• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2020年06月12日

NDロードスターRF用クラッチ考察 つづき

NDロードスターRF用クラッチ考察 つづき
先日のブログ、NDロードスターRF用クラッチ考察のつづきです。







クラッチの性能のひとつにディスク単体の重量があります。

ディスクの重量は、小倉さんが1.16㎏に対し、ATSさんは0.54㎏です。




これの0.54㎏というのはもうびっくりで、箱を開けてクラッチAssyを分解し、

単体で持った瞬間 「なんじゃこれ」 って笑けてしまったんだから。 まじで。


ディスクが軽いことのメリットは、シフトフィーリングの向上です。

フライホイールはエンジンの軸(クランクシャフト)に取りつけられていて、

クラッチディスクはミッションの軸に取り付けられていますね。

2つのパーツがフライホイールに取り付けられているクラッチカバーによって

押し付けられて密着することでエンジンの動力がミッションに伝わっているわけです。


で、シフトチェンジするとき、

クラッチペダルを踏むと密着していたフライホイールとディスクが離れますね。

エンジンからの動力がなくなるのでディスクは回転が落ちる方向なのですが、

その時にディスクが重いと慣性が大きいので回転落ちが遅いです。

逆に軽いと回転落ちが早いので、噛みついているギヤが早く離れやすい状態になります。

これがシフトの抜けの良さということです。

抜けがいいので、次のギヤにも素早く入ります。

ほら、シフトフィーリングがよくなるのがわかるでしょ?


カーボンクラッチの最大のメリットはここなんですね。

他のクラッチと比較して、圧倒的にシフトフィーリングがいい。


先日シフトチェンジが素早く行えるって動画を公開しましたが、これが言いたかったんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=NCTovodAbas

シフトアップするときにレバーに手をかけて少し抜く方向に力を入れておけば、

クラッチペダルを踏んだ瞬間には抜けるから、次のギヤにもすぐに入るんです。

これができるのは抜けのいいクラッチだからこそです。

ノーマルクラッチでは真似しないでね。

何度もやってるとNDの場合たぶんミッション壊れると思うよ?


あ、そうそう。

クラッチが繋がった瞬間の衝撃も、メタルよりカーボンの方が優しいです。

これはD1GPに参戦していた時に経験積みで、ミッショントラブルが少なかったのは

EXEDYのカーボントリプルを使っていたお陰だと思っています。

なので、ミッションがあまり強くないNDにカーボンクラッチはおススメですね。


まだまだ伝えたいことがあるのですが、明日早いんで、続きは明日か明後日の夜書きます。

ブログ一覧 | NDロードスター関連 パーツ | 日記
Posted at 2020/06/12 02:51:52

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「売却が決まった白RFさんの紹介動画をアップしました http://cvw.jp/b/154459/48469853/
何シテル?   06/05 19:54
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation