• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

エアコンユニット 分解整備(洗浄中です)

今日は、SUBARU信州の方に、フォレスターのライト光軸調整をして貰いに、お昼前にで掛けました。

整備工場内は車検整備で忙しく、昼休み以外は検査機器の空く可能性が少ないと言う理由で、お昼休みの機器の空いた時間を狙い、調整をしていただけると言う事で、時間を合わせて車を持って行った訳です。

車検時に、リヤ下がりに気が付かず、緊急の処置で無理やり光軸を下げて有りましたので、リヤのスプリングを標準の20X様に取り替え、後ろ下がりを解消させましたので、今度は光軸が下がり過ぎと成っていました。

此れで、ロングドライブに使える様に成りました。(~♪)

エアコンユニットの方ですが、油煙なのかさわると少し手が黒く成りますので、パーツの点検を兼ねて分解しながら、洗える物は洗剤で洗っています。

取り外したパーツですが、先ずはヒーターコアです。
此方は、割りと綺麗な状態でしたが、軽く洗剤を使い水洗いして置きました。



一方、エバボレーターは、綿埃が何かで貼り付き、オマケに絡んでいて中々取れて来ません、そこで、バケツに風呂の残り湯を入れて洗剤を溶かして置き、1時間程浸して置いたら、繊維状の埃はブラシで擦ると剥がす事が出来ました。
ユニットから取り出した時点で、アルミの腐食が僅かにみられる感じでしたから、余り状態が良く無い事は想像してましたが、家のサンバーの物の方が、状態が良いです。

洗浄前



洗浄後



もっと、汚れや黒ずみを落とす手段は有りますが、方法を間違えるとお釈迦にしてしまう恐れがありますので、今回は洗剤での洗浄に止めて置きます。

本体ケースも分解する心算でしたが、そのままでもドン殻の状態で洗えますから、分解せずに風呂場で洗剤を使い丸ごと洗いました。



現在乾燥中!

明日は、インフルエンザの予防接種を受けに、通いを連れて行って来ます。
(知り合いの整形外科の医師が、医院開業したので応援の意味で、其方で受けます)(しかも、同じ町会なので、お付き合いもだいじかなと)
その後は、野良仕事の家庭果樹園と菜園の仕舞い作業でもしようかと、企み中です。
Posted at 2022/10/31 23:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レオ―ネツーリングワゴン | クルマ
2022年10月29日 イイね!

ボデーの錆を見付けたので、錆処理をしました。

今年の秋は、一気に寒く成りましたね。
夏が過ぎて、信州はいきなり秋を通り超した感じで、寒く成りました。
動いてはいるのですが、少し問題を抱えているエアコンの不具合いを治す予定でいましたら、気温が下がり過ぎてやれなく成つています。

そんな訳で、他の部分の修正や修理改造等を始めました。
最近は、サンバーデアスワゴンばかりのネタですが、悪しからず。

前のブログでアンダーコート(クリヤー)を、日当たりに出して紫外線乾燥を進めながら、僅かに錆が出始めているリヤーパネルの錆取と、錆処理をやりました。

右側リヤーフェンダー後端部分と、リヤパネルの接合部分に僅かの錆が出始めています。



広大すると、こんな感じに





錆を除去して、錆転換剤の必殺錆封じを塗布した様子です。
錆が残ると、真っ黒に錆びた部分が変色して、第四酸化鉄に変化した様子が判ります。



右側後ろなので、余りぶつける個所では無いはずですが、フェンダー下部に板金修理した様子が判ります。
スポット接合した部分に少し隙間が空いていたので、錆処理をしてから板金修正もやって置きました。
室内と接する部分では無く、ボデー構造の補強プレートなので、反対側も、板金シールは行って有りませんからそのままです。

黑く変色して、錆転換された部分です。



ボルト止めされている黒い縦の物は、リヤバンパーの取り付け腕です。
現在取り付けて有るバンパーは、交換されたバンパーで、取り付け腕部分までは、塗装されていません。(見えるところだけ塗装した物)
新車に付いている物や、塗装済みのバンパーの場合、取り付け腕部分まで、ボデー色と同じ様に塗装されています。

左側は、ぶつけやすい部分なのに、修理痕が見付かりません。
僅かな錆が有りましたので、錆を落として錆転換処理をして置きました。



今回見付けた錆は、今なら進行を止める事が出来る範囲で、これ以上進むと厄介な事に成ります。
バンパーを交換するので、その前処置として見つけた錆を進行しない様に、対応しています。
こう寒く成ると、錆転換剤が乾くまで三日位は掛かりますので、先にバンパーの錆防止処理を行いました。

鉄の錆は、癌と同じで、早期発見、早期治療が原則です。
金属ですから、切貼修理で交換も出来ますが、元の状態には戻せませんし、接合作業の状態によっては、再び接合都合部から錆が進む事も良くありますので・・・・・・・・


今日も、表で日向ぼっこさせています。



Posted at 2022/10/29 22:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2022年10月28日 イイね!

バンパーの裏面へ、クリヤーコートを塗布してました。

我が愛車、足車のサンバーデアスワゴンですが、足回りとフレームの錆処理と防錆対策がやっと済んだと思っていたら、リヤバンパーに不穏な膨らみを発見!

真坂? バンパーは今時の樹脂製では無く、鉄板をプレス成型しただけの物なので、成長する訳も無く、もし成長するとすれば、それは私の大嫌いな錆で塗膜が押し上げられたとしか思えません。
悪い予感は大体が大当たりする訳で、ドライバーで孕みを突いて見たら、見事ご懐妊です。
しかもドライバーが貫通して、穴まで出来てしまった!

しかも2ヶ所と言う2子です。
認知したくないので、捨てる事にしました。(笑)

丁度ヤフオクでその日の内に物が見つかり、しかも同色のSUBAU純正品の塗装済みで、新古品でした。
(略カニと同じ位の、認識で新古品だと思う!?)
少し高めの金額でのスタートでしたが、競争相手が現れず落札成功!

そんな訳で、一か所目立たない個所に僅かな凹みが有る程度の、めっけものでした。(凹みはデントリペアーで修復済み)

新品価格は、塗装無しの場合、2万円強位らしいです。
車外品も有って、1万何がしらしいが、分かりません。
塗装をプロに頼めば、2万円位は掛かるので、新品の場合は4万円越えに成ります。

と言う訳で、其れよりもはるかに安い価格で、入手してました。

その塗装済みのヤフー落札バンパーですが、少し手を加えて防錆対策を本日やりました。
フレーム等に防錆処理をする為の、クリヤーコートをバンパー裏面へ塗布します。
昨日まで曇り空で寒く、風も有りましたが本日は快晴で20℃位の気温で、塗装日和です。

そんな訳で、移動式塗装台(軽トラ荷台へ段ボール敷)で日当たりを求めて、敷地内を徘徊しながらの作業・・・・・・
何とか、夕方までにクリアコートの塗布が終わり、乾燥中です。

移動式、塗装台



左側から



右側から



おまけの写真(逆光)



↑カメラマンは、歳寄りでヘボいが、カメラはNikonで優秀ですから・・

Posted at 2022/10/28 19:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2022年10月28日 イイね!

ネットで集めたパーツと、塗料

本日我が家に届いた物です。



写真一番上の缶スプレーが、ホルツのヘットライト・リフレッシャー(業務用)と言う商品で、2液性のアクリルウレタン塗料で、塗る直前に硬化剤を混ぜる構造に成っている、特殊な構造のスプレー缶です。
この塗料を塗る前に、ライト表面の劣化部分を削り取る作業が必要で、#400のサンドペーパーから200番ずつ番手を上げて、最終的には#2000まで磨き上げてから、本スプレーで塗装する様に説明がされています。

サンドペーパーが9種類で、此れを全部使って削る作業は大変ですね!
半日は掛かる様な気がします。
もしプロに頼めば、15000円位は確実に掛かる気がしますが・・・・・
少し大きなヘットライトやテールランプのクリヤーを取り戻す場合、丁度よい量だと聴きました。
サンバーのライトで試して見て、結果が良ければ、フォレスターのライトも施工する予定です。
送料も含めて、5000円弱掛かるので、其れでも良しとするか?ライトを交換するか?・・・・・
一度塗れば、2年は持つそうです。
(条件が良いと倍ぐらい持ってくれると良いけどなー)
物は、試しと言う訳です。

その下です。

これは、T10の5Wタイプのイエローバルブです。
クリアランスの予備に使います。



もう一つ下

昨日と同じ5mmサイズのウエッジ電球、2.3Wタイプ



此方は、昨日届いた5mmサイズで、1.7Wタイプ



エアコンのコントローラーパネル照明に使用しますが、1,7Wなのか?2.3Wなのかが判別できないので両方買いましたら、一日違いで500円の送料が双方に掛かり、1000円を、日本郵政に貢献してしまった。
ま!、良いか!



Posted at 2022/10/28 18:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2022年10月27日 イイね!

サンバーデアスワゴンの空調ユニット分解整備

エアコン関係の整備を始めましたが、壊れていると言う訳では有りません。(一部の機能が不調と言うのは有りますが・・・)

と言うのは、前のオーナーが加工したであろうダッシュボードを、そっくり交換する予定が有って、その時に今装備されているエアコンユニットを分解して整備すると成れば、其れなりの作業時間が余分に掛かってしまいますので、別にエアコンユニットを用意して、整備して置きすぐにに組み付け出来る様に、ヤフオク購入のユニットを分解清掃点検整備を始めました。

それと関連が有るのですが、サンバーデアスワゴンは、メーターナセル・エアコンコントロールパネル・オーデオパネル等が、シャンペンゴールドの様な塗装が施されていて私の好みではない為、オードソックスなブラックパネルに替える心算で、部品をこれまたヤフオクで購入しました。

と言う訳で、ブラックパネル仕様のコントロールパネルです



簡単な構造ですが、良く出来ているな~ぁ!(シンプルで良い!)
コントロールてバーのクリック部分のグリスは、私が塗り直して置いた物です。



エアコンコントロールパネルの透過照明用電球を外して見ますと、電球内面がフィラメント放出熱電子の付着で、黒くよごれていました。
其の電球は、恐らく車用としては2番目に小さな物だと思います。
外径が5mm長さが14mmの物で、スイッチの照明様にLEDが使われ始めるまでは、結構見かけました。
(この半分位のサイズも有りました)

と言う事で、ネットで探すとモノタロウで見つかり、早速本日一種類だけ届きました。



上の箱に入った電球は、よく使われているメーター照明用のT10です。

本題の、エアコンユニット分解編です。

こんな形で、ヒーターや冷房用の冷媒配管は、全て床下に通すような構造で、水抜き配管は無くユニット底面が床に接しているので、直接排水する様な構造に成っています。









分解の初めは、ブロワーFANを取り外します。
簡単にビス3本で取り外せますが、モーター軸からシロッコFANが中々抜けてくれず、軸先端の錆が邪魔をしてて手古摺りましたが何とか取り外しに成功しました。

と!、ここ迄は良かったのですが、軸先端付近の錆も除去して浸透潤滑剤も吹いて置き、モーター軸をハンマーとフラットポンチでたたいて抜き出したら、FANがようやく外せました。

処が、モーター軸を廻して見ると、なんか重くて回りません。
電源を繋いで見るも、回るが少し匂いが出て過負荷が影響しているみたいなので即、停止・・・・
更にモーターだけに分解して見ると、FANを支えて軸を叩いた事に依り、ショックで回転子がフアン取り付け方向へズレた感じで、何処かと競り合って抵抗が生じている感じです。
アマ―チュアとブラシの接触位置も、ズレていましたし、後方の軸受けから、モーター軸が4mm程ずれている感じでした。
この様な場合は、一か八かの勝負に出ます。
モーター軸の後端部分にアルミの当て物をして置いて、適度な強さで打ち戻しします。
此れが上手く行きました。
普通の回転重さで回る様に成りましたので、ずれが生じていたブラシの当たりを合わせて試験運転して見ると、何の問題も無く、異音等も無くて、普通に回転する様になりました。
(一瞬、焦ったなぁ!)
まあ、壊して駄目にしたとしても、ヤフオクに一杯中古品が出てますから安心だし、現車の物も一個有るしで、問題は有りません。

で!、掃除の大嫌いな私も、パーツの洗浄が大好きなので、早速FANを洗いました。

浮世の垢と、排気ガスの油煙で真っ黒です。





洗浄後です。



大昔、深夜放送の誇大コマーシャルに騙されて買った!クイックブライト洗剤を使用して一回目歯ブラシで汚れを落としたが、今一だった!。
そこで、作業着専用油落としの洗剤で洗うと、見事に汚れが落ちた!

やっぱり、騙されていたのだろうか???
うたい文句程の洗浄効果は、無い様な気がするな!
(最近は洗車時に、主に使っています30年前のクイックブライト)



此れからも、どんどんバラシて掃除と整備と点検をやっていきます。

FIN




Posted at 2022/10/27 23:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 45 67 8
9 10 11 121314 15
1617 1819202122
23242526 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation