• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

葡萄の植え替えです。

昨年に鉢植えして冬越しさせた葡萄のデラウエアーを、露地植えに植え替える作業をしました。

鉢植えの状態です。(冬には、鉢ごと土に埋めて根の凍結から守りました)
近所のホームセンターで、売れ残りの苗なのか?、180円で叩き売りされていた!)



先ずは重機で大きめに穴を掘上げておいて、1㎝以上の石を取り除きます。
幸い我が家の土地は砂地で、水はけの良い土地を好む葡萄には最適な土壌と言えますが、30センチ径位の石から、様々な大きさの石が含まれていて、この石を取り除くのが大変です。
(一昨年は、この作業中に肩の腱板を断絶してしまい、昨年春は手術をする事に成ってしまいました)



雨の合間を狙い、3日掛の植え替え作業も本日終わりまして、葡萄棚の拡張も途中まで終わりましたので、後は木の生長を待つだけです。



おまけです。

木が大きく成長し過ぎて実り過ぎであった無花果の木を、コンパクトに切り詰めて有りました。
鳥害ネットを張る為に設置して有った単管パイプの枠を、切り詰めた木に合わせて、此方もコンパクト化しました。

2.5m×2.5m×2.5mの立法体の枠でしたが、2m×2m×2.5mに縮小です。

大きな時のパイプ枠です。



此方は、縮小版



もう一つオマケ

生育が止まり、弱って来たブルーベリーの木を露地植から鉢植に変更しました。
気候や土壌が合わない様で、専用の培養土へ植え替えて様子を見る心算です。
5本植えていましたが、1本が枯れてしまい、残りの4本の内2本は今年も多くの実を付けて、現在収穫中です。

鉢植えに戻したブルーベリーの木
手前の鉢は、昴と言う品種で、実は小さいですが甘みの強い果実でした。



おわり




Posted at 2020/06/20 22:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 果樹の手入れ | 趣味
2020年06月13日 イイね!

ICOM IC-736の電源を修理(の巻)

前回のHITACHI電子式パッケージベビコンは、制御装置の動作とインバーター駆動の動作問題が生じまして、インバーター駆動が出来ないと判りました。

と言う訳で、インバーター2.2KWは、不要の長物と相成り候!
ヤフオクで、売り払う予定です。

さて今回は、無線機の修理です。
以前、PA基盤を焼損して修復修理を行い使用していましたが、またまた不調と成りましたので再び修理を試見たところ、何とか元に戻った様で快調に動作しています。

不調ヶ所は、電源スイッチを入れても電源が立ち上がらないと言うトラブルです。
以前からその傾向が有りましたが、数日間検査検査入院して戻った処、無線機の電源が入りませんでした。
何度かスイッチを連続してオンオフすると、たまには電源がオンに出来ます。
その様な訳で、本日修理をすべく回路図を探しましたが、電源部分の回路図が見付かりませんでした。
(元々回路図は、付いて来ない様です。その訳は、電源基盤がOEM製品で、社内製品でない事が理由の様です(ルビコン製電源基盤ユニット))

回路図が無くても、大よその目星を付けていましたので、基盤を点検して見る事にしてケースカバーとシールド板を外して、虫メガネとLEDランプで異変個所を探して見ました。

先ずは、何とか電源は入るし、電源が動けば無線機自体は快調その物である事から、電源を起動する回路のチャタリング防止用コンデンサーが容量抜けしたのではと疑いまして、その回路の付近に使用してある電解コンデンサーを見て行くと、液漏れらしき光沢が僅かに見えていました。(丸枠内が電解液の漏れ)



C-10 50V47µ から液漏れが有りました。
C-10のケミコン+側のリードから漏れた後が、顕著に分ります。

フレームから電源基盤を取り外して、C-10の47µコンデンサーを取り外して基盤を清掃したのち、手持ちの100V-47µに交換しました。







部品交換が完了した基盤をフレームに戻し、配線や部品を元通りに戻したら、ケースカバーを外したまま、テスト動作をして見ます。
何度か電源を入り切りしたのち、一時間程オフにして放置してから再度電源を入れていましたが、正常に動作しました。





シールド板と、ケースカバーを元に戻して、更に電源オンオフを繰り返しテストして見ましたが、問題無く動作しました。

修理成功です!

もう一昔前のHF機ですが、もう暫く活躍させたいと思います。






Posted at 2020/06/13 23:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2020年06月08日 イイね!

パッケージベビコンの修理

昨日、検査入院から帰宅しました。
5日の午後から検査入院して、3時間置きに眼圧を測定すると言う荒行を経て、富士に退院しましたが、流石に寝不足が祟りまして、帰宅直後には体調不良で寝込んでしまいました。

検査は14時―17時―20時ー23時ー2時―5時―8時ー11時―14時―17時ー23時―2時ー5時ー8時と言うルーチンで行われ、寝てても起こされます。
一種の拷問の様な検査でした。
眠いのに眠れないし、寝てるのに起こされて瞼をバッチリ開けなくてはならず、これは辛いです。

軽く考えていましたが、眠れないと言う事で頭がおかしく成りそうな幻覚を覚える程の公卿と成りまして、本日やっと本調子に戻れました。

信州大学付属病院の眼科に入院しましたが、午後からの入院と言う事で同じ病院に診察に来た小諸市のアマチュア無線仲間と合流して、病院内の5階に有る寿司屋で一緒に昼食タイムを楽しみ、其れからの入院と成りました。
翌日も同じレストランで、昼食を頂きました。((^^♪)

本題です。

先週テスト運転をしました三相インバーターで駆動テストに使用しました日立の2.2馬力のパッケージベビコンですが、通常起動しましたが起動してくれません。
機体パネルスイッチからは、電源も入らない事に成ってまして、原因を追究中です。
(モーターの回転テストは、マグネットコンダクターを手動強制ONさせてテストしてました)

日立サービスに聞いて見たところ、制御基板に入れてあるフューズを点検する様に教えられていましたので、本日分解して点検して見ると、指摘のフューズが切れてました。2ヶ所共です。!

パーツ棚に、1アンペアでミニガラス管タイプの同じ物が手持ちが有りましたので、交換して明日テストする予定です。

日立 パッケージベビコン 



動作中は、この様に表示します。



疑わしい制御部分を分解しました。



本来は、上から分解するのが良いのですが、上に有る物を片付けるのが面倒なので、いきなりパネルを隙間から工具を入れて外しました。



問題の制御基板部分です。(カバーの箱を外した様子



表示部分と、スイッチが付く下側基盤です。



制御基板部品面のフューズ2ヶ所 (マル囲い)



やはり、フューズが切れてました。

交換して、無事に動けば、ブラストBOXのテスト運転して見る予定です。

Posted at 2020/06/08 23:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年06月02日 イイね!

お買い物2点です。

昨日は循環器内科の診察で、松本医療センターと言う病院へ行って来ました。
此の病院、駄目駄目病院でして、入り口に有る自動駐車券発券機の所に男が一人待ち構えていて、例の如く咳は有りますか?と聞いて来る!?
有りますよ!と答えたら、看護師が来るのでそのまま待てとの指示が有りました。
午後の3時と言う時間でしたが、私の車の後ろには長蛇の列が出来始めていて、堪らずに私がこの場を移動した方が良いし、持病の咳が出るからと言ったら、慌てて電話で看護師を止めていた!

熱は有るかと聞いたので、平熱だと思うが測定した事無いよと答えますと、何の用で来たのかと、初めてきかれました。
最初にそれから聞けばよいのにね!

診察の予約が、15時だから来たと答えたら、西の裏口から入ってくれとの指示が・・・・・・

効き方のルーチンを間違えるから、事がスムーズに動かない!
何の用で来たのかを先ず聞いて・・・・
コロナ感染の様な咳とか熱は無いですよね?と質問すれば、10秒で事足りるのに!
咳が有る=コロナウイルス!と言う単純思考の職員を配置するので、問題が起きると思うけれど・・・・・・
相変わらずの、病院職員ばかりで疲れます。

詰まらない病院での愚痴は置いといて・・・・・・・

昨日から準備していたフォレスターLLbean5MT車のシール交換ですが、昨日にはテストで三相動力電源のゼネレーターが、朝から調子が悪く発電してくれません。
昨日は、何とか発電していたのですが、今朝ほどは何をやっても駄目でした。
と言う訳で、リフトUP出来ませんのでフロアジャッキ+馬で潜る事に成っちゃいました。

シール交換の場所は、トランスミッションに刺さるプロペラシャフト部分からのOILにじみで、先月末の車検場で指摘されていた部分です。
此のまま放置して置いても自然治癒する事は無く、悪化する事は間違いないので、早速直す事にして、本日の作業を予定をしてました。
スバルの友人に、話したら来てくれると言うので、フロントサスのロアアームをアルミ化する事も考えていましたが、リフトが使えないので次の機会に残して、OIL漏れしている部分のシール交換と、エンジンOIL&フィルター交換だけをやる事に決定です。

リフトが使えず、安物のフロアジャッキで馬掛け作業は、手間が掛かります。
構造と作業に詳しいスバルの友人が来てくれたお陰で、シール交換作業はスムーズに終わりました。

本日仕事がお休みの友人は、この作業が終わりましたので帰宅され、エンジンOILとフィルターの交換は、のんびりと私一人で済ませまして、片付けを含めて丁度お昼に終わりました。
10時頃から作業開始ー終わりは12時ですから、約2時間程の車弄りです。

お昼は、素麺をゆでて、あっさりと済ませてからリフト用三相動力電源を何とかするべくヤフオク徘徊です。
丁度良く即落出来る2.2KWで、単相200Vから三相200V(高負荷3KW用)のインバーター中古を見付けて落札出来ました。(送料無料)



スバルの友人から、リフトが使えないと不便だから何とかする様にとの要望が有りまして、決断です。(明日届く予定)

来月は、コンプレッサー用(日立パッケージベビコン)にインバーターを電源を買う心算です。
此れが揃うと、発電機は用が無くなりますが、溶接機としては使えるので、ぼちぼち修理すれば良いし、何よりも騒音を出さずに済みますから、近所への気兼ね無く、夜間のリフトUP作業が出来る様に成ります。

次いでですが、もう一つ買った物が有ります。



小型のサンドブラストBOXです。
もっと大きな物が欲しかったのですが、置き場所とお値段が問題で、一番小型で安物を買いました。
ブラストする物は、今回小さくてこれでも十分な大きさです。
何方かと言うと、大きな物をブラストするのではなく、長い物をブラスト処理したいのです。
先では、もう一台同じ物を買って、横に繋ぎ横長のブラストにする心算ですから、そんな都合で、90リットルタイプに決定です。
アルミなら、ウエットブラスト装置が欲しいのですが、高価な機械なので、今回はパスです。

実は、このブラストマシンが無いと、アンテナも車も先に進まぬ事態に直面していて、昨夜に落札していたのでした。
此れからアンテナの設備や無線機を買いたいので、少し自重をしていたのですが、事態が急変して買い物病とほしいほしい病が再発してしまいまして、私の制御ブレーキが外れてしまいました。

素麺を食べたら、久し振りの早起きと満腹感で、お昼寝してましたので、作業の為に出した車を、車庫へ戻す作業に行きます。
久し振りにSVXを動かしたら、カーオーデオ死んでました!(何とかせんといかんバイ)

此れからは、無線と車を並行でやりますので、宜しくです。

いよいよ我が家の動力設備は。プラズマ切断機を除き、モーターはインバーター制御で動く事に成ります。
回転数も任意で変更が可能だし、電車並みの制御に成る予感が・・・・・・・・

次は、TIG溶接機が欲しい!←(駄目だこりゃ!)
Posted at 2020/06/02 17:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル発生!!! | クルマ
2020年06月01日 イイね!

アルミ磨き(三浦半島から持ち帰りアンテナ)

潮風と畑の埃が混じった物が、アルミパイプにへばりついています。

此のままアンテナに使うのもみすぼらしく、見た目が悪いので磨いています。
アンテナ本体の磨きにも、相当な時間を割いてやりましたが、今回のパイプはそれを支えるサブブームと呼ばれる物と、それを纏めるスタックブームと呼ばれる合計3本のパイプを磨いています。



両端の曲がったパイプが、アンテナ本体を支えるサブブームです。
太いのが、スタックパイプ



サブブームの片方と、スタックパイプの磨きは完了していますので、このセットでは、サブブームを磨き終われば、ワンセットは終わりますが、もう一組ありますので、先は長いです。

パイプどうしをクロス固定するクロスマウントは、ブラスト処理を考えていますが、まだブラストボックスを購入しておりません。

国税の無駄使いと、阿部総理の値打ちを下げたアベノマスクが、我が家にも届きました。



どう見てもカッコわるいなぁー
絶対に付けて外出はしたくないマスクですね!
皆さんは、どうですか?
Posted at 2020/06/01 13:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 23456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation