• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

2018年11月のラーメン

2018年11月のラーメン
今月は9杯でした。

先月はついつい更新を忘れてしまったので、今月は忘れない様にしたいと思っていましたが、今月もついつい更新を忘れておりました・・・m(_._)m








①は待望の蒙古タンメン中本の北極やさいシャキシャキバージョン
alt
約3ヶ月ぶりに食べました。
クーポンで卵を追加して、いざ実食。
まず天地返しして麺を表面に出してから啜ります。
いつもの辛旨なお味がします。具も盛り沢山で麺もボリュームがあります。
夢中で啜っていると、あっという間に完食してしまいました。
少し肌寒い位だったのに、汗だくになってしまいました。





②は麺屋 沼田のつけ麺
alt
スープ割りを飲まない代わりに麺大盛りをオーダー。
ついでに味玉も追加しました。
相変わらず鶏白湯の濃厚な味がして、魚介の味も相まって非常に美味しいラーメンです。
途中で原了郭の黒七味を麺に掛けて味変すると、サッパリの中にピリリとして非常に美味しいです。
最後まで、美味しく頂きました。(スープは残しましたが)





③は久しぶりのTETSU本店
alt
折角なので、強麺の熱盛り+特製トッピングで。
特製にすると、大きめのチャーシュー3枚に味玉が付きます。
強麺のコシとモチモチした食感を味わい、TETSU特有のスープを味わって大満足!
本当は控えなくてはいけないスープ割も少し飲んじゃいました(^_^)>





④は肉煮干中華そば鈴木ラーメン店のつけ麺
alt
本店が蕎麦屋に業態変更すると言う衝撃的な事件が有りましたが、こちらはラーメン店として営業しております。
つけ麺は以前の味と変わらないので、個人的には好きなラーメンです。
相変わらず煮干の風味が強い、醤油ベースのスープは柚子胡椒が効いていて酸味があり、さっぱりながらもつけ麺用のスープとしてよく仕上がっていると思います。
麺量も300g有って満足の行くものです。
味玉トッピングで頂きました。





⑤はトイ・ボックスの特製ラーメン
alt
SUNRISE Blvd.に車を預けてあったので、取りに行きがてら寄ってみました。
平日だと言うのに13〜15人待ちで、45分程待ちました。
偶々、私のロットは3杯全てが特製ラーメンでした。
醤油ベースのスープは透き通っていて、すっきりとした後味。
鶏脂を最初に一杯と、最後に一杯入れてあるのにしつこくないお味です。
鶏チャーシューはさっぱり且つしっとりしていて上品なお味。
2枚入った豚チャーシューは生姜の風味がして、しっかりとした味わいです。
味玉は硬めでしっかりとした味付け。
2つ入っているワンタンは、しっかりとした食感で、つるりと頂ける喉越しです。
感じとしては飯田商店に近い感じですが、一番いちばんの特製ラーメンにも似ています。
総じて醤油ベースのラーメンとしては3本の指に入る美味しさでした。





⑥は久しぶりの桂花ラーメンの太肉麺
alt
久しぶりに食べましたが、さっぱり味の豚骨スープにマー油の風味が絶妙にマッチしています。
キャベツもマー油が掛かっていて、麺や太肉と一緒に食べると最高です。
太肉は脂身の多い部位でしたが、脂の甘みが出ていて美味しかったです。
この味は私のラーメン好きの原点なので、定期的に食べたくなります。





⑦はクックらのつけ麺中盛り海苔・味玉トッピングです。
alt
すっかり人気店になったクックら、お昼時は行列になる事が多いです。
が、偶々平日に行ったので、待ち無しで入れました。
ちょっとお腹が減っていたので中盛りに、海苔が味わいたくて海苔増しに、Twitterサービスで味玉Get。
クックらのつけ麺はチャーシューが3枚載っていてほうれん草も多いので、麺が隠れて殆ど見えません。
チャーシューをめくって麺をほじくり出して食べます。
増田製麺製の麺は、家系御用達の酒井製麺の麺と良く似ていて、平打ちっぽい麺で短めの麺です。
麺固めでオーダーしたので、しっかりコシのある茹で加減です。
味玉は黄身がトロトロの半熟で、しっかりお味も付いています。
チャーシューが3枚載っているので、スープには入っていないかと思いきや、スープの方にも角切りチャーシューがゴロゴロ入っています。
スープは直球の家系で、味薄め・脂少なめでオーダーしましたが、しっかりとした味わいで美味しいです。
途中でグリーンニンニクと胡椒を加えて味変をしながら、美味しく頂きました。





⑧はスモジの少なめラーメン
alt
コールはニンニクのみで、後はそのまま。



天地返しして、ブタを上に乗せるとこんな感じに。
alt
今日のブタは小振りながら分厚いのが2.5個。
久しぶりに食べましたが、やはりこのスープと平打ちの太麺のコシは最高です。
ただ量が多いので、一度食べると暫くはもういいかな、と思う位です。
でも暫くするとまた食べたくなる不思議なラーメンです。





⑨は十二社大勝軒のワンタンもりそば
alt
大勝軒らしい、サッパリとした醤油ベースのスープに、大きなワンタンが5個も入っています。
その他、メンマやチャーシューもスープの中に入っています。
麺は中太のストレートっぽい麺で、コシがあり食べ応えがあります。
麺量は標準で300gも有るそうで、大盛りにすると倍になるそうです。
かなり量が有りますが、サッパリとしたスープのお陰で案外あっさりと頂けました。





塩分控えめにしなければならないのに、なんだかんだと9杯も食べてしまいました。
来月は控えないと…

という訳で2018年11月のラーメンでした。
Posted at 2018/12/01 19:55:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2018年11月25日 イイね!

2018年11月のおは黒

2018年11月のおは黒今日は久しぶりにおは黒に行ってきました。
5月はCCJのCayman Festivalで欠席、6月以降は体調が悪くて行っていなかったと思うので、実に半年ぶりのおは黒だと思います。









8時半頃着くと、まだmu1763さんしか居ませんでしたが、その後徐々に集まってきました。
IMG_6008S
IMG_6008S posted by (C)MORSCHE






Sunrise Blvd.のM2Competition。M2にM4エンジンを載せたマシン。
IMG_6010S
IMG_6010S posted by (C)MORSCHE
小さく見えるのに何と車重が1650kgも有るそうで、400mmという巨大なサイズのローターでも止まらないそうです(汗)
今はまだ殆どノーマルで、これから色々イジっていく様です。楽しみですね。





今日はTeam CREFの面々が集まっていました。
IMG_6011S
IMG_6011S posted by (C)MORSCHE
何処かツーリングでも行くのでしょうか?




という訳で、今日は天気も良くて沢山の方々がいらしていました。
皆さんに体調を気遣って頂いて有り難かったです。
My Caymanも久し振りに動かして、キャタライザー交換後はエンジンチェックランプがつく事もなく、快適に走れました。

お話しさせて頂いた皆様、有難う御座いました。
Posted at 2018/11/25 13:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記

プロフィール

「2024年3月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47602480/
何シテル?   03/31 19:37
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation