
またもや少し報告が遅くなりました。
今回もトラブル等特になく無事に帰還してます!ヽ(´◇`)ノ
走ったのは『チャレンジクラブ CC-H(6/12 14:00スタート枠)』。
天候は晴れ、路面はドライ、気温は26度、路面温度52度な上に、湿度も高く、FL5の様なターボ車にかなりキツイ温度条件になって来てます。
幸いなことに走行台数は比較的少なめの25台ほど。
今回は、ビークルフィールドオリジナルの軽量ウイング&オリジナルチューンHKSの車高調装着後、タイムが一気に良くなっていただけに密かに『今回こそは30秒切クラブ復帰が出来るのでは?』と心の中では期待してました。
まあ、結果を先に言ってしまえば、そんな淡い期待、この天候条件下では無理と言う物でした。
やはり、気温と路面温度が夏仕様(笑)の上に湿度まで高いと、エンジンパワーも頭打ちな上に、タイヤも期待するほどグリップしてくれません。
最高速なんて前回より10㎞/hほど落ちちゃってます。
しかもトルクも落ち気味で、前回なら余裕で3速でも回っていたシケイン、ヘアピンの立ち上がりが3速ではきつくなってます。
唯一の救いが、足が変わった事でタイヤの滑り始めが凄く分かりやすくてグリップしなくてもかなり安心して踏める様になったことです。
特に今まで吹っ飛びそうでイマイチ早めに踏み切れなかったダンロップがかなり早くから踏み切れる様になってきたことです。
今の特性は、グリップしていればあくまでニュートラルで思った通りのラインを正確に狙え、タイヤがタレてきたりグリップが低下すると先にフロントが滑り出し弱アンダーとなる理想的なセッティングになってます。
今回見つかった唯一の弱点が、僕はデグナー一発目に僕はイン側の縁石に乗せて回るスタイルなのですが、その時、強く跳ねる事です。
もちろん、撥ねてもとっ散らかったり姿勢が乱れる事はないのですが、それでも不安感があります。
ここは、ショックの減衰を下げれば多少は解消されるかもしれないので早速、減衰を前後共15段から18段に弱めてみました。
大きく変えると、他の部分はとても良い感じなので、これでしばらく様子をみたいと思ってます。
まあ、こういう時はタイムを意識しても無理してもロクなことはありません。
その代わり、ラインやギア選択を色々試したりして、走行条件は良くなかったですがそれなりに楽しい30分間を過ごすことが出来ました。
そしてその走行結果のログがこちら……
BEST LAPは『2分33秒906』
仮想BEST(各セクタのBEST合計)が『2分32秒593』
これ見てもセクタ3、4のタイムが伸びてないので、やはり気温と湿気でパワーダウンしてるのは間違いないですね。
逆にセクタ1はタイヤが最初の周回からイマイチグリップしない割にはそこそこのタイムが出てます。
これをFK8の同じ時期の物と比べるとほぼ同じ結果なので、無理しなくても気候が良くなればおのずと結果は出てくると、そう悲観的にならずに前向きに考えてます。
さて、無事に走り終えたらやはり忘れずに恒例の奥様への配慮も……
まず初めに『田舎の市場(ミカン卸し専売所)』は水曜でまた定休日。
なのでまず最初は定番の『シェリール鈴鹿』ケーキ。
この日はいつもと比べて店頭の種類が少なかったです。
買ったのは『苺のケーキ』『苺のタルト』『メロンのケーキ』『フルーツの乗ったチーズケーキ』の四つ。
どれもとっても美味しかったです。(´-`)b
そして、最後は恒例『ドミニクドゥーセの店』のパン、カヌレとラザニア。
この日はハーフバケットを一個オマケでもらえました。ヽ(´◇`)ノ
では今回も最後まで駄文地長文にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m
次回鈴鹿走行はまだ未定です。
ブログ一覧 |
鈴鹿フルコース | クルマ
Posted at
2024/06/21 00:35:57