皆さん、新年あけましておめでとうございます。m(__)m
今年もよろしくお願いします! (^◇^)ノシ
今年も、ジジイが孤独にFK8で鈴鹿アタックする人気のなさそうなブログを懲りずに、細々と上げて行くつもりです。
本来なら7日に走る予定だったのですが……例によって天気予報で散々『大雪』と脅された為、昨日(8日)に順延しての今年初の鈴鹿フルコースアタックでした。
昨日も気温が13:00でも3度と言う低気温。
それでもお天気は良く、路面温度は14~15度、と言う暑さに弱いFK8の様なターボ車には最適な条件で走ることが出来ました。
また、チェレンジクラブGP前日でしたが、僕の走った13:30スタートのCC-H枠は全部で14台と言うこちらも非常にアタックするには好条件。
ただ、走り出すと、さすがチャレクラGP前日、もう異次元の速さの車ばかりで……
でもその分、巧くするとクリアラップも取り易く、結果……
『2分32秒959』
……と言う、純正タイヤでのベストLAPを更新する好結果が出ました。
ただ、その前後から時折、エンジンが吹け上がらなくなる症状が出てまして……
残り一周かなって時に『アイドリングストップシステム点検』と言う表示と共に完全にセーブモード入りして3000までしかエンジンが回らなくなりました。
幸い、何とかピットまで無事に戻れましたが、あのまま走れれば最後にもう少しタイムを詰められそうな感じだったのですごく残念でした。
とりあえず、クーリングだけして、一旦エンジン切って、再始動したところ、無事にエンジンは始動してエラー表示も消えて正常状態に復帰出来ました。
そして、そのまま自宅に帰るまでも、エラー等は一切出ないばかりか、アイドリングストップも正常に機能してました。
またエラー表示履歴もドライバーからは見られない状態でしたので、致命的なエラーではなかった様に思えます。
致命的や重大なエラーの場合は、コンソールのインフォーメーションパネルでドライバーが呼び出せる状態のままです。(インパネ上にも常時『i』マークが出っぱなしになります)
この日は、鈴鹿でも有名な2分20秒切り(現在は17秒とか)のFK8の方とも色々貴重なお話が聞けて、エラーが出たのは心残りですが、大変、有意義で満足できる一日でした!ヽ(´◇`)ノ
ちなみに20秒切りのFK8、色々手が入ってますが……エンジン単体とタービンはノーマルのままとの事です。
マジでFK8のエンジンて凄いポテンシャルだと改めて感心してます。
Posted at 2021/01/09 13:02:56 | |
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