが、TETSUと比較したくてやっぱりつけ麺をオーダー。
しかも極太面で(笑)
TETSUと比較するとスープの濃厚さが若干落ちますが、極太麺のコシや歯応えはTETSUの強麺に負けていません。
スープも濃厚さでは引けを取るものの、味のバランスは悪くなく、TETSUの後に食べても意外にいける事が分かりました。






⑦は鈴木ラーメン店本店のつけ麺
alt
ここは本来博多ラーメンの店なので、博多ラーメンと迷いましたが、つけ麺の実力がどの位かを見てみたかったので、つけ麺にしました。
ちなみに普通サイズで300g、大盛りだと450gもあるそうです。(今回は普通サイズ)
デフォルトで海苔とチャーシュー、メンマ、味玉が載っています。
スープには魚粉が載っており、魚介の風味もあります。
自家製麺の太麺もコシがあって歯応えも良く、麺自体の味が美味しいです。
スープは濃厚ながらサラリとしていて、醤油も良く効いています。
総じて、ここのつけ麺も結構イケるという事が分かりました。





⑧は東京油そば総本店町田組の油そばW盛り
alt
なんとなく油そばが食べたくなって訪問。
お腹が減っていたのでW盛りに。
いつもの柚子胡椒トッピングです。
この味もクセになる味で、定期的に食べたくなります。





⑨は蒙古タンメン中本の北極やさいシャキシャキバージョン
alt
久しぶりの中本ですが、熱さと辛さの両方なので、少しずつ食べることによって熱さを抑えると、以外にスイスイ食べられました。
いつもの様に辛旨でした。
それにしてもこの味は定期的に食べたくなります。




神様は蒙古タンメン+卵+バター
alt
バターのおかげか、いつもよりスイスイ食べられたそうです。





⑩は田町のむらさき山の紫(ゆかり)そば
alt
チャーシュー3枚・・・と思いきや、下に隠れていて4枚入っていました。
味玉に海苔にメンマに焦がし玉ねぎと、トッピングも盛りだくさんです。
麺は中細の縮れ麺で、コシがあっていい感じです。
スープは無化調とのことで、ほんのり魚介の香りのするスープで、醤油が立っている感じでした。
トッピイングが盛り沢山だったので、ちょっと得した気分になりました。





11はスモジの少なめラーメン
alt


天地返しして・・・
alt
麺を上にして頂きます。
ニンニクも混ざりますので、一石二鳥♪
この太麺をワシワシ食べるのも二郎の魅力の一つです。
ブタも丁度良い味且つ柔らかさも最高で、美味しかったです。





12はクックらのラーメン味玉入り。
alt
いつも通り、麺固め、油少なめ、味薄めでオーダー。
油は少なめでも結構入ってます。
これに無臭にんにくを投入して食べました。
チャーシューは大ぶりのが2枚載っていてお得感があります。
やはり近所の家系ではここが一番美味いです。





13はスモジのラーメン少なめ。
alt

いつもの様に天地返しで麺をひっくり返して頂きました。
今日の豚は神豚で、脂と肉の比率が丁度良く、非常に美味しい豚でした。
天地返しで麺と野菜の味も丁度良く混ざり、美味しく頂けました。






と言う訳で、2018年4月のラーメンでした。
Posted at 2018/05/01 00:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2018年04月29日 イイね!

2018年4月のおは黒

2018年4月のおは黒
今日は久しぶりにおは黒に行ってきました。











朝8:00過ぎに着くと、09CaymanさんのGT4が停まって居ました。
IMG_5863S
IMG_5863S posted by (C)MORSCHE

横に並べてみました。
コーヒーを買って、しばらく周りを眺めて居ましたが、おは黒メンバーが見当たらず・・・
しばらくすると09Caymanさんが現れて、しばしお話ししました。
GT4売ったのかと思ったら、実は売って居なかったそうで手元に残してあるそうです。





9:30頃になると、漸くぼちぼちとおは黒メンバーが現れ始めました。
皆さん、口々に「渋滞が酷い!」と言っていたので、やはりGWは凄いのだな〜と思いました。
IMG_5866S
IMG_5866S posted by (C)MORSCHE

10:00頃に漸くmu1763さん到着。「2時間半掛かった〜!」と言っており、途中で帰ろうかと思ったそうです。
その後、じゃがいさんの930ターボを見せて頂いたり、皆さんと歓談したりしましたが、渋滞が怖いので10:45頃にお先に失礼させて頂きました。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
よいGWをお過ごし下さい。
Posted at 2018/04/29 16:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記

プロフィール

「2024年3月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47602480/
何シテル?   03/31 19:37
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation