• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

2019年1月のラーメン

2019年1月のラーメン新年最初のラーメンBlogです。
今月は11杯でした。
終わってみれば二桁達成。
ちょっと食べ過ぎたかな?








①は天国屋の地獄ラーメン味玉入りです。
alt

名前の通り、真っ赤なスープです。
天国屋さんは清湯系の醤油ラーメンや塩ラーメンが有名ですが、ジャンク系の地獄ラーメンが気になっていました。
地獄ラーメンをオーダーすると、店主の佐々木さんが「辛さはどうしますか?」と聞いて来たので、「ちょい辛位でお願いします」と答えたら出てきたのが上の一杯です。
「ニンニク入れますか?」という問いには「お願いします」でおろしニンニクが投入されました。

トッピングはワカメ、白髪葱、チャーシュー、味玉、ニンニクと、見えませんが玉ねぎのスライスも載っていました。
スープは背脂が浮いた濃厚豚骨系で、恐らく味噌味ベースで唐辛子が大量に使われている様です。
ちょい辛位にしたので、辛さはピリッとする程度ですが、それよりもスープの魚介系の香りが思ったより強めでした。

濃厚豚骨系にも関わらず、後味はスッキリしていて、美味しく頂けます。
麺は清湯系の細麺と違って、家系に良く似た平打ちの中太縮れ麺で、歯応えとスープの絡み方が絶妙です。
味玉は黄身がトロリとした半熟で、良い箸休めになります。
チャーシューは脂身の少ない肩ロース系で、小振りながら良い存在感を出していました。

海苔とワカメはこのピリ辛スープに以外にマッチしていて、麺と一緒に食べると美味しいです。
塩分制限が無ければ是非飲み干したい位のスープでしたが、断腸の思いで残しました。
初めて食べましたが、やはり天国屋のラーメンは基本的に何を食べても芯に優しさを感じるラーメンです。

天国屋は限定ラーメンが多いのですが、なかなかタイミングが悪くて食べられていないので、次回は是非限定ラーメンを食べてみたいと思います。





②は一番いちばんさんの雲呑生姜そば
alt
大振りの雲呑が4個も入っていてお得感満載です。
白河ラーメン特有のエッジの効いた醤油と、清湯の鶏ガラスープに生姜がたっぷり入っていて、スープに溶いて食べると生姜の味と香りが広がり、何とも言えない美味しさです。
チャーシューは肩ロースチャーシュー2枚と、鶏チャーシューが入っており、肩ロースのチャーシューは香ばしく、鶏チャーシューの方はしっとりとしていて生姜風味のスープとの相性は抜群です。

白河ラーメン特有の菜っ葉も、生姜風味の醤油味スープに浸して食べると物凄く美味いです。
そしてお待ちかねの雲呑。
餡がたっぷり入った大振りの雲呑は食べ応えが有り、生姜の風味がする餡は絶妙な味付けです。
皮もラーメンと同様に自家製で、つるりとした食感です。

麺は青竹踏みの自家製面で、幅広のピロピロ麺です。モチモチとした歯応えがあり、小麦の風味のする美味い麺です。この麺だけでも美味いです。
この麺は店主の金原さんが茹でる前に手揉みしている為、縮れています。
この縮れた麺にスープが良く絡んで非常に美味しいです。

今日は限定メニューの「台湾まぜそば」が13:00からとの事で、12:00の開店直後に入ったので食べられませんでした。
台湾まぜそばも評判が良いので、ぜひ食べてみたいと思いました。
一番いちばんさんは、13:00頃行くと麺切れで閉まっていたりするので、台湾まぜそばを食べるには難しいタイミングで行かなければなりません。

また結構な確率で、店主の都合もしくは体調不良や厨房機器の故障などで営業が夜のみだったり、逆に昼のみだったり、あるいはお休みになったりする事があるので、twitterのチェックは必須です。
それでも、一番いちばんさんの白河ラーメンはリピートしたくなる味だと思います。





③は蒙古タンメン中本の北極やさいシャキシャキバージョン
alt
トッピングにLineサービスのゆで卵を追加しました。
今日は珍しく行列が無くて、すぐに入店出来ました。
奥様と二人で入店したのですがスムースに入店出来ました。

私はいつもの北極やさいシャキシャキバージョン、奥様は蒙古タンメン卵、バター追加です。
北極やさいはいつもの様に天地返しして麺を野菜の上に乗せて、野菜と一緒に食べます。
今日は案外スルスルと食べる事が出来て、気が付いたら麺が無くなっていました。

座った席が何故か冷風が直撃する席で、暑くならなかったからかも知れません。
いつもなら結構必死で啜り込む麺も、今日は物足りない位でした。
仕方が無いのでスープを啜りましたが、塩分を控えめにしなければならないので2〜3回啜った位で止めました。

奥様の方はいつもの蒙古タンメン卵&バター追加で美味しく頂けたようです。
この味は本当に常習性が有り、食べてしばらくするとまた食べたくなります。
ウチの奥様もすっかりハマってしまい、毎月食べたいと言う様になりました。

辛旨な味は、ただ辛い訳では無く、辛さの中に豚骨スープの濃厚さや味噌味のコクを感じる事が出来、何度でも味わいたくなる味です。
きっとまた来月も食べに行くと思います。





④は町田家のラーメンチャーシュー増し味玉入りです。
alt
今日は珍しく無料の半ライスも付けました。
お正月に町田家のチャーシューを頂いて、そのチャーシューを使って家で生ラーメンを作ったら、ラーメン好きな長女が、「このチャーシュー美味しい」と気に入っていました。

私も町田家のチャーシューは美味いな〜と思って食べていましたが、町田家のラーメンが食べたくなりました。
丁度町田に行く用事が出来たので、行って来ました。
オーダーは中盛りにするかどうか迷いましたが、チャーシューを味わいたかったのでチャーシュー増しにして、ボリュームは半ライスで補いました。お好みは麺硬め、油少なめ、味薄めでお願いしました。

今日はほうれん草のボリュームも有り、追加したチャーシューとほうれん草を一緒に食べるととても美味いです。
硬めに茹でた麺は、酒井製麺らしい平打ちストレート麺で、小麦の香りがしっかりとします。
海苔はスープに浸してライスを巻いて食べました。
チャーシューは4枚有ったので、1枚はご飯と一緒に食べました。
味玉は固茹でに近いものでしたが、しっかり味が付いていて美味しいです。

途中で味変の為、卓上調味料の胡麻とニンニクを投入しました。
alt
やはり家系ラーメンにはニンニクが合います。
胡麻も香ばしい風味が加わって食欲が増します。
後半も一気に啜ってあっさり完食です。

久しぶりの町田家は、平日にも関わらず昼時だったせいかほぼ満席で、後から次々とお客さんが入って来ます。
回転が良いので、待っている人も5分位待てば食べることが出来ていました。
それにしても、町田家はオープン以降、斜め前に町田 大勝軒、すぐ横に煮干豚骨らーめん専門店 六郷が出来て、競争が激しくなりましたが、それでも平日の昼時は満席になる位繁盛しているようです。





⑤は東京油組総本店の油そば大盛り+柚子胡椒
alt
何と無く食べたくなったので食べに行きました。


まずはお酢とラー油を回しかけて、玉ねぎを投入します。
alt




よ〜くかき混ぜてから頂きます。
alt
相変わらず特製のタレと黄色っぽくてモチモチした麺は美味いです。
特に麺は小麦の風味と共にモチモチ食感が最高です。
そして特製タレに抜群の相性の柚子胡椒。

柚子胡椒をトッピングのメンマや短冊チャーシューと共に食べると、これがまた美味いんです。
いつもトッピングに迷うのですが、結局これに落ち着きます。
飛び抜けて美味いと言う訳でも無いのですが、何故か東京油組総本店の油そばは中毒性が有ります。

ちなみに、今日は平日だと言うのにお客さんの入りも上々で、ギリギリ座れましたが、私の後から来た2名と4名、更に2名と1名は店内で待ち行列を作っていました。
更に店の外にも4人程待っていて、今日は物凄く盛況なのだな、と思いました。

チェーン店ですが、東京油組総本店はお気に入りの店の一つです。






⑥は「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街本店」
alt
以前、「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館」には行った事が有りますが、本店は初訪問です。
折角なので特製ラーメンにしてみました。
特製にすると、レアチャーシューが4枚になります。それと麺バカ息子を彷彿させる大きな海苔と味玉も付いて来ます。
麺量は大盛りまで同一料金なので中盛り(220g)にしました。
ちなみに普通盛りが180g、大盛りで270gです。
味の好みも選べるのですが、今回は全て普通でお願いしました。


まずはスープを一口。
alt
正にセメント色のスープ。
非常に濃い煮干スープです。苦味やエグ味も有りつつ、それを昇華させた煮干スープで、しつこさは有りませんがパンチが効いています。



麺は二郎を彷彿とさせる極太麺。
alt
以前、「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館」で食べた時の記録を見てみると、やはり極太麺だった様です。
それにしても醤油味の煮干スープでこんな太麺は他に見た事が有りません。
これだけの太麺に負けないパンチの効いたスープが有ってこその極太麺です。


特製ラーメンだと4枚になるレアチャーシュー
alt
肉の風味が味わえる、柔らかいレアチャーシューです。
意外とさっぱりしているので、4枚有ってもクドくないのが良い所です。



凪特有の一反も麺。
alt

餡の入っていない雲呑の様な一反も麺。
これが3枚入っています。
ちなみに増量する事も可能です。
雲呑の様でツルツル食べられます。



そして一見普通の卵に見える味玉。
alt
割ってみると黄身は半熟で、しっかり味が付いています。


麺量は中盛り(220g)でしたが、それを感じさせない位のスープのお陰でスルスル食べられました。
久しぶりに食べましたが、以前より濃厚さが感じられる一杯になっています。
外の提灯に、「我が煮干に一片の悔い無し」と書いてある位煮干に拘ったお店なので、煮干好きなら一度は訪れるべきお店です。





⑦は3SO
私は限定の辛3SOラーメンをチョイス。
alt
twitter特典で味玉を追加してもらいました。
更に神様が頼んだ味玉3SOラーメンで、麺料増量も出来たので、M→Lサイズにして貰いました。


神様がオーダーしたニボシ3SOラーメン
alt
トッピングサービスで海苔を増量して貰いました。


さて、まずはスープから。
alt
辛3SOは普通の3SOラーメンと違ってピリ辛になっています。
一口飲んでみると、魚介の風味が香る味噌味スープに少しだけ辛さが加わって、食欲が増す様な気がします。



自家製麺の中太縮れ麺。
alt

この麺がモチモチ食感で美味いのです。
美味しいと言われるラーメン屋さんは、基本的に麺が美味しいお店だと思います。
スープだけ突出して美味い様な店ってあまり無い気がします。


炒めたもやし。
alt

ひき肉と一緒に炒められたもやしは香ばしく、味噌味のスープを更に際立たせる名脇役です。
やっぱり味噌ラーメンにはもやしです。


角切りチャーシュー。
alt

3SOのチャーシューは、つけ麺に良く有る角切りチャーシューです。
口の中でホロホロと溶けるように崩れるチャーシューは、シチューに入っている肉の様に繊維がバラバラになります。



twitter特典の味玉。
alt
丁度良い半熟で、お味の方もしっかりついています。


と言う訳で、麺増量したにも関わらず、あっという間に完食してしまいました。
久しぶりに行きましたが、やはり3SOは美味しいです。
平日だと言うのに、先客4名だったのが、食べている間にあっという間にほぼ満席になってしまいました。





⑧は三田製麺所のつけ麺中盛り+味玉+チャーシューです。
alt
フードコート内にあるお店ですが、味の方は間違い無く三田製麺所の味です。



麺は四角い太麺で、モチモチした食感とコシのあるのが特徴です。
alt
今回は熱盛りにしてみました。



スープの方は濃厚魚介+豚骨で、魚粉が載っています。
スープに入っている角切りチャーシューは柔らかくて味が染みており、美味しいです。
alt




こちらはトッピングのチャーシュー
alt
箸で持つと崩れそうな程柔らかく、スープに浸けて食べると絶妙な美味さです。



味玉は見事に半熟で、しっかり味が付いています。
alt
スープに浸けて食べても相性はバッチリです。



最後にスープ割りでスープを割って楽しみました。
alt
無論、塩分取り過ぎにならないように、しおナインを飲みました。



久しぶりに食べましたが、やはり三田製麺所のつけ麺は美味いです。
近所に出来てくれて本当に嬉しいです。



■オマケ
alt
初代シルビアが展示されていました。
ピカピカで新車の様でした。
この時代の車はコンパクトで良いですね。




⑨は旭川の天金。
alt

私はオーソドックスに醤油ラーメンを…



奥さまは塩バターコーンラーメンとイクラ丼をオーダー。
alt

無論、イクラ丼はシェアしました。
シェアしたイクラ丼は400円という値段の割に満足度の高いものでした。




先ずはスープから。
alt

醤油味のスープは、旭川ラーメン特有のダブルスープではないそうなのですが、香ばしい焦がしラードの風味とキレの有る醤油ダレが効いていて、サッパリした味ながらパンチの効いたスープです。



麺は北海道ラーメンに多い、黄色かかった中細縮れ麺で、コシがある美味しい麺です。
alt

適度にスープが絡んで、美味いです。




2枚入っているチャーシューは、脂身の少ない肩ロースと思われる肉で、適度な歯応えとしっとり感の有るチャーシューです。
alt




メンマはオーソドックスなメンマですが、醤油味のスープとの相性は抜群です。
alt




塩バターコーンラーメンも一口頂きましたが、基本のスープは共通ですが、塩ダレの方が優しい味に感じました。
alt

バターのお陰かもしれません。



一緒に頼んだ餃子は、肉と野菜のバランスが取れた美味しい餃子で、ニンニクの風味が効いた餃子でした。
alt




旭川ラーメン最初の一杯は、焦がしラードの香ばしさと醤油のキレが有る素晴らしい一杯でした。





⑩は同じく旭川のラーメン青葉です。
alt

実は⑨の天金と連食だったのですが、敢えて同じ醤油ラーメンを選んで味を比較してみました。



スープは天金と比較してラードの香ばしさは有りませんが、表面は油で覆われていて、熱々のまま頂けます。
alt

醤油のキレも天金の方が上ですが、優しい味で昔ながらのラーメンです。



麺は天金と同様の、北海道ラーメンに良く有る黄色がかった中細縮れ麺で、コシのある美味しい麺です。
alt

丁度良い縮れ具合で、スープが良く絡みます。




チャーシューはバラチャーシューで、厚さは無いものの適度に脂身が有って、柔らかく味わい深いチャーシューです。
alt



天金と連食して比較してみましたが、正直甲乙つけがたいのが本音です。
同行者も、1人は天金を推しましたが、1人は青葉を推した位拮抗していました。
仮に青葉の方に先に行っていたら、評価はどうなるか微妙な所だと思います。
と言う訳で、天金と青葉の比較は甲乙つけがたい、ほぼ同位と言うのが個人的な見解です。




11はクックら
alt

今日はラーメン700円と海苔増し100円、半ライス60円をオーダー。
食券を買うとすぐに店員さんが来てオーダーを確認します。
ここでラーメンのお好みを聞かれるので、いつも通り(麺)硬め、(味)薄め、(油)少なめでオーダーしました。




まずはスープを一口。
alt

(味)薄め、(油)少なめでオーダーしているので、豚骨スープのクリーミーさが前面に出て、まろやかな味わいになっています。
個人的に家系は(味)薄め、(油)少なめが好きです。




続いて麺を。
alt

増田製麺製の麺は、平打ちの中太ストレート麺で短めなのが特徴です。
家系ラーメン御用達の酒井製麺ではありませんが、酒井の麺に良く似た麺で個人的には硬茹でが美味いと思います。




家系ラーメン特有のほうれん草。alt
今日のほうれん草は比較的柔らかめに茹でられていました。
クックらはほうれん草が多めに載っている印象があるので、今日のほうれん草は少なめに見えます。
このほうれん草を海苔で巻いて食べるのが好みです。




2枚入っている内の1枚。燻製チャーシュー。
alt

クックらのチャーシュは家系直系の様に燻製チャーシューが入っています。
燻製特有の香ばしい風味が特徴です。
三元豚の肩ロースを使用しており、脂身が少なく歯応えのあるチャーシューです。




こちらは燻製でない方のチャーシュー。
alt

同じく三元豚の肩ロースで、こちらは燻製していない分肉そのものの味が楽しめるチャーシューです。




Twitterサービスの味玉。
alt

割ってみると黄身がトロトロの半熟でした。
しっかりとした味がついており、家系スープに合った味玉です。




半ライスはスープに浸した海苔で巻いて頂きます。
alt

家系ラーメンのスープはライスに良く合います。
それに海苔を浸して巻くと、磯の風味と家系ラーメンのスープのまろやかな味が合わさって、えも言われぬ旨さになります。




途中まで食べ進めて、ここで味変のグリーンニンニク(行者ニンニク)を投入します。
alt

この行者ニンニクが有るのも家系直系店が多いです。
クックらは王道家系なので有るのでしょうか?
家系ラーメンのスープにはニンニクが非常に合います。
ニンニクを投入する事によって味にさらなる厚みが出て、後半もダレずに食べる事が出来ます。




更にラーメン胡椒とゴマを投入。
alt

ゴマの香ばしい風味に胡椒のスパイシー感が加わって、更に食欲を増進します。
本当は刻み生姜も追加したかったのですが、そこまで麺が残っていませんでした。

しっかり家系ラーメンを満喫出来ました。
近所に美味しい家系ラーメンが有るのは有難いです。




と言う訳で、2019年1月のラーメンでした。

Posted at 2019/01/31 22:42:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2019年01月20日 イイね!

マイナートラブル

マイナートラブル昨日はKDP走行会に行って来たのですが、マイナートラブルが2件ほど発生しました(T_T)











1つ目は左フロントのラジエター前に装着してあるメッシュが剥がれかかってしまいました。
alt

一応固定されているので、今すぐ直さなければならない訳でも無いのですが、昨年4月の車検時に直してもらった所です。
恐らく昨日の走行会で巨大なタイヤカスがヒットしてメッシュが曲がってしまった様です。
ペンチで掴んで引き出そうとしましたが、曲がってしまっていて引っ張っても元に戻ってしまいます。
これは何かの機会にSUNRISE Blvd.に持ち込んで直してもらうしか無さそうです。





2つ目はリアのリバースランプ及びブレーキランプの警告。
alt

エンジンを始動すると上記の様な表示が出て、「!」マークが点灯します。



一応ダイアグノーシスツールを持っているので、Fault codeを見てみると
alt

リアブレーキランプとリバースランプのFault codeが出ています。

ウチの車はリアコンビランプをLEDのものに変更しているので、この手のエラーは良く出ますが、通常はリアフォグランプのエラー位で、Fault codeが残ってしまう様な事はあまり有りませんでした。
実害は無いのですが、いちいちエンジン始動時にピッと鳴ってエラーが表示されるのはあまり気持ちよく有りません。

O2センサーの時の様にサクッとFault code消去しようとしたのですが、エンジンコンピューターにはアクセス出来るのに、何故かインスツルメントコンソールにアクセスするとソフトウェアがフリーズしてしまいます。
トラブルシューティングを見て、インスツルメントコンソールのヒューズを外してリセットしてみたのですが、状況は変わらず・・・
仕方が無いので、テクニカルサポートに問い合わせ中です。
しかし、英語で説明するのって難しい・・・


と言う訳で、マイナートラブル2件でした。
Posted at 2019/01/20 15:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2019年01月19日 イイね!

第12回KDP新年走行会

第12回KDP新年走行会
今日は超久しぶりにKDP新年走行会でFSWに行って来ました。











まずはAM8:00に海老名SAに集合
IMG_6123S
IMG_6123S posted by (C)MORSCHE
7:30頃着いたのですが、その時はまだ2台位しか居ませんでした。
8:00位になっても5〜6台でしたが、8:10位になると大分揃ってきました。





9:00過ぎに海老名SAを出発して、10:00前にはFSWの東ゲート前に到着。
IMG_6124S
IMG_6124S posted by (C)MORSCHE
お昼ご飯の買い出しにコンビニに立ち寄った為、停める場所が少なくなっていました。
すぐ移動なので取り敢えず「関係者」と書いてあるところに停めてしまいました(^_^)>




東ゲート前で簡単なブリーフィングの後、パドックへ。
IMG_6125S
IMG_6125S posted by (C)MORSCHE
早めに移動したので一番前に入れられました♪




皆さんブリーフィング前の支度中
IMG_6126S
IMG_6126S posted by (C)MORSCHE

IMG_6127S
IMG_6127S posted by (C)MORSCHE





走行中の写真は有りません。
今回は久しぶりにサーキットを走ったので、ビデオやGPSを付けるのを忘れてしまい、データどりは出来ませんでした。
更にラップタイマーは赤旗中断した時に止めてしまっていて、再開した時にONにするのを忘れてしまい、ラップタイマーも作動せず・・・

まぁ、今日は退院してから初めての走行会ですし、激しい運動は禁じられているので、あまり根を詰めずにゆるゆる走っていたので、データ採りするまでも無かったのですが・・・




帰りに富士山をバックに記念撮影。
IMG_6130S
IMG_6130S posted by (C)MORSCHE
本当は行きに撮った方が太陽の位置の関係で綺麗に撮れるのですが、パドックを確保するために行きは諦めて帰りに撮ってみました。
逆光になってしまいましたが・・・




最後にお約束のゲート前で記念撮影。
IMG_6131S
IMG_6131S posted by (C)MORSCHE
今日一番の収穫は、先日SUNRISE Blvd.で交換してもらったキャタライザーがキチンと機能してエラーが出なくなった事です。
ずっと懸案事項だったのですが、O2センサー4本交換でも治らず、キャタライザー交換しかないと言う事で、純正だと40数万円する所を海外から取り寄せた中古キャタライザーは約12万円でした。
取り付け工賃を含んでも半額以下で治す事が出来ました。


参加の皆様、お疲れ様でした。
幹事のブラックバードさん有難う御座いました。
また来年も宜しくお願いします。
Posted at 2019/01/19 19:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記

プロフィール

「2024年3月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47602480/
何シテル?   03/31 19:37
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation