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2014年05月18日

インターネットサーチエンジン記事で騒ぐ人が増えましたよね

インターネットサーチエンジン記事で騒ぐ人が増えましたよね  今、パソコンを起動したらmsnのヘッドライン記事に、トヨタのアトキンソンガソリンエンジン車の記事がありました。アトキンソンサイクルは、マツダのユーノス800が実現したのが最初なのですが、そんなことには全く触れてはいません。というより、説明もかなりあやふやです。もっとも、トヨタ自身もCMで「燃焼効率」などと言っているだけに、「なんだかねえ」という印象です。

 今回は、こういう記事を見て「さも自分で体験したかのような」人が増えていることについて気になったので書きました。このエンジンは、アトキンソンサイクル用のバルブタイミングとオットーサイクル用のバルブタイミングとを電動駆動VVTで切り替え、加速要求量が大きい場合(アクセルペダルの踏み込み量が大きい場合)には素早くオットーサイクル運転に切り替え、出力を確保しています。すなわち、出力要求が小さい場合のエンジン出力を、スロットルバルブ開度を減らすことなく下げているのです。

ちなみに、日産のDIG-S(ノートのスーパーチャージャーエンジン)は、エンジンの基本をアトキンソンサイクルとして、要求出力が大きい時はスーパーチャージャーで空気を押し込み、アトキンソン運転度合いを弱めて出力を増大しています。

 パッソやヴィッツの当該車両を運転する際には、運転士にこの特性を理解させなければ低燃費運転は引き出せません。ただ、車種の性格上、それはかなり難しそうですし、教えられるセールスマンどころかセールスマントレーナーもいるのかどうか???

現在、「軽自動車やハイブリッド車の燃費がカタログ表記に全く届かない」とのクレームが、販売したお店に寄せられることが増えているそうです。

マイカーを手に入れられるようになって30数年、カタログ燃費の7割程度ということがよく知られていますが、半分程度に低下したら、そりゃ怒るよね。

 本題に入りますと、経済雑誌や日本経済新聞ですぐに騒ぐおじさんは今までもいましたが、おじさんも入れ替わりつつあるのか、インターネットサーチエンジンのヘッドライン記事で騒ぐ人が増えていますよね。「記事で知る」のは良いのですが、大切なのは「自分で知る」かどうか、です。自分で試乗したり買ったりして燃費がどうこうと言うのは良いのですが、たいていはこの記事を読んで「トヨタすごいんですってね。やっぱりトヨタだよなあ。」と、騒ぎ出してしまうこと。これじゃあ、クラスの話題の中心になるために、見てもいないのに「口裂け女を隣町で見た」と騒ぐ小学生と同程度です。

ビジネスマンとして大切なのは、いくつになっても「自分で確かめよう」とする心があるかどうか、です。

ダイブ主義万歳!
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Posted at 2014/05/18 15:56:07

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この記事へのコメント

2014年5月18日 16:25
こんにちは。
トヨタの新型エンジンに対する解説、勉強になります。

私は短時間ではありますが、パッソとヴィッツ両車とも試乗させていただきました。短時間の走行とはいえ自分のアクセルワークでは思ったような燃費数値が出なかったように感じました。ヴィッツのセールスマンもカタログ値は参考ですと言っていましたし。

取得税や重量税の減税措置もあって、しばらくはカタログ値と実際の燃費数値が乖離する状況は続くように思われます。実際にJC08モードはCVTには甘いようですし。
コメントへの返答
2014年5月18日 23:41
こんばんは。

アトキンソン領域は間違いなく出力が低下しますので、加減速が求められる場所ではほとんどアトキンソン領域で運転できない方も多いのではないか、と思います。
セールスマン氏にも、どうやら「燃費はカタログほどには…」と言うように教育されている模様です。

JC08モードは加速が遅いので、上手に加速できないとますますカタログ燃費と乖離していきます。

そのへんを争う競技こそが、今必要なように思うのです。
2014年5月18日 21:01
個人的には燃費が悪いと騒ぐ人ほど運転技術が伴ってないだけとも思うので(あとは利用環境?)、その辺りをなんとかせいと思う次第だったりします・w・

最近の車、ちゃんと運転が出来る人が乗るとよく走るのに燃費がいい、つまり確かに技術は進んでいると実感します。
コメントへの返答
2014年5月18日 23:50
 燃費が悪いのを「自分のせいだ」と、燃料費用を多く払うことで我慢している人は良いのですが、厚顔無恥にクレームを言うのは、お門違いのような気がしますよね。

どんな道具でも、構造を理解してうまく使わないと機能を発揮できないのに、最近は「それ」を面倒くさがる人が多くて困っています。
2014年5月19日 8:27
はじめまして。
自分もアトキンソンサイクルのネット記事見て、???だったので
とても勉強になりました。
確かマツダがもっと前にアトキンソンサイクルがどーのこーの
ってあったよな?って思ったので。
自分にも反省する所があるのでまずは自分で見て体験して
それから物を言う!大切なことですよね!
コメントへの返答
2014年5月20日 0:41
こちらこそはじめまして。

この文章は、VVT-iEの説明にはなっていても、アトキンソンサイクルの説明としては不十分です。アトキンソンサイクルは、内燃機関の損失の点から説明しませんと、十分とは言えません。

ヘッドライン記事はスピードが一番ですが、この記事、速報性という点では遅く、インプレッションにはなっておらず、完全に経済系記事として書かれております。

経済系記事は、得てしてこんな感じのものばかりですので、車の記事でなくても怪しいものです。

実地主義でありたいですよね!
2014年5月19日 13:13
こんにちは。

 関連記事読ませてもらいました。 何を得意になって論じているのか意図も狙いも私には判りませんでした。 筆者のプロフィールも調べてみましたが明確には判りませんでした。

 レベル燃費値による燃費競争が行き過ぎているのは皆さんがおっしゃる通りだと思います。 しかし燃費向上の本質的な技術向上競争が実態燃費を向上させていることも事実だと思っています。 今回のトヨタのエンジン改良で言及した「世界最高効率のガソリンエンジンを開発したい」という取り組みは正しいし、ぜひステップ毎の目標を達成して欲しいと思っています。 最近の可変タイミングや可変リフト等の機会技術と組み合わされる制御技術(センサー技術含む)を駆使すれば、枯れた過去の技術も生き返らせるものが沢山あるはずです。 その一つが擬似アトキンソンサイクルの応用エンジンだと思います。

 「燃費が悪い」とクレームを言う顧客を教育するのも売り手の義務だと思っています。 最近デーラーで商談したときは、お客さんや従業員の“生データー”を引き合いに出して、実燃費をあらかじめ納得してもらってから買ってもらおうとされていました。 ここで「何故?」という質問に対して技術的に正しく応えられるかどうかがセールスの実力だと思います……。

 
コメントへの返答
2014年5月20日 1:00
こんばんは。

この種のヘッドラインニュースは、新聞社や通信社や専門会社がサーチエンジン運用会社と契約し、サーチエンジン会社の担当者の気分でどれを載せるか決めているようです。

今や、夕刊紙よりも世論に影響するメディアらしいのに、危ないですよね。

なお、通信社なども自社記者が書くこともあれば、在宅勤務の契約ライターがあちこちの会社のプレスリリースを常にチェックし、出来高制で記事を書いているようです。

 この記事も、全国紙の記事としては完全に特定企業に肩入れすぎで、日経新聞か業界紙ならまずます、ビジネス書だとちょっと浅く、自動車雑誌なら完全にうすすぎ、というところでしょうか。

 アトキンソンサイクルを採用するとどうしても出力が低下するため、マツダは当該エンジンのみ電動VVTとCVTに制御を任せ、ホンダはハイブリッドと組み合わせ、日産はスーパーチャージャーと組み合わせ、トヨタは電動VVTのみ、となっております。

この記事の切り口も、「各社アトキンソンサイクルにシフトした。アトキンソンサイクルはエンジン出力が減少するが云々」というのならわかるのですが、それはなかったことにして、経済記事として「おじさん」に迫ることに違和感を感じました。

 燃費の生データですと、e燃費が比較的現実的な値になるようですね。アトキンソンサイクルエンジンも、おそらくリーンバーンエンジンのように「運転士が引き出す運転」が求められると思いますので、記事はもうひとつそこに突っ込んで欲しかったです。

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