この日が来るのを五カ月待ったんだ。
その間、素性は良いけどタイムアタックには向かない純正タイヤで我慢して走って来たんだ。
この五カ月は無駄じゃないはず。
ホイール(TE37SAGA 18inch9.5J)&タイヤ(YH A052 265/35/18)に戻っただけじゃない。CUSCOの強化スタビも入れた。そして鈴鹿用スペシャルアライメントにセッティングし直した。
やるべきことは全部やった。
しかも、今日はドライ、気温も10度以下、路面温度もそう高くない。
ここで結果を出せなければどうする。
陛下が見ておられるのだぞ……
(って何言ってんだこいつ、マニアックなネタだして 笑)
この人、自分のFK8に『テロル=ミラージュ』なんていう痛い名を密かに付けてます。(爆笑)
……って冗談はさておき、それでもこう言う時に限って、結果が出ないのが鈴鹿の怖い所、もう、スタート前から心臓が飛び出そうな位ドキドキしてました。
前はGTウイング付けた見るからに速そうな911と同じくウイング付きのマクラーレン。
相手にとって不足なし!
慣熟走行終えて、911、マクラーレン、僕の順番に変化のないまま本戦突入。
おっ……おおっ……あの二台に離されずについて行けてる。
強化スタビとセッティングのおかげか、S字の切り返しも、苦手だったダンロップやまっちゃん、スプーン二個目でも怖さが減って踏めて行ける!
一周目で自己ベストを更新する30秒フラット台に!
その後、マクラーレンが道を譲ってくれた後も、30台フラットが続き、なんとなく今日はここで満足しようかと思って、クーリング周回した後、でももう一回だけと踏んで行ったら途中のラップが良い感じに!
そしてついにその時が来た……
『2分29秒241』
来た!ついに来たよ長年の夢だった『30秒切りクラブ』入り!
車の中で思わずガッツポーズしたくなりました。(^◇^;)
とりあえず、一度クーリング周回入れて、残り時間もわずかでさらなる更新を狙おうと二周ほどした周回、良い感じでデグナーまで来たら、エンジンのふけ上りがおかしくなって、またエラー(LEVマッチだったかな?)でセーフモード入り。
デグナー二個目の立体交差の下にあるコース右側の退避場所に車を止めてエンジン再始動させた所、エラーは消えて復旧、様子見ながら、ホームストレートまで来たらチェッカー出てて終了となりました。
それでも本人はすっごく満足してピットまで戻ってきたら……一緒に走ってた関西の後期型FK8乗りのNさん(年齢的にも、そのほか色々な面で僕が勝手にライバル視してる方です 笑)がなんとコンマ三秒の差とはいえ28秒台入を果たしたことを知って、喜び半分になりました。
ホント、あと一踏みの差だったんだ……orz
鈴鹿はホント、完全なる満足はくれないですね。
だからこそ、鈴鹿は、おもしろい!( ̄ー ̄)b
でも、かなりの手ごたえが今日はありました。
CUSCOの強化スタビと、タイヤ(YH A052 265/35/18)の組み合わせはリタイヤのトーを強めにインに入れたセッティングと相まってかなり良い感じです。
たぶん、今の仕様でまだまだ上が狙えそうです。
ただ、さすがにちょっとしたミスが重大クラッシュしそうな怖さがひしひしと感じられる領域なのは確かです。
ここで満足して、後は鈴鹿を純粋に楽しむのも手かとも思ってます。
さてどうしたものか……(ー'`ー;)
ここで今日の戦果発表を……
↓ 各ラップの横の数字がGPS計測の最高速/最低速度です
今日は珍しく、前期も後期も含めてFK8が非常に多く鈴鹿を走ってました。
まさに『FK8祭り』状態!こんなことはめったに起きません。ヽ(´◇`)ノ
そして、帰りには嫁さんのご機嫌取りのお土産も忘れずに購入。
なんて良い旦那さんなんだ、僕は……( ̄ー ̄)b
そして無事に家まで帰って後は門から家の中のガレージへ入れようとした時に、最後の最後で事件は起こった!
家の門の角にある石段に左リアタイヤを軽くヒット。いつもはここ、すごく気にしてて慎重にしてるのに今日に限って……orz
まあ、サーキット走ってればホイールは消耗品だし、傷も小さいので諦めますわ。
以上、長文、最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。m(__)m
Posted at 2021/03/10 01:10:44 | |
トラックバック(0) |
鈴鹿フルコース | クルマ