• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FL5鈴鹿アタッカーのブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

大幅改修を終えたFL5で六度目の鈴鹿フルコースアタック!

大幅改修を終えたFL5で六度目の鈴鹿フルコースアタック!またもや少し報告が遅くなりました。
今回もトラブル等特になく無事に帰還してます!ヽ(´◇`)ノ

走ったのは『チャレンジクラブ CC-H
(5/15 14:30スタート枠)』。



天候は晴れ、路面はドライ、気温は22度、路面温度34度でFL5の様なターボ車に結構キツイ温度条件になって来てます。
ただ走行台数は比較的少なめの22台ほど。
今回はSNS友達の赤いFK8さんとご一緒です。



今回は僕自身が半年前くらいから足の痺れを伴う痛みが治らず、近所の整形外科へ4月頭に受診。
そしたら『腰椎変形による坐骨神経痛』と診断されリハビリが開始されたこともあり大事をとってサーキット走行も控え二か月ぶりの鈴鹿走行。

さらに車の方も、岡崎市のECUチューンでは知る人ぞ知るこだわりのチューニングショップ『Vehicle Field』で『オリジナルカーボンリアウイング(コンペティションモデル/超軽量仕様)』とHKSの車高調『HIPERMAX VFR for サーキット(レートは同じながらHAL製スプリングを組み込ん同Vehicle Fieldオリジナル仕様)』を導入し、さらにアライメントも見直しと結構大きく仕様変更されてます。





公道の峠で軽くテストした時には動きがすごく迅速かつ率直で、タイヤグリップ、荷重変動などがリアルに伝わる良い感触でしたが、走り出すまではそれが鈴鹿本コースの様な本格的高速&テクニカルなサーキットではどう出るかが不安でした。

ところが一旦、スタートすると、そんな不安は一気に吹き飛びました。

公道でのテストの印象とまったく変わっていませんでした。
いえ、それ以上に鈴鹿フルコースでも非常に良い感触です。

ステアリング操作に迅速かつ正確に車が動きアンダーもオーバーもない狙ったラインに乗せられる完璧なニュートラル特性。
もちろん、タイヤ、ブレーキ、加重移動等の車からのフィードバックも手に取る様に分かりやす。
さらに一番心配してたリアウイングの効果も、効きすぎてアンダーが出たり、効かずにリアが不安定になることなく、ストレートでもどのコーナーでもリアは最後までどっしり落ち着いていました。

結果、今まで外へ吹っ飛びそう(アンダーが出る)で怖くてイマイチ踏み切れなかったダンロップコーナーやスプーン二個目、130Rでも、より早くアクセルを開ける事が出来る様になりました。

惜しむらくは、台数が少なめでしたが他の車に引っかかる事が多くて、タイヤ、エンジン等車の状態が一番良い状態の時に完全なクリアーが取れなかった事です。
結局完全な満足のゆくクリアーが取れたのが走行終了寸前でした。



そしてその走行結果のログがこちら……



僕自身が二か月ぶりの鈴鹿、さらに気候条件&走行条件等もBESTは言い難い難しい条件下で何とBEST LAPを一気に二秒近く縮めてしまいました!

『2分30秒594』(FL5標準装備のDATA Logでは何と『2分29秒999』の30秒切り)
仮想BEST(各セクタのBEST合計)が『2分30秒333』

前半戦でクリアラップ取れてれば確実に『30秒切りクラブ』再加入だったと思うのですが、サーキットでは『たら、れば』を言ってもしかたありません。

でも少なくとも僕にとっては、『VFオリジナルリアウイング&オリジナル仕様のHKSの車高調』の組み合わせは鈴鹿に完全マッチしてると確信できました。
フロントリア共に結構厳ついエアロに固めた前のFK8より車の実力は現状でも上じゃないかと思います。

サーキット走行する人には『Vehicle Fieldチューン』お勧めです。

(´-`)b


さて、無事に走り終えたらやはり忘れずに恒例の奥様への配慮も……

まず初めに『田舎の市場(ミカン卸し専売所)』は水曜で定休日。

なのでまず最初は定番の『シェリール鈴鹿』ケーキ。
前回のホワイトデー当日と違って混雑もなくスムースに買えました。
買ったのは『パイナップルのケーキ』『メロンのケーキ』『苺のケーキ』の三つ。
どれもとっても美味しかったです。(´-`)b



そして、最後は恒例『ドミニクドゥーセの店』のパンとドリア。
翌々日に出かける予定あったので今日は少な目。
この日はハーフバケットを一個オマケでもらえました。ヽ(´◇`)ノ



では今回も最後まで駄文地長文にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m

次回鈴鹿走行はまだ未定です。
Posted at 2024/05/20 01:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ
2024年05月12日 イイね!

次回、鈴鹿走行予定は……

次回、鈴鹿走行は……

まだ天候等の諸事情で
ドタキャンの可能性もありますが……

『5月15日(水)14:30スタート枠CC-H』

……を予定してます。(´-`)b

ご一緒できる方がいたら是非是非!o(^◇^)o
Posted at 2024/05/12 12:30:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿フルコース | クルマ
2024年05月02日 イイね!

HHS車高調&VFオリジナルリアウイング装着!

HHS車高調&VFオリジナルリアウイング装着! 実は左足の痺れを伴う筋肉痛が数か月続いてたので先月初めに近所の整形外科に行ったら『腰椎変形による坐骨神経痛』と診断されまして現在リハビリ&静養中です。
 立って歩くと辛い時がありますが、車の運転はほぼ支障なく出来ますし、サーキット走行でも大丈夫そうですがとりあえず一か月はサーキット遊びも控えてました。

 そこで、車(FL5)の方を一気にサーキット特化に仕上げてみました。

 HKS車高調『HIPERMAX VFR for サーキット(HIPERMAX RをベースにVehicle FieldがオリジナルのスプリングF/R14kgf/mmを組み合わせた特別仕様)』とこれまたVehicle Fieldの『オリジナルカーボンリアウイング(超軽量コンペティション)』、さらにここでは『大人の事情』で公表できない秘密のブツを一つ導入しました。

 『秘密のブツ』以外のそれぞれのパーツは『パーツレビュー』の方へ書きましたのでそちらを見てくださいね。
(クリップ/タップしてください。それぞれリンクされてます)

HKS車高調『HIPERMAX VFR for サーキット』

Vehicle Field『オリジナルカーボンリアウイング(超軽量コンペティション)







Posted at 2024/05/02 10:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FL5 | クルマ

プロフィール

「次回、鈴鹿走行予定は…… http://cvw.jp/b/3202381/47771092/
何シテル?   06/09 12:11
FL5鈴鹿アタッカーです。よろしくお願いします。 ホンダ シビックタイプR(FK8→FL5)で鈴鹿サーキット(国際フルコース&南コース)を攻めてます。同じよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏の夜は、サタデーナイトジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 11:33:06
ケイマンGT4RSクラブスポーツ 富士スピードウェイ1分42秒台の世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 14:36:16
鈴鹿サーキットオフについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:26:56

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
契約から一年と二か月待ってやっと納車されました! FK8から引き続き鈴鹿サーキット(国際 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
足代わりの車として新車で購入して13年乗ったKei worksから買い換えました。 E ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK8)で鈴鹿サーキット(国際フルコース&南コース)を攻めてま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation