• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2019年10月25日 イイね!

駄目発ハイゼットのATが不調・・・(で!代車の話し)



我が家の2台有るミッドシップカーの内の一台、ダイハツ・ハイゼット(ハイジェット)MR・ツーシーター・蓋無しトランク付きのAT不調が顕著に成って来ましたので、製造責任者の手先である松本ダイハツ(販売責任者)へ修理見積もり依頼で、箱入り娘を預けて来ました。

蓋無しトランク(荷台)に愛車の折り畳み式自転車を乗せて行き、帰りの足にする予定でしたが、あいにくの空模様なので帰りは、送って貰い帰宅する予定でしたが、如何しても代車を使い帰ってくれるようにとの強い要望に負け、大嫌いな黒いボデーカラーのミラで帰宅する羽目に成った!

オマケに、フィリングのメッチヤ悪いCVTと来た!
エンジンの回転の変化に追従しない加速感と、トロイ変速フィールは、昔のラビットスクーターより、もっと悪い!

操作装置は、私の時代遅れ感覚なのか?訳の解からん方向指示器レバーと、シフトポジション表示には、腹が立つ!



○方向指示器レバー操作は、進みたい方向に倒して操作しても、即座に中立に戻り、最初は壊れているのかと思いきや、落ち着いてインジケーターを見ると、しっかり点滅してました!(電子的に点滅状態を保持していて、ハンドルを戻すと点滅が動作停止する)説明書見ないと操作に戸惑う様な装置にするな(怒!)

○シフトポジション表示に付いては、意味が解からん!
これまた取説を見たら、Pはパークポジションで普通、Rも普通・Nも普通・Dも解りますが、その先が意味不明でした。
Sポジションは、スポーツモードらしい?、その先がBポジションで、ブレーキポジションだそうです。
私的には、2と1で良い気がしますが、Sポジションで高速道路を全開のスロットルだと、最高速が出せるのだろうか?(何たって、スポーツモードなのだから)

やって見たい気がするが、壊すと藪蛇に成りそうな予感がするので、止めて置いた。

で!、車は此れです。





代車ですから、注意書きと返却説明等の張り紙がラミネート処理して貼り付けて有った。



ペットは、同乗させてはいけないそうです。
大体、ペットを車に乗せたり、服を着せる必要その物が無い気がする!
(ウンコしても、尻を自分で拭けない奴を、シートに直接座らせる事自体がおかしいと思うのだけれど)
あくまで、私の意見ですけれどね!

此方は、デジタル表示のインパネです。



どデカい白い文字で、スピード数字が表れますが、IGスイッチONで180Km/hを表示するが、そんなにスピード出るのだろうか?
例によって、水温計(テンプチャーゲージ)は、省略されていて、寂しい!

乗り味は、一昔前のサニーの様なダルイ動きとハンドリングで、落ち着いた走りと言えば聞こえが良いが、良く出来たファミリーカーで女性向きの操作感と、アシストだと思った。
良い点としては、ボデー剛性が有り、きしみ音は皆無で有った事は、驚きでした。
最近の流行りなのか?、後部の床下にはスペアタイヤは無く、ジャッキとホィールナットレンチ、電動コンプレッサー&パンク修理剤が収納されていました。
パンク修理剤とコンプレッサーが有るのだから、ジャッキとホィールレンチは、必要なのだろうか?・・・・・・・・・

運転していて視界で気に成るのは、右側のAピラーが見たい位置に入ってしまい、若干気に成ります。
シートに座った瞬間にそう思いました。
国産車では、久し振りに感じた違和感です。

フォレスターが有るので、乗り回す必要も無く、燃料計の目盛りも下がらないので、そのまま返却する心算です。
往復6キロ以内ですから、燃料の消費は0,3リットル位だと思うので、満タン返しは、次の借り手にお願しちゃいます(爆)

ハイゼットトラックの方が、スロットルに明確に反応して、ステアリングの切れ感覚も、素直です。
ATの修理や乗せ換え費用が、30万円を超えるならMTに装替して、増車でサンバーデデアス(旧スバル)のワンボックス軽を買おうかと、思っています。









Posted at 2019/10/25 17:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ・ハイゼット | クルマ
2019年10月21日 イイね!

タワーが設置完了!此れからアンテナ設置へ

台風19号のお陰で、果樹の収穫も早めたり、鳥害対策のネットも外せたのですが、その後の天候が災いして、屋根の上でのルーフタワーの作業が遅れ気味です。

まず資材の入手が遅れたのと、雨と風でルーフタワーに登れずおりました。
本日は曇り空で、風も無く寒くも無い天候で、午後から調達出来た資材を使い支線を張る事が出来まして、ルーフタワーの垂直出しも無事に終えることが出来ました。



今後は、マストステップの取り付けと、最上段に付けるアンテナを調達と、ローテーターの取り付け工事に入る予定です。
急ぐ事では有りませんので、安全の優先で、ぼちぼち進めます。

ステーワイヤー(デベグラスワイヤー(非金属ワイヤー))を張り終えました。



下部のステーワイヤーは9mmですが、上部のワイヤーは6mmなので2本張にしました。(9mmの物は、廃品に成りました)
アンカーに使うタイトフレームのボルトも2本使いで、負担を軽減出来ます。

アンカー部分です。



張り調整に使うターンバックルは、今回ステンレスを使用しています。



このターンバックルが、何かのはずみで外れ得た場合に対策として、この部分に予備の補助ワイヤーを付けて置きます。

垂直を出す為に、先ずは下部の垂直を出してから下部の各ナットをすべて緩めます。
一度垂直を確かめてから、緩めたナットを下から締めて行きます。
同じ手順で、上部も同じ事を繰り返して垂直を出したら、最後にステーワイヤーに等分のテンションを掛けて完成です。

この作業は、滞空時間が長く、オマケに上り下りも20回以上と、大変疲れました。
へとへとです!・・・・・アマチュア無線を真面目にやると、電子工学の知識や、アンテナ工学然り、高所危険作業も熟して更に、通信術も訓練して、話題が豊富で話上手でないと、長く続きません。
修行するぞ! 何処かの宗教団体と同じだなー(爆)

上記を貫徹出来ると、幸せな楽しい瞬間が待っています!(笑)

オマケ

期待に応えて、電波が良く飛んでくれてます。
50MHzの中間負荷型、短縮ダイポールアンテナ




暇を見て、もう一基のルーフタワーを設置しますので、脚部のベース寸法も測定して同じ物を作ります。



報告!

ダイハツハイゼットトラックがの、ATミッション絶不調で、修理検討中です。
寒いと、変速しないヘタレに成りました。
???????(ソレノイドバルブとクラッチデスクの摩耗か?)
Posted at 2019/10/21 22:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2019年10月06日 イイね!

果樹の収穫と、ルーフタワー(マストせり上げ)

夕べは、ユーチューブに嵌まって、寝たのが本日の午前3時過ぎでした。
あいも変わらず、不良老人の年金生活やってます!(笑)

11時頃に起きてから、少しだけ何時もの伊那市のアマチュア無線局と、世間話を・・・・・・・・・

朝食と言うか?昨夜の2時に、マツタケご飯を炊きましたので、お昼頃に朝食と言うか其れを頂いて、少しテレビ鑑賞をしてました。
(松茸を少し頂いたので、腕に撚りを掛けて)
と言っても、出汁と野菜と松茸と油揚げと糸コンを刻んで入れただけですけれどね!
で、お味は、関西人の私でも薄かった!?・・・・・・・・一寸本汁を入れて誤魔化して食べてます!(爆)

3時過ぎからは、我が家の果樹園の見回りと点検に歩いていたら、栗が数個イガの割れしています。
収穫時期ですね!

と言う訳で、20粒ほど皮手を用意して収穫して来ました。



此方は、ミニ林檎のアルプス乙女



バラバラと、風に吹かれて実が落ちてました。

そんな訳で、林檎の良さげな落ちた実と、溶接に使う厚手の皮手で栗を収穫して来ました。



栗ご飯が、ギリギリ炊けるかな?

次!

昨日は、風が強く手作業中止していたアマチュア無線用のアンテナ設置準備を、少しだけ進めました。

1本足なかったタワーのブレスバーを持って、ルーフタワーに登り取り付けたり、序に、ステーワイヤーを止める金具も同時に取り付けて来まして、後はステーワイヤを張ったら、本格的にマストのせり上げを行います。

次の作業は、マストに登る為の足場を取り付け乍ら、計画の位置までマストを上げて、トップマストベアリングを固定して、ローテーター(アンテナ回転装置)を設置します。

今日は、その下準備として、屋根の上に下ろしていたマストを、2メートル50センチ程持ち上げまして、ローテーターを乗せるプレートで落ちぬ様に止めて有ります。
尚、一番下の垂直部分にも、マスト落下止めの駄目押しと、タワーのよじれ止めに、4mm厚のプレートも入れて置きました。
いよいよ、マストが空に向かって伸びて行きます。



まだ、肩の調子が本調子ではないので、タワー上の作業は2時間程度と決めています。
その様な訳で、15時過ぎからの作業をしますと、夕暮れで作業終わりに出来ますから、何時もにた時間に登っています。

その次!

半年以上前から計画していた事ですが、昨日は風の影響で作業が出来ませんでしたので、その憂さ晴らしとして、5スピードのエンブレムをフォレスターLLbeanに張り付けました。
このエンブレムは、普通にヤフオクでは7、000~9、000円もしてるのですよ!(トヨタ・カリーナ用新品です)
処が!、私が入札した時は、誰も応札が無く2500円(送料込み)で落札出来まして喜んでいたら、出品者は当てが外れて面白くないのか?、中々送ってくれませんでした。
何度も催促して、やっと送って来た物です。





オークション終了前の、30秒前に入札しました!(たぶん、問題はないはずですね!)
此れで、後ろの車にマニアル車だと、アピール出来ますね!?(笑)

年寄りは、MTですよ!
踏み間違いなんて、しませんけれどね。
このエンブレム付けて、トロトロ高速道路を走っているのは、私です(爆)
優しく、煽って下さい・・・・・・・・(笑)



Posted at 2019/10/06 19:17:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2019年10月04日 イイね!

風が強く、作業中止

腰の痛みが少し和らぎ、昨日はルーフタワーへ登って作業してました。

今日は、午前中から風が強く、昨日もそうでしたが少々危ない位の風に翻弄されたので、今日は作業を諦めて果樹の見回りをしてました。

風の影響で、葡萄の房は堕ちてるし、林檎のアルプス乙女も結構落ちてました。
葡萄は、落ちた房をその場で食し、林檎は拾って来ましたが、まだ糖度が低く渋いです。
色は抜群に良いのですが、甘みが今一ですけれど、ビタミンAは多分豊富だと思いまして、少しづつ食べてます。



栗も強風で、可也落ちてました。
此方はイガが弾けて、もう直ぐ食べ頃の物もちらほら有りました。



さて本題です。

昨日、風が強くなる中、腰の痛みが少なく成りましたので、ルーフタワーに、作業ステージを設置して来ました。



下の作業ステージは、ステーワイヤーを張り直したら、もう一基のルーフタワーに使いますので取り外す予定です。

今日は、一度だけルーフタワーに登りましたが、ブレース材の現物寸法を取る為に、取り外しだけに登りましたが、風に煽られて振り落とされそうになり乍らの作業でした。
早々に、外したブレース持って降りて来ました。
怖くは無いのですが、物を飛ばされそうです。

サンプルを外して来ましたので、参考に1本だけ試作した画像です。



材料を用意出来たら、もう一基のルーフタワー様に同じ物を50本位作ります。
そちらの部材を、今やっている作業で使ってしまったので、その補充です。

其れから、倉庫で探し物をしてましたら、全部見付けました。

見付けた物一覧

マストベアリングの新品 一個
ローテーター新品 一個
ローテーターのコントロール用ケーブル 30m
マキ電機 1200MHz直下リニアアンプ(受信アンプ付き)
同じく 2400MHz用直下リニアアンプ(受信アンプ付き)
セブロン電子製 受信アンプ(2400MHz HMT2段)
ルソー 6m(50MH用)6エレ八木型アンテナの新品箱入り

最後のアンテナ以外は、四日前から捜索中でした!
(大安は、昨日だったんだけれどなぁ~)

と言う訳で、目出度しメデタシです。

Posted at 2019/10/04 18:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20 21222324 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation