昨日(10/19)、天気予報は曇りで雨はなさそうだったので予定通り鈴鹿フルコース(CC-H)のPM13:00枠で走ってきました。
でも行き四日市に入った途端に雨が降り出し、鈴鹿へ入っても止むどころが逆に本降りになって来てしまって……(ー'`ー;)
結局、走行開始時間にはかなりの本降り、路面は完全ウエット状態。しかも気温14度、路面温度15度と言うこの時期としては走るのにかなりヤバい状況。実際、前枠から走ってた人の中には諦めて帰って行く人も居る感じでした。
実際雨になってコンディションがやや回復した後枠の走行では赤旗が出てた程です。
でも、幸か不幸か、今回は純正ホイールに純正タイヤだったので個人的には好都合だったかも、なんて言い訳しつつ走行準備を始めた次第です。
それに今回は静岡からお越しのみんカラ友達の方で、奇しくも同じFK8で色まで同じと言う方が見えてたので、なおさら走らないと、と思ってました。ただ、静岡の方はせっかくの鈴鹿が雨でちょっと落胆してる様でもありました。
そこで、僕がネットで仕入れた……
『FK8はウエットコンディションのサーキットでは
【コンフォートモード】が意外に速くて良い』
……と言う情報をお教えして、一緒に試す事に。
結果は……
まずタイムの方は全LAPの記録は下に画像として貼っておきますので見て欲しいと思います。先に言っておくと完全ウエットなので当然良くはありません。
ただし……
ドライバーとしては、今までFK8でこれほどウエットのサーキットを楽しめた事はないほど楽しく走れました。楽しいだけじゃなく、あえてライン取りや各種操作を色々試したりも出来てすごく充実した走行になりました。
【コンフォートモード】だと、足は柔らかいですし、各種操作&エンジン特性もマイルドになり、その上、電子制御が速めに介入するのでウエットでも走っていてすごく安心感があるのです。
たぶん絶対的な速さは腕さえあればウエットでも【+Rモード】の方が速いのでしょうが、僕ら素人だと【コンフォートモード】の方がウエットコンディションを十二分に活用して楽しみながら勉強(自分のドライビングの反省)することが出来る感じです。
幸い、一緒に走ったみんカラ友達さんも同じ様に、ウエットの鈴鹿を楽しむことが出来たと言っていただいて、こちらも嬉しい限りです。
みなさんもウエットコンディションで攻めた走りをする時は是非【コンフォートモード】を試してみてくださいね。きっと新しい発見があると思いますよ。
今回の走行全LAP記録……
Posted at 2020/10/20 12:49:59 | |
トラックバック(0) |
鈴鹿フルコース | クルマ