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FL5鈴鹿アタッカーのブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

E&Mオイル交換&ブレーキリフレッシュ、それともう一つ……

 エンジンオイル(ウルトラLEO 0W-20)&ミッションオイル交換(ホンダ純正)。

 ブレーキリフレッシュ。
  →前後パッド交換(前回同様WINMAX MARA AC3)
  →ブレーキフルード全交換(前回同様WOKO'S SP-R)
  →ブレーキローター、フロントのみ交換(DIXCEL SDtype →FStype)
  →キャリパーシール、フロント交換

……を定期交換として行いました。

 やはり『WINMAX MARA AC3』は効き、コントロール性、減りの遅さ、ローターへの攻撃性の全ての面で非常にバランスが良く高性能なのは良いのですが、いかんせん発熱が半端ない。

 パッドに二度交換で、フロントローター(減ってはいませんがヘアークラックが凄い)&キャリパーシール(硬化してボロボロに)は交換の必要があります。

 またフルードは、パッド交換時に全交換するのがサーキット走行するなら安全の為、推奨ですね。安全の為の保険と考えれれば安い物です。


 そして今回、もう一つ、交換せねばならなくなったパーツがあります。

 それがこれ↓


 そう新車で納車時から装着してた『クスコの強化トルクダンパー』です。

 これが、二年かからず、前のエンジンとの接続部分のゴムブッシュが潰れてはみ出て来てました。



 これ、やはり、強度に問題があるようで、ストリートなら問題ないのですが、僕の様にサーキットユーズONLYだと、定期交換部品と考えねばならないようです。

 ですので、僕はこの機会に、とってあった純正品に戻す事にしました。


 結果→FK8ってこんなに振動が少なくて乗り心地が良い車だったんだ……と試乗した時以来、改めて感動しました。(笑)


 ちなみに次回の鈴鹿走行予定ですが、現在ホイール入荷待ちで一時的に履いてる純正タイヤが限界なので……今の所、未定です。

 暫定予定では……『来年(2021年)1/7(木)の13:30スタート枠のCC-H』を予定してます。
Posted at 2020/12/21 00:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | FK8 | クルマ
2020年12月08日 イイね!

鈴鹿フルコース走ってきました

鈴鹿フルコース走ってきました 本日(12/8)14:15スタート枠のCC-Hで鈴鹿フルコース走ってきました。
 純正タイヤ&ホイールにも慣れ、気温も路面温度も低くてFK8にとっては良いコンディションでした。
 惜しむらく、これでTE37SAGA&A052だったら念願の30秒切りも出来たんじゃないかと思えて、返す返す残念です。

 やっぱり、素人は無理して車を壊すと、お金は当然だけど、時間も無駄にする事になると言う事です。

 ある程度の頑張りはしないと成長できませんが、攻めすぎは慎まないとね。(^◇^ゞ



 まず結果ですが……『2分34秒627』で……

 30秒切りはおろか、自己ベストの更新もダメでしたが、純正タイヤに慣れて来た事と、速い車が多くてクリアラップが取り辛かった半面、良い感じで引っ張ってもらえたので、純正タイヤでのベストだけは更新しました。

 2分31秒台の時の記録と比較検討すると、やはりセクター3が3秒ほど遅い様です。タイヤの差がここで大きく出る様な感じですね。



 今回の走行でブレーキパッドはほぼ使い切り、純正タイヤも一部ブロックが崩れワイヤーが見える状態になっちゃいました。これは限界ですね。



 また、現地でFK8の後期型に乗っておられる方と知り合いになれました。

 なんとこの方、みんカラには登録していないそうですが、僕のみんカラブログをブラウザのお気に入りに入れて参考してくださってるとの事でした。

 こんなド素人のブログを参考にして下さるなんて嬉しい限りです。

 さて、前回のブログで書きました『後期型FK8のアンダースポイラー問題』。

 この方のご厚意で、後期型のアンダースポイラーの形状をしっかり確認する事が出来ました。

 まず↓こちらが僕の前期型のアンダースポイラー



 そして↓こちらが後期型のアンダースポイラー



 高さがやや高くなり、左右のタイヤの前の部分は楕円形に明らかに広がってますね。

 と言う事は、現在、部品番号で検索すると『販売中止中』と表示されるのは、言われている通り……

『後期型FK8に乗ってる方が、事故等で補修する為に必要な在庫確保の為、
 前期型のカスタム用には当面は出さない』

……と言うのが正しい様です。
Posted at 2020/12/09 00:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ
2020年12月07日 イイね!

FK8後期型アンダースポイラーについて……

後期型フロントグリルの形状変更に伴い、
空力(ダウンフォースがやや低下する)変化を調整する為、
その形状が変更になったと言われてるゴム製のアンダースポイラーですが……

現在、ディーラーを通して該当品番(71102-TGH-A00)を検索すると、
『販売中止』と表示され発注できなくなってる様です。
さらに、ディーラーが調べてくれた範囲では、
『後期型(21M)』『黄色いLTD』は前期型と同じ部品になってるとか……

やはり『後期仕様にしようとする前期型オーナーが多いので一時受注を停止してる』のでしょうか?
それなら、すでに後期型の納車が始まってる現在、後期型のオーナーが本当にアンダースポイラー破損して交換する場合はどうするのでしょう?

どなたか、この件について詳しくご存じの方いらっしゃいませんか?
Posted at 2020/12/07 13:01:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | FK8 | クルマ

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「次回、鈴鹿走行予定は…… http://cvw.jp/b/3202381/47771092/
何シテル?   06/09 12:11
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