• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2015年06月21日

たまにはまじめなセッティングのお話

たまにはまじめなセッティングのお話 .










去年の2月にセッティングしたときに、

装着されているマフラーがあまりにも抜けが悪いのが原因で

仕様のわりにパワーが出なかったFD3Sがあった。


CPUの現車セッティングを依頼される場合、

持ち込まれた時にユーザーの車両に装着されているパーツたちの性能を引き出すのが

ぼくの仕事なので、そのマフラーのままセッティングをしたのだけど、

案の定の結果だったわけです。


オーナーにパワーが出ない理由を聞かれたので、

正直にマフラーの抜けの悪さを指摘したところ、

今回の【 ウルトラサイレントマフラーTiデュアルテール 】の交換と

パワーFCのリセッティグとなったのです。



※グラフの赤い線が今回の結果、緑は去年の2月のセッティング時のもの



前回のセッティングから1年余り経っているし、その間サーキット走行などもしているため、

エンジンやタービンなどの劣化などがあると思うので

単純にパワーの比較はできないのだけどね。


それでもピークパワーは約8psアップしました。

モチロン、ピークブーストはほぼ同じです。




特筆すべきは中間域…4,500rpmでのブーストの立ち上がりの良さ。

これは単純にマフラーの抜けの良さによるもの。


セカンダリータービンの立ち上がりが良ければ、パワーの谷間もなくなるしね。


マフラー交換によって二次排圧が低くなるため相対的に一時排圧も低くなり、

ターボへの負担が軽減され、仕事しやすい環境になったため

ブーストの立ち上がりが良くなったのです。


これにより、4,500rpmでのパワー差は約 2 4 p s



※グラフの赤い線が今回の結果、緑は去年の2月のセッティング時のもの



こんだけ変われば誰だって気付く ( 体感できる ) レベルです。



マフラーだけでこれだけの差が出るのですからね。

マフラーに限らず、パーツ選びはとても重要なのですよ?

折角カッコよく、速くなるためにパーツを購入するわけでしょうから、

是非、最初から性能の高い、イイものを選んでもらいたいものです。


ブログ一覧 | ロータリー関連 パーツ | 日記
Posted at 2015/06/21 02:37:08

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2015年6月21日 6:57
理想を求めていくといいものを付けることが最終的に安上がりですし満足なんですよね(♡´艸`)
僕も足回りとオーディオはいいものを選択し付けてます(´∀`*)
コメントへの返答
2015年6月21日 9:23
そうなのです。

なんにでもいえることですが、安いものは性能もそれなり。

いいモノは満足感が格段に違いますよね。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【 新商品 】アクリルキーホルダー http://cvw.jp/b/154459/48575412/
何シテル?   08/01 19:25
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation