• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

風邪ひきで、体調不良・・・・

風邪の様な兆候が有ってからもう2週間目の終わりに成りますが、未だ調子が良く成りません。

一時は、入院したいほど苦しい思いをしてました。
きっかけは、かすかに喉の傷みから始まりまして、持病の咳き込みが追い打ちをかけてさらに悪化して、そこへ発熱が・・・・・・・・
(持病は、サルコイドーシスに因る呼吸器系の疾患で咳き込む)
その影響で、喉の傷みが咳き込みによって、さらに悪く成ると言う事で、とうとう声も出せなく成っていました。

一時は回復しそうな雰囲気だったのですが、再び悪化し始めたのは丁度一週間前の月曜日です。
現在は、少し落ち着き始めていて、喉の傷みは少なく成って来ていて、今朝は両足がツル痙攣で完全な脱水症の兆候でした。
朝から水分を補給して、落ち着きを取り戻しています。

歳を取ると、此れほどにも体力が落ちるのか!と、思い知らされました。

体長を崩す前にやり始めた、果樹の植え替えも中断しています。

ブルーベリーは、略植え替えを完了しました。
続いて、少し大物のプルーンの木ですが、ブルーベリーの植え替えた跡へ移動しました。







ブル-ベリー後に掘ったプルーンを植える穴です。



この後、体調がおかしく成り始めたと思います。
と言う訳で、移植する作業や、鉢植から露地植えにする予定もすべてが、STOPしています。


テレビの話しです。

東北の震災復興で福島県南相馬似た頃、駄目だ電機(山田電機)で購入したシャープ製テレビが、3年で壊れまして、山田電機へ修理依頼をして処、修理代金が17、000円越だとの連絡が有りました。
メーカーからの故障部品を知らせが有って、その内容は液晶パネルが不良と言う事です。
液晶パネルが壊れる?



体調不良を押して、山田電機まで引き取りに向かいまして、持ち帰り分解して見ました。

向かって左側の茶色のフェノール基盤が、電源ユニット、右側の緑色のガラエポきばんが液晶ドライブと、各種コントロール用CPUと、入出力端子&チューナーが、1枚基盤上に構成されています。
目視では、異変は見付けられないので、電源基盤だけ半田修正して見ましたが、回復しないので修理を諦めました。

シャープサービスの言う故障個所交換と言うのは、写真で見えている部分ソックリを、丸ごと交換する費用が、17、000円と言う事らしい。(電源基盤を除く)

確か!?購入価格は22、000だったと思う・・・・・

ネットで検索して見ましたら、同じ症状で一杯書き込みが有りまして、どうも過去のソニータイマーの様に壊れる頃が略同じ時期に起きる様でした。

そこで、何時もの手段に出た!、そうです困った時のヤフオクで代品探し!

有りました!! 同じ型式で年式違いの別ロット品で2台の動作品です。
(一台は、リモコン無し、もう一台はリモコン付き)
面倒なので2台獲得に走りまして、リモコン無しは5、000円ポッキリ!(送料込み)
もう一台は、少し競り合いも有りまして、8、000円弱で購入出来ました。

むか~しの事ですが、弱電の生産ラインを管理していた経験上、同じロットで同じ不具合いが多発しても、別ロットでは殆ど不具合の発生を見ない事が有りまして、同一ロット上の問題と想像しました。
ヤフオクで購入した2台のアクオス20インチ型は、問題無く動作しています。

我が家では、BSやCSの番組を見る場合、CRT(ブラウン管式)ソニーで見ています。
その訳は、サブウーハーを積んだトリニトロンブラウン管式テレビの音質が大迫力で、臨場感たっぷり(笑)
それに加え、目の疲れが液晶式より少ないからです。
昔ながらの大きく重いテレビですが、故障も無く綺麗に見られますので、使い続けています。
普段は、ローカル番組を付けっぱなしで見るのが20型の液晶の目的

この様に、上に乗せて使用中



もう一台は、寝室へ



修理すれば、17、000円が

13、000円で、2台購入出来て4000円の節約?
故障したテレビ用リモコンも、取説も有るし・・・・・・・・

兎に角!?無事に解決しました。
でも!、たった3年で液晶テレビが壊れるとは・・・・・・
最低でも、10年は使える物を販売してほしい。
マレーシア製ではあるけれど、シャープも地に落ちたなぁ~



Posted at 2018/11/12 16:36:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月26日 イイね!

本日のメインイベント

今日は、歯科大学病院の治療の日です。

15時に予約していまして、丁度10分前に到着出来て少し余裕が有る感じ・・・・・・
オマケニ、玄関入り口に最も近い駐車スペースも空いていて、超ラッキー♪

スムーズに受付も済ませ、待合室に付いたのが、15時にジャストイン!
今日は、そつなく事が進んでいる気がする(爆)

待合室の椅子に腰かけ、大画面のテレビを見ると、午後のバラエテー番組で北九州の砂防堰堤を実況中継してました。
そうです!砂防堰堤に入り込んだイノシシの捕獲作戦を、中継してます。

罠の捕獲ゲージをセットして、県の職員がひもで柵を落とす作戦です。
今治療に呼ばれると、肝心な所を見逃す事に成りはしないかと気を揉みながら見てました。

2頭のイノシシを、同時に罠の柵に入った所で、オリの柵を落とす場面で、上手く一頭のイノシシがかわして、残念ながら一頭の捕獲しか成功しませんでしたね。

丁度そのタイミングで、治療に呼ばれました。
一月程前から、呼び出し表示器が不動に成っていて、担当の先生が直接待合室まで呼びに来ます。
主治医の先生は、森三中の黒川さん似のややふくよかな体型の方です。

20分ほど待たされた時、長くお待たせしましたと言われましたので、お陰様でテレビの中継のメインイベントを見る事が出来ました!と言ったら、何を見ていたのですかと?・・・・・・

そこで、イノシシの捕獲の失敗を見られたと言ったら、何と!、早く捕まえて獅子鍋にしたら良いとの豪快な意見が・・・・・・・・・(汗!)ビックリしたなぁ・・・・・・・もう!

落ち着いて考えて見たら、体型から見ても、さも在りなん返答だと、妙に納得できました(笑)
結論から言うと、女は捨てて食い意地が優先している思考回路だと、改めて認識させられたわ!


そこで私は、未だ子供なので、餌を与えて大きくしてからの方が旨いでぇ!、と答えて置いた。

この私からの、返答は正しいのだろうか????????(爆)

治療中に虫歯が見付かりまして、応急処置をして貰いました。
今日は、待望のオッパイすりすりは無かったけれど、何か不思議な幸せ感が有りまして、良い日で過ごせました。

Posted at 2018/10/26 20:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月25日 イイね!

大好物の柿を、見つけた!

秋もたけなわ、果物が美味しく成って出回って来ました。

昨日、小型船舶免許更新から早く戻りまして、日暮れまで時間が有ります。
ポンコツさんのT君をサポート伴走で汚れたフォレスターを、洗車にコイン洗車へ・・・・・

足回りと、フレームをしっかり洗浄していると、今まで私以外誰も居ないコイン洗車場が、にわかに車が次々に現れて、イキナリ満車状態に成りました。
(私は、客寄せパンダか!?)
洗車待ちの車まで居たので、すぐさま退散です。

水切りを兼ねて、その辺をウロウロ走り、時々立ち寄る八百屋へGO!
この店は、午前中にめぼしい物は無くなりますが、高値の物は残っているのです。
車から降りて、残り少ない売り物を物色していると、見覚えのある柿が有るではありませんか!

大好物の、紀州・紀ノ川黒柿が有りました。
この柿は、渋柿だそうですが、木に成ったまま渋抜きをするそうで、甘さと柿特有の歯ごたえが堪りません。

で、その柿を撮影



序に、紀州ミカンも買って来ました。



此方も、小粒ですが甘いです。

11月に入ると、我が家のリンゴも収穫せねば・・・・・・・(今年は2個しか残っていませんけれど)




Posted at 2018/10/25 09:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月24日 イイね!

当たり!

昨日、甘い物を食べたくなりまして、チョコレートアイスクリームをいただいたのですが、なにか物足りず冷蔵庫を漁ると、ガリガリ君が2本有りました。

そう!有名なアカギ乳業のヒット商品であるガリガリ君です。
庫内の一本を食べ始めたら、なにか舌触りがおかしい?
じっくり眼鏡を使用して見ると、もう一本と読める焼き印が有りました。

当たりって!そんなの有ったかな?
明日は、ガリガリ君の心棒持って、近所のスーパーへ行って見る積りです・・・・・・・・





今年の夏には、60本位食べたが、初めての当たりを引いてしまった!と言うお話でした。(何か?)

次!

今日は、諏訪市の諏訪湖湖畔へ、小型船舶免許の更新に行って来ました。

僅か一時間の講習とビデオ鑑賞で、OK牧場でしたが、これって意味あるのか?

何か役人の天下り先に、奉仕している様な気がしてならない!

講習用の本が配られていたが、本を一度も開かずに終了した??????
これっって、何なのでしょうか?

以前は、終身免許だったし・・・・・・・・・・・・

幾らモラルを欠いた人が増えたとしても、悪意を感じる・・・・・・・・・・
お役人と言うのは、古今を通じて悪知恵だけには長けている様だ!

先を見越して受講習人口を増やす為に、免許の取得を簡単にして、先の食い扶持を増やしている模様です。
もっと建設的な事に、頭脳を使えよ!…・・・もとい!宜しくお願いします(汗!)

Posted at 2018/10/24 18:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月23日 イイね!

今日も、病院へ行って来ました。

左肩の、造影検査です。

今年の6月から痛む左肩ですが、此れまでヒアルロン酸の注射とリハビリを続けて来ました。
処が、少し回復が見られた後は、痛みが増すばかりで回復が見られない事から、本日の造影剤を注射してのX線撮影会と相成りまして、結果肩の鍵板断絶が確認されました。

と言う訳で、近じか手術の為に3年前と同じく入院です。

前ほどは酷く無いそうですが、この病院へは2度目の入院する運びと相成って、ラブホの監視も出来ますので、ま!良いか!?

一番安い個室が空き次第の入院です。
(今日、一月もの入院だと個室でないと嫌だとごねて来ました)(爆)

最近は、フォレスターのMTが仇に成り、シフトするのが辛かったのよね!
何故だか?、3年前のこの頃と全く同じ時期なのは、何かの祟りかとも思う心境です。(笑)

私にとって10月と言う月は、20日が弟の命日だし、28日は母の命日でも有りますので、それもかんけいするのかなぁ~

と言う訳で検査の結果、入院で又若い看護師に近付ける環境に成る予定です(笑)
Posted at 2018/10/23 18:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風邪ひきで、体調不良・・・・ http://cvw.jp/b/1493884/42176553/
何シテル?   11/12 16:36
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 五条銀吾五条銀吾
garcia-78garcia-78 hirodenthirodent
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.