• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2022年02月25日 イイね!

先日やっと見つけたリヤースプリング

何気なくヤフオクを徘徊してましたら、どこかで見たことあるストラットダンパーがありましたので、調べてみると探していたバネが組まれている予感が・・・・・・

約半年位探してましたので、違っていてもだめ元と思い、思い切ってポチリました。
届いた物を検品しますと、探していたSG5の前期モデル用スプリングで、ビンゴ!
ストラットには期待していませんので、スプリングだけの部品取りです。

送り先がどこかで見た住所だと思い、確かめるとサンバーデアス用に交換用センターコンソールを買った同じ解体屋でした。

買い込んだ部品取り用のストラット
SG5用のオートㇾべライザー付き、リヤストラットアッシー(右後)です。



送り元は、仙台からですから宮城県内で使われていた車両の物らしい。
本日長野県松本市は、久々に暖かな気温(8℃)でしたから分解作業をやりました。(ストーブ点火無し)



使用する工具を用意して、インパクトレンチが使える様に、コンプレッサーのエアー圧力が上がると、準備万端です。



万力に、ストラットホルダー治具をセットして、ストラットを立ててホルダー治具へ固定します。



で!非常に面白い物を見付けましたので、御覧下さい
トップのお椀(カバー)を取り外し、スプリングコンプレッサーをセットしてたら、見付けました。
それがこれ!(スプリング受けカップへ布が巻き付けられている!



それが此れです。



此れ!皆さまは何の為だと思いますか?・・・・・・
答えは!車検対応策なのですよ!
公的な検査場へ持ち込む場合、ストラットからの油漏れは、検査官が見逃してはくれません。
私が気仙沼で、レオ―ネの車検を受ける際に、長野県とは全く違い融通が利かないと言うか?、デーラーでも厳格な車検をやっている様な印象を受けました。

この布ふんどしは、油漏れを誤魔化して検査官を欺く方法なのです。
先ず余程視力の良い検査官でない限り、下側から覗いた時にスプリング受けのカップ内にふんどし(おしめ)が有る事など殆ど気付かないと思います。
ある意味、このごまかしは巧妙ですね(驚!)
私も、この手が有ったとは・・・・・・・頭が良いと言うか?天晴ですよ!

分解して行くと、ヘルパーは崩れる寸前の様子



このバネと同じ物を探していました。
新品を買うと15000円以上しますが、ヤフオクで中古ストラットアッシーが送料込みで4000円程で買えます。



で!2本揃いました。(後ろ左右分)



ストラッㇳは、まだガス圧が残っていますが、オイル漏れが有りますから廃棄します。



車の中古パーツも、色々なストーリーが有る様で、面白いです。

此れで、SG5フォレスターエアーブレークも、LLbeanと同じ足に改造出来るパーツが揃いました。

Posted at 2022/02/25 18:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスターairbreak | クルマ
2022年02月15日 イイね!

また雪が降りました。

今日は。

今回の降雪量は、天気予報が正確に当たりまして、予報通りの25センチでした。

玄関を開けると、そこは一面の銀世界が広がつていて、台湾製のスタットレスタイヤのテスト日和に成ってました(笑)



そのテスト用タイヤを装備した我が足車のスバルサンバ―デアスの屋根も、御覧の通りです。





珍しく早起(AM7:30)きして、近所の雪かきを見聞したら腹ごしらえを・・・・

今日辺りは、3度目のコロナウイルスワクチンの接種券が郵送されそうなので、郵便やさんの通路を確保して置かないと!、と言う訳で重機のエンジン始動して置きました(暖機運転)
頃合を見て雪かきを開始しましたが、段取り良く仕事が進みまして30分位で雪かき完了です。



その後は天気も良く成り、良く日差しがさしまして道路は乾いて来ました。

とそこに現れたバカ親子、今流行りの道路族ですね。
(自宅前の道路を占有して我が土地の様に使用する俳の事を、道路族と言う)
最初は子供二人だったのに、そこに親まで現れて1時間位サッカーボールで遊んでいました。
この道路は、行き止まりの露地では有りません。
6m幅の立派な市道ですよ!



今度は、折角乾いた道路へ除雪した敷地の雪をばらまく輩が現れた。



私有地に降った雪は、法的には何だと思いますか?
答えは、廃棄物扱いなんですよ。
ようは、ゴミと同じ扱いなんですね!
だから、道路に積もった雪は行政が除去する訳です。

このおやじ、道路にゴミ投げたらアカンのとちゃうか!
態々雪かきしなくても、そのまま放置すればすぐ融けるのに、雪を集めて溶けにくくして、それをほぐして道路へ投げる・・・・・・・
何もせずに置いとけば、日当たりの良い所なので午後には熔けてしまうが、毎年無駄な事を繰り返すのを見てると、進歩が無いなあと、思えて成らない。
(運動不足解消なのか?)(そうゆう人も、何処かにいたけれど・・・)

私の自宅の場合、日陰で溶けませんから除雪しました。
この前に降った雪も、融けずに有りましたから仕方なくやっています。
私の場合は、殆ど除雪はしなくても良いのですが、用で来訪する人やプロパンガスの納入車等の都合で、除雪して置く必要が有ります。

で!、台湾製スタットレスのテストですが、積雪路面では普通のスノータイヤと同じく良好なグリップをします。

凍結路面のテスト序に、買い物に出かけました。
アイスバーンでのグリップ具合は、初期からググッと強烈で確実に制動します。
(アスファルトの、乾燥路面並みの制動性が有る)
じわっとブレーキペダルを踏むと、踏む力に応じた制動力を示し、此れまで体験した事無い程の制動力に驚いたぐらいでした。
また横方向も、同じく良くグリップしています。
普通のスタットレスタイヤであれば、スピンする程の旋回をしてもその気配を見せません。(当たりが出てサイプも立った見たい)
このナンカンスタットレス、本当に良いです。

しかも安い!

普通にスノーロードやアイスバーンを走行する速度域(60~70Km/h)なら、全く問題が無く良いタイヤだと思いました。

安いアジアンタイヤは、バランスが取りにくいそうです。
反面、国産のタイヤは精度良く出来ていて、バランス取りする際に使用するウエイトの使用量が少なくて良いそうです。
そう言った面からすると、高速道路をよく使う場合には、国産のスタットレスの方が良いかもしれませんね。
ホィール組み付け時に見ていたのですが、ビードを嵌めこむ時の感じがとても硬い様な印象を受けました。
嵌め込み時に、こんなに硬いビードを見たのは、ミシュランのパイロットスポーツ(285/35・18)以来の事です。

又雪が降って来ました。
本日は、年金の支給日です!(笑(^^♪)




Posted at 2022/02/15 14:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

信州松本にも、雪がつもりました。

一昨日の夜半から、断続的に昨日夕刻まで雪が降りました。



と!書けば、信州松本って雪が普通に降るとお思いの方も多いのでは?・・・・・・

松本って、あんまり雪が降らないんです、実は!
11月から1月半ばまでの間に雪が降ると、乾燥しているサラサラの雪ですから、わりと雪景色も残り、道路の路面もアイスバーンが残っている事が多いですけれど、今の季節に降る雪は、ベタベタの水っぽいボタ雪なので、すぐに融けてビチャビチャの路面に成り、気温も高いのでアイスバーンには有りません。

それを、信州地方では上雪と言います。
何故、上雪と言うかと言えば、信州人は江戸を上としてあがめる傾向が有りまして、東京に近い所に雪が降るので、上雪なんですね。
(名古屋←興味なし、大阪←甲子園球場が有るとこ?、位の感覚ですから)
長野県諏訪市に在る諏訪大社も、お江戸に近い所が上社、遠い方を下社と呼びます。(諏訪大社は、上社と下社が有ります)

で!、松本市は15センチの積雪で、お江戸に近い上方の諏訪市では25センチの積雪だそうです。
上の勝ちやね!?(爆)

処で、買い物用に乗り回しているSUBARUサンバーデアスワゴンですが、札幌市のスタットレスレビューをYouTubeを見て購入したスタットレスタイヤの活躍する路面が、やっと出現した感じです。
前にも紹介しました、台湾製ナンカンのスタットレスタイヤです。
丁度取り付けてすぐの12月に少し雪が降りまして、自宅の近所に出来るアイスバーンスポットでテストしてみたら、皮むき走行もやって無いのに、アイスバーンでちゃーんとグリップしました。
その時、このスタットレスタイヤは、国産有名メーカーを凌駕したな!と感じましたが、積雪路面ではテスト出来てません。
そんな訳で、昨日は買い物序に畑の中の農道で、積雪路面でのグリップ具合を試して来ました。
最初に述べた通りで、水分の多い雪ですからパウダースノーの路面や、圧雪路面では有りませんが、縦方向も横方向も良い感じです。
トレッドのゴムも、BSよりも柔らかいので減りも早いかと思えど、暫く様子見てるけれどそんなに減りも早く無い感じがしています。
(良いスタットレスタイヤだと、想います)

165/70/13サイズ 4本で鹿児島から長野県松本市まで発送して貰い、総額は、16000円足らずの価格で、国産メーカー真っ青な感じです。
(今まで使って来たタイヤの中でも、ピカイチのコストパホーマンスタイヤだ)
○Sよりも、頼りに成るよ!、マジで!
しかも、国産メーカー品より1/3以下の価格で購入出来ますから、ひじょうにお得です。
(もう○Sタイヤのスタットレスタイヤを、私は買わないでしょう)





我が愛車(歳よりの買い出し車)by雪ん中(一度重機で除雪した所で、撮影)



処で、一昨日のテレビを見てましたら、都内でも雪が降るとの予報でスタットレスタイヤを急遽装着すると言う人を紹介していました。
その人曰く、明日はどうしても車で行かなければならない用があるから、タイヤを購入して準備しているとの話、此方の人が聴いたら絶対にズッコケると思う!
如何してそう単純思考に成れるのか、ある意味羨ましくも有りました。
スタットレスタイヤは、装着される車のタイヤアライメントに合わせて馴染ませる予備均しが必要で、サイプの立ちを作らなければ効果を発揮しません。
だから、すぐには使い物に成らないと言う事を、取り付けている人も言わないのか?知らないのか?、全くおめでたいお話ですね!
ま!、他人事なので良いか!

「補足ですが、スノータイヤとしては、効果は期待できます」

だけど、自分だけ走れても他の車がトラブって、道路塞がれたらなす術は無いかと思いますが・・・・・・・・・


都会の方の話は、実害が及ばないから良いのだけれど、松本って滅多に雪降らないから、雪道の運転がメッチャとろいのですよ!
夏季の厚かましさで雪道も走破してくれると、私は気分良く運転出来るのですが、雪降るとストレスたまるから、出かけない様にしています。
(流石白馬村のギャルやおばさんは、雪道慣れてるから運転上手いよ!、でも日本国の道路交通法は無視ですから、お出での祭には、要注意です)(爆)

Posted at 2022/02/11 14:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2022年02月04日 イイね!

言語道断!解かり易くて、理解出来なく、許せない話

偉そうなことを言う訳では無いが、政治家や官僚のやる事は、解らん?し、理解不能だ。

何の話かと言えば、例のアベノマスクの行方の事です。

希望者に、無料でくれると言うが、それを企画して製造し、配布する予定が無くなった不要のマスクは国民が収めた税金なんですけれどね!

誰かが思い付き、安部元総理が安直にそれに乗っかった人気取りが、仇に成った話なんですけれど、その無駄遣いはいったい誰が責任を取るのでしょうか?

希望者に無料配布で、しかも親方日の丸で送料も政府持ちだと言う、おめでたくもバカバカしい話・・・・・・

で! 結論は、無料配布する為の送料が10億円ですってよ!?
何と! 無料配布しないで廃棄したら、6000万円で済むんだと・・・・・
このお話、だれが考えても廃棄するのがベストだと思いませんか?

国民的希望を言えば、此れまでの事は国民が持つので、廃棄する費用(6000万円)を安部さんが負担するのが、最良の収め所であると思うのです。
たぶん、此れなら国民の大多数は賛成すると思うが、どうだろうか?

これからの時代、政治家や官僚及び公務員も、明らかなミスで負債を出した時には、其れなりの罰則も必要だと思っていました。
皆さんは、どう思われますか?

10億円引く6000万円は、9億4000万円も無駄使いしなくて良い訳で、その分を、シナウイルスの対策や手当に使うか、尖閣の防衛に使って欲しいと、私は思います。

Posted at 2022/02/04 15:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 45
678910 1112
1314 1516171819
2021222324 2526
2728     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation