先回、フルコースを走る時に余裕ぶっこいて動きながら結果的にギリギリセーフ状態で到着した反省から、今回はより以上に余裕をもって自宅を出発しました。
何事もなくスムーズに鈴鹿フルコースのパドックに到着して……
ビックリ(゚◇゚;;
この日はほとんどすべてのピットがチャレクラ用に開放されてたのに、全部が埋まってる!しかも、ほとんどが三台分満車状態。その後ろに空き待ちがそこかしこに。この日は、ビギナークラスは全枠ほぼ満車状態。二回目のビギナー枠などすでに販売打ち止め状態でした。
幸い三台目のスペースが空いてたピットに荷物を運びこんで確保しつつ、出入りの妨げにならない様に後方スペースに駐車して走行準備を進めてました。
走行料金支払いに行くと、すでに赤旗が出て進行に若干の遅れが出てるとの事。
実はこの時点から『嫌な予感』がしてたんですよね。
最近、鈴鹿チャレクラって、一般的には手に入りにくいレアですっげえ性能の車がごくごく普通に走っちゃってるんですよね。この日も鈴鹿で知り合ったお友達が、そのすっげぇ車で来てました。
しかもこれでチャレクラのハイクラスを走行……その上、半分慣らし中なのに『今日は空気圧のセッティングに失敗してダメダメですわ』と言いながら26秒台をしらぁ~と出しちゃってる。
他にも同じ様に鈴鹿で知り合ったスープラ乗りさん(僕が30秒切りを達成した日に、鈴鹿二度目か三度目で早くも28秒台を出した人)や、FK8乗りさんが走ってました。
事前のドラミではインストラクターの方が『昨日レースがあったので路面状態は非常に良いって、アドバイザーで来ているプロドライバーの方も言ってましたから楽しんでください』とは言ってたんですよ、でもね……
いつもの様にクリアラップを早々に取る為に、早めにピットレーン出て先頭を確保して待っている間も、積車と道路清掃用のオフィシャルカーが出て行ったのを見ると、前の回でもコースアウトした車両があったみたい。
その上、完熟走行待ってる間に、ポツリポツリと小雨まで降ってくる始末。
サーキット走行をしてる方なら、もう常識ですが、意外に完全ウエットって路面が冷えてなきゃそこそこグリップするんです。怖いのが降り始め、雨水で路面のほこりなどが浮いてすごく滑りやすくなるんですよね。
なので、完熟走行がおわってそのままコースインしてもイマイチ踏めず、後ろから速い集団(この中にあのマクラーレンさんも居ました(^◇^;))が追いつてきたので素直に道を譲る事に。
雨は小雨のまま止んだので、そのまま集団の後ろについて行くと、前は古い空冷のポルシェターボとはいえロールケージにGTウイングと言う本気仕様。ついて行けるかな?と思いつつ頑張ってみたら結構ついて行けました。しかも相手はS字等で時折リアがふらついてるのにこちらは結構安定してる。
これイケるんじゃね?
と思ってたら、しばらくして道を譲られたので、そのまま、先行。じゃあ、このままクリアラップでアタックしようと決めた時(裏ストレートエンド近く)でした。
あれ、何だ、あのポストに出てる赤いサインは?
あっ……追い越し禁止だたけ?
前車がスピード落としてる?
ああっ、アレ『赤旗』じゃん!
ピットに入らなきゃ!(゜◇゜;)
実は走行中に赤旗見たのは、幸か不幸か、
これが初めてだったんですね僕。(^◇^;)
後で知ったんですがケイマン?が第二コーナーでイン側の側壁に擦った(当たった)らしいです。
まあ、幸い、五分ほどのロスで再び走行開始。
今度は後ろからバリバリの86カップカーが二台。
これは無理しちゃイケない。こっちはお遊び、あっちは半分お仕事のマジ。大人の僕は即ライン外して道を譲りました。ところがです。確かにあちらはセクター1のS字等は速いですが、ヘアピン以降の高速セクションでは追いついてしまってこちらがアクセルを緩める事に。でも、あえてこちらがラインを外して抜くほどの速度差じゃない。あちらもお仕事中なのでライン外してまで道を譲ってはくれませんので、ここはしばらくはS字の走り方の練習と割り切って後ろから走りを見てました。
その後は、クーリングを入れるなりして色々クリアラップを取る為の工夫をしたのですが上手く行かず……
何とか『2分30秒701』までは出せたのですが、ここに来て、何か妙な感じを感じるようになってました。結構グリップしてる感はあるのに限界が予想より早めに弱アンダーや弱オーバー(電子制御が作り出してるオーバー)出てる嫌な感じ。
同時に僕のゴーストが『今日は攻めてはイケない』って囁きだしました。
本日『赤旗祭り』の原因はこれだ!って思いました。行けそうな感じがあるんだけど、限界が早めに来る変な路面状況だから、みんな無理してグリップ失ってコースアウトしてるんじゃないかと……。
結局、そのまま、ゴーストの囁きに従って、タイムは狙わずダンロップとかS字とか苦手な箇所の走り方を色々変えて試してました。
素人のサーキット遊びは『車を壊さない』のが第一ですからね。車壊したら治るまで走れなくて結局、上達も遅れるだけ。『危ない』と思ったら退く勇気がサーキット遊びでは大切です。
結果、この日のベストはあの『2分30秒701』で、その他はタイム的には見る物はありませんでした。まあ、無事に走行を終えられたのがこの日は一番の収穫と割り切る事にしました。
↓が赤旗再開後の全周回ログです。
走行終了後は、赤の後期型FK8さんとしばし、鈴鹿の攻略法などお話しした後、例によって『対奥様用ご機嫌取りの品々』をいつもの様に、ドミニクドゥーセの店と刈谷ハイウエイオアシスで買って16時過ぎ頃無事帰宅しました。
しかし家に帰ってログを精査してみて意外な事実に気が付いたんです!
セクター1は86カップカーに着いて行ったおかげもあって、結構、安定して速くなってる。
意外だったのがセクター2、30秒切りBEST LAP出した時より早いタイム出してるですよ!
逆に遅かったのがセクター3,4。ここは高速セクションでずっと86カップカーに頭抑えられてたところ。
って事は……ええっ!まさか、86カップカーに頭抑えられなかったら30秒切れてた?いや、ベスト更新の28秒台もあったかも!まあ、タラレバは言ってもしょうがないんですがね。
それでも今のFK8が、あの気温、あの路面温度、A052がかなりボロボロでもそこまで出せる、って事に自分自身でもちょっと驚いてます。これはもっと踏んで行けるように腕を磨かないとですね!(^◇^)b
以上、今回も『長文&駄文』に最後までお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m
次回走行は『6月11日(金)の13:15スタート枠 鈴鹿南コース』を予定してます。(´-`)ノシ