• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2023年04月07日 イイね!

八木型アンテナのエレメント補修

またまた中古アンテナを入手したので、折損エレメントを新たに2本作りました。

今回入手したアンテナは、駄目プロアンテナのフィッシュボーンタイプで、ダブルリフレクターの16エレメント430MHzと同じく、10エレメント144MHzを各2本です。

430MHzのデフレクターエレメントパイプが、夫々1本ずつ折れていて、手持の補修用の在庫エレメントパイプの中古で製作しました。
(同じく430MHz用マスプロ製ハムテナーの物)

尚、ループ型ダブルリフレクターも、2本の内1本分が少々曲がりが有り、折れそうな部分もあるので、少し絞りを入れて置いて、アルミロウで肉盛り補修する予定です。

今回ブログUPしたのは、アルミパイプセンターへの通し穴を直角に空ける方法に付いて、解らんと言うお方がお一人居られたので、特別企画です。

先ず、同径のパイプを2本平行に並べ、そのまま回転しない様に、固定します。(これ一番肝心な所です)
今回は、9.5mmのアルミパイプなので、小型のバイスプライヤーで両端を固定しました。「平行にですよ!」



角の立った硬いスケール等で、2本のパイプ上を角でなぞり平行線を夫々のパイプに線を罫書きます。
反対面も、同様に罫書きを入れます。





これで、裏表に正確な通し位置が罫書きが出来ましたね!

後は、パイプを1本ずつ穴開けの位置を裏表どちらかの面に罫書きを入れて、直線の紙等を穴開け位置に巻き付けて、裏表の位置出しをします。



後は、穴開け位置がズレない様に注意して、片面ずつ細めのドリル(1mmハイ)位から3回ほどに分けて夫々両面から
これで、理解出来ましたか?!
(手作業の場合は、必ず、両面から開けることが大事です)



ほらね!、パイプの中央に直角に通し穴が空いています。
何本でも、何カ所でも、パイプのズレが無いかぎり、一直線に裏表一列に通し穴が空ける事が出来ます。





制作したデフレクターエレメントは、274mmと270mmの物です。
材料にしたハムテナーのアルミパイプには、中央に穴が無いのに対し、フィッシュボーンは貫通穴が中央に有る為に、今回の穴開けとパイプエンドの絞りも合わせて行い、全く同じ仕様に加工して作りました。


Posted at 2023/04/07 21:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 設備のメンテナンス | 趣味
2023年04月04日 イイね!

ハイゼット(ハイジェット)ベルト交換完了

本日待ち焦がれたVベルト2本が用意できたので、夕方5時過ぎから取り付け作業を完了しました。

我が家に2台のMR車(ミッドシップ車)が有りまして、その内のちっこい方(駄目発ハイゼット号)の、28年物のVベルト2本を交換しました。(おっきい方は、LOTUS-ESPRITです!)

そう言えば、フルタイム4駆が5台と、パートタイム4駆が2台あるなー
部品取りも含めたらFFもあるでよ!(レオーネ)

冗談はさて置きまして、先週の火曜日だったか?・バッテリー上がりを防ぐのと、OILを回して置く心算で、ハイゼット号のエンジンを始動しましたら、これまで聞いた事のない様な音と共に震動が出ていました???

ん!、何かが壊れたか?と思いながら、ドライバー側のシートを持ち上げて、整備&メンテナンスモードのスタイルにしてエンジンを始動して見ると、FANベルトが踊っていました。
エンジンを停止して見たら、ボロボロで今にも切れそうな28年物のベルトゴムが、ボロボロでした!



エアコン用のVベルトも同じ年数を使用しているが、此方は未だ行けそうな感じでしたが、此方を外さないとFANベルトが外れません。
ここで問題が生じました。
コンプレッサーベルトの張り調整を、可能な限り緩めても、コンプレッサー駆動ベルトが外れないのです。



仕方なく、コンプレッサー本体を止めているボルトをすべて外し、本体を浮かしながらずらして、ようやくベルト2本をエンジンから取り外せました。
(後日、前のブログに書きましたが、クランクプーリーにボルト止めしてる、コンプレッサー駆動プーリーを、外すと簡単にベルトを外せる事に気が付いた!)
自分で取り付けをした訳でも無いので、気付くのに時間んが掛かってしまったのです。



そう言えば、昔はエアコン等は殆どがオプションで、後付けする為に、クランクプーリーを交換したり、増設していた時代が有りました。

今は、小型の重機や軽自動車も、エアコン装備が当たり前の時代ですね。

と言う訳で、ベルトの組み付け完了です!



で!、ダイハツ純正パーツ供給で、こんな感じです。(単価)



総支払額



今回ダイハツのパーツ供給に時間が掛かったのは、エアコンベルトでした。
オプション設定のエアコンなので、パーツナンバーが見付からないのが原因だそうです。
FANベルトは、すぐに出たそうです。

2本のベルトに、メーカー保証が付いて来た!



デーラーでベルト張りをやらせると、パンパンに張って来る事が多いですね!←何故だろう???・・・・・・・
クランク軸は別として、補機類の
そんな張りだと、ウォーターポンプやオルタネーターの軸受けが持たない!

もし新品に交換したとして、伸びが有り!緩む心配をするなら、100キロ程度走行したらもう一度来てください、ベルトの張りを再調整しますからと言えば良いだろに・・・・・・・

何度か、張り過ぎの整備を受けた事が有りました。

因に、私は、緩めに張る事にしています。
自分で、張りを再調整するからです。!

と言う訳で、軽トラで動ける様に成りました。


序ですが、明日は松本歯科大学付属病院へ、歯の健康維持の為に行って来ます。

Posted at 2023/04/04 19:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラハイゼットのメンテ | クルマ
2023年04月02日 イイね!

桜満開



写真の様に、わが家の桜が満開です。

次に咲きそうなのが、カナデアンチェリーです。



その次が、ネクタリン(桃と林檎の掛け合わせ果樹)
ピンクの綺麗な花を咲かせます。



と言う訳で桜満開なれど、整備中の駄目発ハイゼットのパーツが来ない!

余り乗らないので、エンジンOIL回しとバッテリー保守の心算でエンジンを始動したら、何か変な音が出て煩い?、一応シート座面を上げて見たら、ベルトがゆるゆるに成っていた。

良ーく考えて見たら、最近バッテリーの放電が早いな!、と思っていたが、フアンベルトが劣化して摩耗が進み、張りが緩み充電不足に成っていた可能性が大です。

FANベルトは、エアコンコンプレッサーベルトの奥に掛けて有り、コンプレッサーのベルトを外さないと、FANベルトを外せない。
ところが、買ってから28年間コンプレッサーベルトなんて外した事が無く、要領が判りません。
何せ、28年物のハイゼットは、現在の走行距離が何と16000Kmしか動いていませんので、ベルトの事など気にもしてませんでした。



で!そのコンプレッサーベルトが、どうやっても外れません。
張り調整を緩めてもV溝から外せないのです。
で仕方なく、コンプレッサーをマウントしているボルトをすべて外して、何とかやっとコンプレッサーベルトを外す事が出来まして、FANベルトも外せました。



自分で言うのも何ですが!、物持ちの良い私の所有欲が有ったとしても、28年間ベルトを一度も交換しないで使用して来ましたので、結果はこの様に成りました。



すり減ったのではなく、ゴムが経年劣化した訳ですね。
切れる寸前に、悲鳴を上げて知らせてくれたわけです。

それで、ベルトの調達ですが、ここ松本の車部品商が素人に販売してくれなく成りまして、今回はデーラーに部品を発注しました。
土曜と日曜を挟んで4日目ですが何も返事が有りません。
どない成っとるんや!ワレ

昨日ですが、コンプレッサーベルトの外し方で、気が付いた事が有ります。
クランクプーリーを眺めていて気が付きました!
当時の軽トラは、エアコンをつけるのが特別なケースで有った時代で、後付けが基本なんですね。
そんな訳で、既存のクランクプーリーへ、コンプレッサー駆動ベルト様に、後付けのプリーを4本のボルトで取り付けてあります。

と言う事は、クーラーコンプレッサーのベルト用プーリーを外すのが、ベルトを外すのには、一番簡単で早い手段なのだと気付きました。
なぁ~だ、簡単ジャン!←「バカですね!」



↑ と言う訳で、コンプレッサー駆動用プーリーの取り付けボルト4本緩めて、部品待ちです。



でも、タイベルの交換は、如何しょう・・・・・・・・
ツインカム12VALVEエンジンやし・・・・・・・・・・・・・
カムシャフトプーリー固定工具持ってないし・・・・・・・・・・





Posted at 2023/04/02 18:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23 456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation