鈴鹿フルコース走って来ました。
前回は、デグナー二発目で飛び出した6月頭でしたから二カ月ぶり。
何とかクラッシュやダート走りなどなく、車、ドライバー共に無事に帰って来られました。
しかし、気温31度、路面温度も51度と言うかなり過酷なコンディション。J’Sのエアロボンネットをもってしても15分ほどで『水温警告』が表示される有様。
まあ、それでもさすがJ’Sのエアロボンネット、少しペースを落すだけで半周もしない内に警告は消えます。それでもたぶん、ECUがパワーを抑えるセーフモードに入ってるんでしょうね、ガンダムのアムロ的に叫べば……
『FK8の反応が遅い!』
……って感じで、車が重い感じになります。
それとドライバーの方も前回デグナー二発目で飛び出してる事もあり、イマイチ、アクセルを踏み切れない状態でもありました。その上、エアコン入れてもFK8みたいな最近の車はエンジンが高回転になるとコンプレッサーを強制的にOFFになるので暑さで集中力も切れて、とてもベストLAP更新を狙える状態じゃありませんでした。
それでも、僕が到着した時間に走っていた枠では久々に130Rでクラッシュがあったり、僕が走ってる時も前を走ってたかなり手の入ったEKシビックtypeRがS字後半でタコ踊りしたりする中では、無事に走り切る事がなによりの収穫と思わねばなりませんね。
実はECUもちょこっとステップアップしてあったんですが、その実力を発揮させるにはコンディション的にちょっと苦しかった感じで残念です。ここで無理して突っ込んでクラッシュなんて一番馬鹿らしいですからね。
……と言う事で今日のベストラップは『2分36秒222』と言うまったくダメダメな結果でした。
ホント、こういう時につくずく『鈴鹿は難しい』って改めて思います。ドライバーと車がきっちり噛み合わないと決して良い結果はでないですから。鈴鹿は絶対に舐めて掛かってはいけないサーキットです。でもだからこそ攻略しがいがあり、面白いサーキットだとも言えます。
さて次回以降の鈴鹿走行予定ですが、今の所……
8/31(月) 鈴鹿南コース 13:15
9/8(火) 鈴鹿フルコース CC-H 13:30
……となっております。
もし、ご一緒出来る方がおられれば是非、一緒に走りましょう!また現地で見かけたら気軽に声を掛けてくださいね。
Posted at 2020/08/05 22:36:37 | |
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