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S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

故障診断機、OBDⅡのお値段に驚愕!

昨日の軽整備で、トルクフルに成ったSUBARサンバーデアスワゴンですが、昨年に行った改造で、OILクーラー(99%純正仕様)を取り付けました。

その際、序に交換した純正パーツのサーモスタットが、中々水温を上げてくれず、ヒーターの効きが悪く成っていました。
今年の春先に、元元装備されていたサーモスタットに戻していましたが、先の新品よりも遥かに水温を早く上げてくれるのですが、やはり以前の様に適温に安定しません。

そのせいも有り、ECUがアイドル回転を上げ気味で、1200回転位のアイドリングをすることが多いです。(標準のアイドル回転は、750回転)
それ以外は、凄く調子が良いのですが、今一面白くない!

そこで、故障診断機(OBDⅡ)を買ってみようかと思いまして、ネットで品選びを始めました。

それで、参考にYouTube動画で評価の良い日本語対応の物を、AmazonとかTEMUとかAriexpressとかを徘徊して探して居ました。

そこで驚いたのが、何と!OBDⅡの診断機が、380円00%OFFとか出てます。
こんな値段で販売すると、10万円も超える値段の診断機も有る中で、性能が違うと言えばそれまでだが、そこ迄価格を下げてまで売りたい不良在庫なのだろうか?

幾ら中国が経済崩壊に入っていると言えども、これでは乞食の投げ売りの様な感じで、いくら嫌いな中国でも気の毒な様に思える。

中国と言う国は、大国と言うには度量が小さく、強欲で品と常識が全く無い!
小国と言うには、人口が多すぎるので、小国とも呼べないから中国と言う!????????(中間の成上がり途上国だから中国と言うらしい?)
誰が言ったか?、的を射た表現だ。

Posted at 2025/12/08 17:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年12月07日 イイね!

サンバーデアスワゴンの、軽整備

最近、不調と言う訳ではないが、信号待ちの時にたまーにですがエンジンが勝手に止まっている時が有り、スタートしようとしてエンストに気が付く感じが有りました。
其れと、スーパーチャージーャ―が働いているはずなのに、少しトルクが落ちている様な気がしてました。

現状からみて、アイドリングからの応答が鈍く成ったような気がする!
そこで考えて見て、一番に思い付くのが定番のISCVの汚れで、アイドル時の空気量の不足ではないだろう?と、考えていました。

そんな訳で、今日ISCV(アイドリング・スピード・コントロール・バルブ)を取り外して、清掃点検して見ました。

整備点検時の画像は有りませんが、ご容赦を・・・・・・

サンバーの場合は取り外しが簡単で、エンジンベイの蓋を取り外すと、スロットルボデ―がベイの真ん中付近に在って、しかも上部の目立ちやすい所にビス2本で取り付けられているだけですから、配線のコネクターを外してビスを外せば簡単に取り外すことが出来ます。

取り外して見ると、少しの量ですが黒いカーボンで汚れているのが分かりました。
パーツクリーナーとウエスでカーボンを取り除き、スロットルボデー側もパーツクリーナーで清掃して置きました。
元の状態へ組戻し、試験運転でエンジンをかけて見たら、暫くスターターを廻しても始動しないのです。
何かやらかしてしまったのかと思いましたが、心当たりが有りません。

暫くしてエンジンの始動を試みたら愚図りながらも、始動しました。
パーツクリーナーのせいで、ガスが失火していた様子!
後は、普通に依然と変わりなくエンジン回ってまして、改善された様子も感じませんでした。

19過ぎに、食品とノンアルのレモンサワーを買い出しに出掛ける時、何故かエンジントルクフルに成ってる!
加速感が、以前とは全く違う感じで、軽く車体を引っ張る感じでエンジン回転が伸びていく・・・・・・
全体的に、パワフルな回転が持続しているのです。

気持ちよく、走る!(トルクフル&パワー感が増した)

その要因を考えて見ると、ISCVの清掃が効果的では無くて、スロットルボデー内のカーボン等がパーツクリーナーで清掃された事に因る物だと想像します。
(藪から蛇でなく、ひょうたんから駒ですかね?)

そんな訳ですから、明日はエンジンコンデショナーか、キャブクリーナー買い込んで、再度駄目押し清掃やって見る積りです。

真坂、こんなに
今年は、(パーツ一杯買ったしね!カレンダー位は要求せねば‽)
Posted at 2025/12/07 21:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2025年12月06日 イイね!

骨とう品の修理(2葬式自動洗濯機)Ⅲ

いよいよ本格的に寒く成って来た松本市です。
北アルプス(地元民は、このアルプスと言う言葉が大好きです!)にも冠雪がはっきりと見えて、本格的な冬の到来を予感させます。

日本海側や、北の方では又トラックのバカ運ちゃんが雪道でチェーンを巻く手間惜しんで、通せんぼしているみたいなニュースを報じていますね。
(迷惑な話ですが、あの御仁達には常識と言う物が備わっていないのか?)

まあそんな話はさて置き、次も駄目な話ですけど・・・・・・・

骨とう品の2層式洗濯機を修理しているのですが、不良個所は2か所でした。

1件目は、電磁給水弁です。
此方は、修理方法を再検討して、既存の電磁バルブを生かす方法を考えていて、失敗の無い様に、慎重に修理方法を検討してます。

2件目は、洗濯槽のインペラーを駆動するVベルトの滑りです。
起動時に、滑りとベルト泣きが盛大で、まるでゼラシックパークの恐竜の鳴き声みたいな、ギャ~と言う様な騒音を伴い相当煩かったのです。

で!、ベルトの件ですが、滑りで騒音を出すベルトは純正のサイズがM28と言うAタイプの物ですが、同じサイズをAmazonで探し、一番見えが良く、一番安い物をチョイスしまして交換してありました。
洗濯物も溜まり気味でしたので、電磁給水弁を借り補修して修理を後に回して、洗濯機を稼動してましたが、交換してし初期の内は滑りも無く普通に動いていました。
処が、ある日洗濯をし始めると洗濯槽のインペラーが動かないのです。
モーターは回る音がしているが、水をかき回せない!
暫くして漸く動き始めまして、その後は普通よりやや力が無い感じ???
洗濯を終えて再点検して見ると、ベルトの張が弱いのです(一番張る位置にしても)

ベルトが長くて、適当なテンションを設定出来る範囲を超えていると判断して、紐ので長さを実測して見ると、1cm位長めだと分かりました。
汎用のVベルトのサイズは、インチ規格なんですね。(知らんかったわ)
で!M2(実測69.7mm)サイズから、M27(実測68.58mm) サイズに変更するべくAmazonで再購入しました。

本日ベルトが届きまして、テスト運転していますが、今回のベルトサイズが正解見たいです。(一件落着ですね!)

最初にアマゾンから購入したVベルトM28は、メードイン、コーリア製でした。

取り外して良く見ると、一番外側のキャンパス地が一部捲れ始めています。
まだ2回しか洗濯機回してないのに、いくら安いからとてこれは無いわ!
品質の悪さに、驚きです!

そのコリア製格安Vベルト





キャンパス生地が捲れている部分



処で、最近は車にもVベルトの使用が無く成りましたね。
殆どの車が、Vリブドベルトに変わりましたが、Vベルトの話をすると、自動車用のVベルトと、汎用のVベルトでは、はさみ角V角度が違うのです。
汎用のVベルト角は40度、自動車用のVベルトは38度の角度が標準規格です。


Posted at 2025/12/06 20:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

特定の方へ向け、画像です。

電磁弁の割れ部分は、ホース取り付けネジ山の下方が、5㎜位の僅かな割れが有ります。








こんな感じにソケットをはめ込み、割れ目が広がらない様に規制する処置で行こうと思ってます。



参考画像でした。

他の電磁弁の流用なら、バルブから下流側は、洗濯槽と脱水層へのスピンリンスの給水だけですから、圧力が掛かりませんので、適当な配管でも行けます。
そんな訳で、2方弁か、3法弁で、一本の余りバルブを冬季の水抜き用に使う手も有りますね。
少し、スマートさに欠ける構造となるでしょうが、機能優先なら全く別の2方弁や3法弁でもOKだと思います。
Posted at 2025/11/29 15:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月28日 イイね!

再びリモコンの修理(2回目は、エアコン用)

もう直ぐ師走に成りますね!

まあ!、平穏に暮らしていますが、時々住宅の設備が経年劣化も有って、次々にトラブルを起こしだしました。

機械物(工業製品は、必ず壊れるのが当たり前ですけれど)が次々にトラブルを起こしています。

今回は、前回のTVリモコンに続き、エアコンのリモコンが動作不安定に成ってました。
チョット変わった形式のエアコンで、200V仕様の親子型の霧ケ峰です。
以前、2部屋だったのですが仕切り壁を取り壊し、一部屋にしてから子機のエアコンは壊れていて、修理する気も無く親機だけでワンルームを賄えています。

そんな訳で、親機用と子機用の2つリモコンが有りまして、どちらも同じ操作コードらしく、同じ様に操作できます。

何方も同じ形状で、その一方のリモコンが何だか変なのです。
電池ボックスを弄ると動作するけど、普通の操作では時々気が向いた時には動くという!悩ましい不具合が出てました。

リモコンを分解するべく、カラ割りを始めたのですが、以前のシープTVのリモコンの様に、簡単には殻割りが出来ません。
壊しても、もう一台同じ物が有るので、壊しても良いのですが、壊さない方が良いの意決まってますので、恐る恐るコジて見て何とか殻割り成功です。





動作が気まぐれの原因が、直ぐに判明しました。
ラバーコンタクトの接触不良を疑っていましたが、さにあらず!
コンタクト部分を清掃洗浄しようと基盤を浮かせたら、電池端子へのリードの半田付部が同時に回転する様に動きます。
(はあぁ~ん、これだ!)

と言う訳で、芋半田の天婦羅半田付が原因です。
(サツマイモ有るから、お八つに焼き芋作ろう!案発生)

de!,早速焼き芋を調理?(アルミホィールに芋を包んでロースターへ・・・)



赤丸部分の半田不良が原因でした。





因みに、ラバーコンタクトは綺麗で、天下の三菱系製品らしく加水分解の兆しも無く、綺麗なラバーコンタクトの状態でした。
(30年使用経過してます)

お粗末!


Posted at 2025/11/28 14:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「骨とう品の修理(2葬式自動洗濯機)流用パーツが届いた http://cvw.jp/b/1493884/48771039/
何シテル?   11/17 13:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
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