• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

パワーデバイダー(高周波電力分配器)に思う?

ボチボチ自前で製作に入る予定でしたが、つい脇が緩みましてヤフオクに出ていた物で誤魔化そうと、買って見ました。

自作品だそうで、見た目は良く出来ていました。
過去には、144MHz用HB9CVもそうでした。

ところが、寸法に疑問を持って測定して見た処、HB9CV程では有りませけれど、特性が、アマチュア無線のバンドから逸脱した所に共振点がずれています。
430~440MHzで使用する物ですが、420MHzに共振点が中心と成っています。
使えない事は有りませんけれど、リアクタンス成分が-方向へ出ていました。
理想は、限りなく0が良いのですが・・・・・・
Qマッチラインが、長すぎるのです!

144MHzのHB9CVは、全く使えない物でしたが、この分配器はそこまでも酷くはないが、この様な自作品の出品物には、要注意と言う事です。
良い勉強をさせてもたいました。(13000円+送料)

そのパワーデバイダー(一番手前)



私が以前に製作した物(上側の物)は、手前のヤフオク品よりもQマッチラインが短いのです。(これが正解の長さです)
手を抜かず、自分で製作すべきでした!



一番上のメーカー製は、2分配器で、Qマッチラインと形状の関係で長いですが、正解です。
リアクタンス値は良くないですし、SWRも1.2位ですが、ちゃんと430~440MHzをフラットに近くカバーしてました。(あたり前ですけれど)

メーカー製の内部構造は、こんな感じです。



外形は押し出しアルミの、専用品ですね。(クリエートデザイン0ー5)



以前に買い込んで有ったダミーロード4個が、唯一活躍出来る場面でした。
Posted at 2021/09/29 21:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2021年09月29日 イイね!

短波用4BANDループアンテナ魔改造(加工組立編) 2

総裁選も無事に終わりましたが、予想が外れました。

私としては、河野さんが政局を変えてくれそうな期待をしてましたから・・・

本題です。

短波用4バンドループアンテナのパーツ作りを、少しづつでは有りますが進めています。
水平と垂直を切り替える為に、仰角ローテーターにマウントする為の支え部分を制作してました。

3mmのアルミ板(50-53)を、希望の寸法に切断してくれる業者が、ヤフオクで見付けて落札し調達
届いた切断されたアルミ板ですが、指定寸法に足りない物や、直角さえ出ていない物も交じっていて、折角寸法切を手お抜けると楽観していたのが、見事に裏切られてしまいました。

今回は、切り板の精度を無視して、何とか誤魔化して製作します。
保護フィルムを剥がして、マスキングテープを張り付けて置いて、直に罫書き線をボールペンで入れました。



穴の位置だけは精度をある程度出して置いて、ポンチングします。
穴開けは、位置決め精度を上げる為に、1.2mmハイのドリルで穴の位置決めをしました。



此れから1.2mmの穴を基準にして、6mmキャップボルトがぴたっと合う穴を開けて行きます。

このプレートは、アンテナを仰角移動させるフレームヨークを支え、カウンターウエイトを取り付げてバランスさせる腕を、アンテナフレームに取り付ける為のパーツです。

Posted at 2021/09/29 20:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2021年09月23日 イイね!

ストラット組み換え(オリジナル仕様へ)フロント

相変わらず、皆さんお出掛けがお好きなようですね!?

18日からの連休では、高速道路の渋滞が起きる程レジャー移動が多く有った様ですが、日本政府は移動を控えて欲しいそうですよ!
如何なっているのでしょうね????

遊びに出かけた人は、たとえ感染しても、それはソレで構わないし、自業自得だとは思うのですが、他の人への感染させる可能性が有る訳で、其のとばっちりを受ける人はたまりませんよね!
(そこまで考える能力が無いのか?自己中なのか?バカなのか?)
何か最近の日本人が、何処かの国民性とソックリに成って来た感じがします。

皆さんは、賢明な人ばかりですから?、どう考えますか??????

さて!、与太話は置いといて!と!

以前のブログにUPしていますリヤサスペンションの組み換え整備に続き、今回はフロント側です。

此の整備は、SUBARUフォレスターSG5(LLbean)に純正装備された高価なオートレベリングストラットサスペンションが、必ずOIL漏れとガス抜けを起こしますので、普通のダンパーストラットタイプに交換する作業です。

ただ、バネレートはそのままと言う訳では無く、序に自分好みの乗り味へ変更するべく、柔らかめのバネを探しましてカスタムストラットを組み立てました。
フォレスターSG5型は、前期モデルと後期モデルにはサスペンションの感じががらりと変わり、路面からの突き上げや荒れた感じをもろに伝える硬い乗り味にかわりました。
当時のレガシー等も、同じ様な傾向が見られまして、此の味付けは絶対におかしい・・・・・・・と思ったものです。
サスペンションの形式が、アルシオーネSVXとソックリ同じ形と構成です。
ただ、SVXの場合はサスペンションサブフレームが、液体封入のインシュレーターでボデイマウントされているのに対し、フォレスターSG5やレガシーはボデイ直付けの構成ですから、剛性感のあるサスペンションがモロにボデーを揺すります。
SUBARUは、いったい何を目指していたのか?・・・・・・・・・

と言う訳で、自分好みの乗り味を求めて、変更の利くストラットのバネを柔らかな物へ変更して、変わりにダンパーをスポーツモデル用を利用し、柔らかいバネを締め上げようと、改造しています。

柔らかめのバネで、足の動きを稼ぎ、強めのダンパーでバネの動きを抑え込む感じのヨーロピアン名乗り味を目指している!と言う事です。

先ずは、使用するストラットダンパーを、万力に固定した治具にセットして始めます。





バネを取り外して、ストラットケースの錆取りから始めます。
(ストラットは、出来るだけ正立させておいた方が良い)





錆落としが終わると、塗装下地を施して塗装します。
(ストラットケースは、放熱性を損なわない様に、出来るだけ薄く塗ります)





充分紫外線(野外)焼き付け乾燥が済みましたら、いよいよ組み立て開始!



組み立て完了!



フロントが組み上がり完成して、先にやったリヤストラットと合わせて4本が完成しました。







仕様

前後のバネは、SG5前期(A型)モデルのLLbean用を使用

ストラットダンパーは、ターボモデル(後期C型)の物を前後に使いました。
(私のLLbeanは、中期(B型)モデルです。

組み替えは、もう少し先にやろうと思っています。
(無線関係の製作や修理が忙しい)

この他、サスペンション関係では、この改造サスペンションテストが終わりましたら、結果を見てアルミ鍛造のロアアームへの組み換えを予定しています。
(前後全て)













Posted at 2021/09/23 08:39:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ
2021年09月08日 イイね!

短波用4BANDループアンテナ魔改造(加工組立編)

今日は~!

政治家さんは、次期総理大臣関係で右往左往している様子ですが、アフガンの邦人救出は、どうなってるねん!

マスゴミも、其れ一色でいやはや・・・・もっと他に伝えなければいかん事、一杯有るのとちゃいますか・・・・・!

と言う訳で?、ぼちぼち行きますよ・・・・・

前回のブログで、位置出しとマスキングテープ上に罫書き出した穴開け位置を、追加する溝型アルミ押し出し材へも罫書きします。



出来るだけ正確な罫書きを入れる為に、4つの穴開け位置の寸法を確認しながらの作業です。
プロクソンのドリル&ルーターへ、1.2mmのドリル刃をセットして、基準の穴開けを裏表32カ所を先ず空けて置き、5mmドリルで仕上げの穴開けをしました。



屋内では作業する場所が確保出来なく成っていますので、借り物の軽トラの荷台を使い穴開けをやっています。



可也穴開けには、精度を出す事に専念した効果が、後で結果として現れました。
32カ所の穴開けが終わりまして、裏側のバリ取り中



合わせ面を確認して、いよいよ組み立てです。



この様に今回4本の穴と、ネジを立てた接合用のプレートの穴が、ピッタリと合う必要が有ります。
接合用のネジ立てしたプレートで、1枚少し精度が怪しい物が出来てしまっていたので、8枚必要な処9枚作っていました。
其の一枚を除き、他の接合用プレートは殆どドンピシャの仕上がりで、一か所の穴も修正無く32本の5ミリキャップボルトが修まりまして、大成功の巻!
(5ミリのドリル穴に、5mmボルトが競る事も無く素直に入ってくれたのには、自分でもビックリ!)

片面の仮組が成功しました。
ナベコ頭のボルトで仮組して、仕上げの組み立てはSUSキャップボルトを使います。



片面が終わりましたので、一度分解して裏返し、反対側の仮組の準備をします。



反対面も、無事に修正無く5mmボルトが入り、気持ち良く収まりました。



3×30×60のアルミ型材を合わせましたので、3×60×60mmの角コラム時用体に成りまして、捻じれ強度が桁違いのUPです。

仮組が終わりまして、手持ちの5mmSUSキャップスクリューボルトへ交換して、本締めに移ります。



ずーむUP すると、こんな感じに成りました。





次は、ローテーター(アンテナ回転機構)に取り付け出来る様に、取り付け用のパーツ製作に移ります。
水平に倒す仰角ローテーターへの取り付けパーツも同時に製作して行く予定で、この様な改造をしています。
(ループアンテナを、水平に倒して使用すると、略無指向性のアンテナとして動作しますから、仰角ローテーターを使う訳です)
普段は立てて使用し、8の字特性の動作をさせると指向性が多少出来ますから、混信等にはやや有利かな?

ループアンテナのちょっと変わった使い方を、計画しました。













Posted at 2021/09/08 16:06:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | グルメ/料理
2021年09月04日 イイね!

短波用4BANDループアンテナを、魔改造しています!

本題はされ置きまして、やっぱり菅さんお辞めに成る様ですね!

当然と言えば、とうぜんの様な成り行ですが、さて次の総理大臣は????
マサか?新次郎君では無いとは思いますけれどねー!!!

おばさん二人の何方かでも、問題有の気がしますし・・・・・・
悩ましいかぎりです。
そんな事如何でも良いので、コロナ対策を思い切ってやってくれる大臣に成らんかな?

いよいよ本”題”です。(川向こうの潰れそうな車やさんでは有りませんよ)

今進行中の悪戯は、アマチュア無線の短波用アンテナを改造中です。

7・14・21・28MHz用の短縮トラップ入りの4バンドループアンテナを、ローテーターで回せるように、補強をやっています。
水平偏波と、垂直偏波を切り替えが出来る様に、アンテナを倒す機構を備えるので、仰角路テーターに対応させる強度を確保する目的で、部材を追加して取り付ける加工中です。

本来は、マンションやアパートの金属手摺りに取り付ける様に設計されているのですが、みぞ形のアルミ型材に短縮ループを乗せた構造で、本体のみではヘナヘナで、取り付けて強度を確保できる構造でした。

その様な構造から、自立出来る強度を得る目的で、同じ寸法のアルミ型材を用意して、角パイプ状態に合わせる事でパイプ構造と成りますから、ねじれや曲げに対して強度があがります。

と言う訳で、パーツ製作から・・・・・
先ず、みぞ型のアルミ押し出し材は、夏前に用意して使用長さに切断してあります。

元のアンテナベースの型材と、同寸法の補強用形材を合わせ、パイプ構造に繋ぐパーツを作ります。
材料は、型材と同じ材質の63S40×4tのアルミバーを使います。
以前に使用していた物を使う関係で、平らな部分を切り出すと、2個一組で作る長さで切り出し、2個分の加工を纏めて行いました。
片側を縫い止めるのに4か所8個必要なので、4回分を纏めて罫書きます。
穴開け精度を上げる為に、1.2mmの穴開けから始めました。



5mmのネジを切るので、タップした穴は4mmです。



5mmタップ立て(垂直度を確保してネジを切る為に、ボール盤にタップをセットしてネジ切を始めます)



ネジが切終われば2枚に切り分けて、切断面を整えたら接合プレートの完成です。



接合用のプレートが出来ましたので、アンテナベースへマスキングテープを張り付け、穴開け位置の割り出しと罫書きをボールペンで書き込み、位置が決まればポンチングして置きます。



この様な感じにみぞ型の押し出し材を合わせて、角パイプ状の形にします。



短縮トラップが、丁度見えています(ピンボケ画像で申し訳ない)



明日は、いよいよ穴開け加工して、両側の角穴を塞ぐキャップを作る予定!

我が軽トラは、ブレーキの不具合で、長野ダイハツに入院させていますので、代車の新型ハイゼットの荷台を使い、穴開けをしようと考えていますが、間違えて穴開けてしまったらどうしよう?

ゴメンと言っても、駄目だろうな???!

Posted at 2021/09/04 21:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    123 4
567 891011
12131415161718
19202122 232425
262728 2930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation