今日はジムニーのオイル交換祭り(^^)
まずは某トヨタDラー(!?)でエンジンオイル(キャッスル10W-30)を2.5リットル交換(走行111,999km)
もちろん、先払い式のオイル会員なのでキャッシュレスです☆わざわざジムニーで乗り付けて会員になっておいたのです(整備や車検はどのメーカーでもOKって看板に書いてあったもんw)
廃油とかの処理や手間・保証まで考えたら、お任せが一番(^^)
で、トヨタDラーを後にして向かったのは、スズキのDラー(爆)
今度はミッションオイル(スズキギアオイル75W-90)を2リットル交換(走行112,001km)
ふぅ、Dラー同士が互いに近くて助かったぜ(^^)
え?なぜトヨタでミッションオイルも換えないのか?だって??
なんか、ミッションオイルって競技でもしてない限りフツーに乗ってたら滅多に替えないじゃん。
だいたい1.5万キロくらいかな?だったら交換サイクルも長いし純正指定のオイル入れとこうって思ったワケ(私は1.2万キロで交換したけど)
エンジンオイルは偏執的に3,000km毎に交換してるので、こっちは安オイルだろうとサラダ油だろうとお構い無しだけどね(一部誇張表現ですw)
てな訳で、スズキでミッションオイル交換してる間のヒマ潰しに試乗してきましたよ〉JB64W
今日の試乗車はAT車だったんで、長〜い登り坂で最高速チャレンジです(爆)
ココは某国道なのですが、わずか1.2km程の区間に標高差で34mも駆け上がる心臓破りの坂なのだ!!軽自動車は相当前から加速してないとまず間違いなく失速してしまいます(*_*)
2本走りましたが、2本とも前加速なしの麓の交差点(標高3m)からシグナルスタートです!!
で、以前乗っていたJB23WのATとの比較なのですが、JB64Wとなって車重は確実に重くなってるのに加速は若干良いですね。
劇的な違いは無いけれど、JB23Wでは標高25m辺りで感じたジリジリするような「進まなさ」はJB64Wにはありません。ATの制御が向上してるんでしょうか、スルスルと加速して行きます。エンジン音は意外と静かですね。と言っても、軽特有の唸りや頭打ちは有りますが(^^)
ふむ。これなら高速の合流や追い越しでも安心して踏み込めますね(笑)
はぁ、ますますJB64Wが欲しくなってしまいました。ちなみに、年始からの増産もあるので今なら納期は半年ぐらいになるそうですよ(悪魔の囁き)
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ジムニー改造 | 日記
Posted at
2018/11/11 15:43:45