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金田一耕助のブログ一覧

2009年08月07日 イイね!

ESSE、不動車になる

ESSE、不動車になるといっても、トラブルじゃありません(汗)

走行に必要となる「とあるパーツ」を外したので、エンジンが掛けられない状態になっています。

しかし、ここまで到達するのに10分かからないとは・・・

我が事ながら恐ろしい。。。っていうかESSEのパーツが簡単に外れるのがアレなのかも(爆)

これから、パーツに加工を施して、元に戻すまではESSEの出動はありません。

ちょっと早めの盆休みってところでしょうか?

画像は昨年までF1のペースカーだった「Mercedes Benz CLK 63 AMG F1」です。

オレンジポール旗(そもそも、この旗が出ること自体珍しい?)のイイ画像が無かったので、コイツにしました(汗

今日は5エッセ。 黄 抹茶 白(黒リップ) 象牙 橙
Posted at 2009/08/07 19:06:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESSE改造 | 日記
2009年06月07日 イイね!

シート交換とフットレスト交換とスペーサー外しとバイク乗って散歩。

シート交換とフットレスト交換とスペーサー外しとバイク乗って散歩。一度でやりました。

とても疲れたので、ブログアップの意欲が…(爆)

でも、せっかくなんで記録しておきます☆

今日は朝から快晴でした。来週から梅雨に入るそうなので、今日を逃すと大変です。

まずは、昨日1日(大阪遠征で)頑張ったメインカーのフロントだけを洗車(虫でびっしりorz)。

次にホムセンでM8とM10のワッシャーを購入して、ガレージにクルマを入れて(日陰で)COBRAシートへ交換開始。

その途中で(シートを撤去して)広くなった車内を掃除しつつ、フットレストをコペン純正のものからHKSへ交換しました。

コペンのフットレストを付ける際にフロアに穴を開けているので、今回は躊躇すること無くギュインギュイン穴を開けてやりましたよ(笑)

シートを組み付けて、各部を増し締め。車体側での調整はミラーの角度くらいでおkそうです♪

ドライビングポジションがぐっと低くなりました!!コレ、狙い通りなんで、嬉しいですね♪

その後は、ぽい。さんからお借りしている3ミリのスペーサーを外しました。

右後ろのホイールアーチ全体にタイヤがヒットした跡があったためです。また5ミリに戻ってしまいましたが、いつか変えてやろうと思います(笑)

タイヤに付いた白い痕跡をワイヤーブラシでごしごし。傷だらけになってしまいましたorz

あと、やはりというか、左右ともタイヤの外側が内側より速く磨耗しているので、タイヤの表裏の組換えをしてもらわないとな~なんて思いました。

どっかに組換え工賃の安いトコロありませんかね?(爆)

以上の作業を昼過ぎまでやって、(バッテリー上がり防止に)バイク乗って、あとはダラダラと過ごしました。

疲れた。。。そして背中を痛めました(痛)

今日は1エッセ。 象牙
Posted at 2009/06/07 20:34:40 | コメント(16) | トラックバック(0) | ESSE改造 | 日記
2009年06月01日 イイね!

あたたたたッ、ほぉあたッ。

あたたたたッ、ほぉあたッ。タイトルはアレですが、画像はハンプティダンプティです(爆)

昨日のコペンフェスタ乱入騒ぎ…もとい合同オフ…じゃなくて勝手にプチオフで、ぽい。さんから3ミリのスペーサーをお借りしました。

もともとはhotosaさんが持ってたモノを、ぽい。さんが譲り受け、最近までマカロニ☆サラダさんが付けていたという由緒正しきホイールスペーサーです。

もともと私のESSEはロングハブボルトで10ミリの余裕があるので、とりあえず5ミリのスペーサーを入れていたのですが、もっと外に出してみよう♪と思いついたのです。

5ミリ+3ミリで8ミリ出るわけです。なんと、1ミリの狂いも無い完璧な計算ですね!(爆)

ちょっと「2枚のスペーサー」というのに一抹の不安がありますが…ダイジョウブかな?

で、昨日のうちにさっくり装着してみたんですが、今日試運転をしてみると、あたたたたたっ当たっているんです。フェンダーとタイヤが。。。

具体的には路面が荒れていて、ボディ(足)が上下に大きく動いた時に、右のリアからザッ、ザッと聞こえます。

で、降りてみてみると、タイヤのショルダーに白い筋が…お前は既に死んでいる…

って、完璧に当たってますやん。。。(大人しくしてれば当たらないはずなんですが、それは流石にムリです。路面、交通状況は刻々と変化しますしね)

うーん。どないしたもんかな??

ウチのESSEのスペック

4.5Jオフセット45の14インチに165/55R14のヨコハマGP。足はRS☆Rのダウンサスのみです。

12インチみたいな角が丸いタイヤなら逝けるかな??いや、12インチはゴムの部分がはみ出してるから、余計当たるかもしれん??うーん。

みなさんはどうやって回避してますか?お手軽に出来る方法、完璧に回避できる方法等あると思いますが、お知恵を貸してください☆

今日の画像はバンプから、最初に思いついたアレです。なんでこんなモノを…(爆)

今日は3エッセ。 黄3
Posted at 2009/06/01 19:35:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | ESSE改造 | 日記
2009年05月09日 イイね!

友情パワーで戦闘能力アップ♪

友情パワーで戦闘能力アップ♪今日は先日のオフで紫エッセさんからいただいたカスタム純正サイドブレーキを付けてみました。

取り付け要領書(説明書)を入れていただいたので、流し読みして「よし、これなら行ける」と思ったのですが…

今まで、調整はおろかサイドブレーキを外した事も無い私にはハードルが高すぎでした(爆)

コンソールを外してソコに部品が見えているのに、さっぱり外し方が想像できませんorz(ダイハツの要領書では「外します」しか書いてない…オイオイ、肝心な部分は!?)

一度PCの前に戻ってきて検索。出てねぇ…全然レバー形状の違う車種ですが1件だけ外し方に言及したHPを発見しました。

なになに、調整ナットを緩めるとな?で、ESSEの調整ナットってどれ?

クルマに戻り、見てみるとレバーの真下にソレらしきモノが…コレか!!

でも、普通の10ミリソケットではセンターに貫通ボルトが通っていて届きません。

スパナでもシートや周りの部材が邪魔で無理です(涙)

これは…工具を買わんといかんね。

というわけで、ブレーキ周りを晒したままホムセンへ。欲しいのはディープソケットなんですが、KTCだと1550円。無名メーカーだと522円。

しばし考え、522円をチョイス(爆)

あとは整備手帳https://minkara.carview.co.jp/userid/341347/car/242107/777395/note.aspx)の手順で!!(ちょっと宣伝ww)

仕上げに、これまたオフ会でmonikaさんにいただいた赤い皮製のレバーブーツを付けました♪実はこのブーツは、私とmonikaさんが付けているシートカバーの会社http://www.auto-parts-store.jp/)からmonikaさんが分けていただいた皮で造られているのです♪

当然、シートと同じ色合いなんで大満足!!しかもお手製です♪世界に1個しかありません♪

お二人ともありがとうございました☆また1歩、ESSEが進化しましたよ!!

今日は6エッセ。 赤 新青 紫 銀 黒 抹茶(今日はレアカラーばかりだったね)
Posted at 2009/05/09 20:16:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | ESSE改造 | 日記
2009年04月28日 イイね!

左右で違う靴

左右で違う靴私はかなりの粗忽者(そこつもの)だと自負している。

大抵の事は失敗し、降ればいつも土砂降りだ(汗)

電車を上下線で乗り間違え、サイフを忘れて出かけ、鳥の糞の直撃を受けたことだってある。

あらゆる「こうなったらダメ」な失敗例は経験しているつもりだが、いまだに1つだけやった事がないのは「左右違う靴を履いたこと」である。

靴を履く際には必ず手で触るのもあるが、目視をして確認もする。

それに左右で違う靴と言うのは、例え同じメーカーの靴でもまったく違うものだと判るのだ。

例えば、私は気に入った靴はいつも同じモノを2組買うようにして、日替わりで交互に履いている。(その方が1つの靴を履き続けるより長持ちする)

玄関には同じ色・同じ形の靴が並んで置いてあるのだが、試しに互い違いに履いてみても、すぐにその違いに気が付くのだ。

たとえ同じ様に履いていても、歩いた距離や場所が違うだけで、靴底の状態や靴の柔らかさなどに違いがでてくるのである。

だから、さすがの私も左右で違う靴を履くなどという状態は「ありえない」と言わざるを得ないのだが…現在、私のESSEはその唯一(?)の左右で違う靴状態なのである。

右側は145/80/12。左側は165/55/14。

外径は537ミリでまったく一緒なのだけれど、太さは全然違う。

タイヤのメーカーもタイヤのパターンもコンセプトも違う。

まるでちぐはぐな状態。それでしばらく走ってみたのだけれど…

正直街乗りのレベルでは意識しないと判り難いと思う。

厳密に言えば左右でロール限界が変わるはずだし、段差の連続するセクションではゴムの厚みの違いで振動の出かたが変わる。

実はココでアドバイスいただいたので、高速走行も急ブレーキも雨天走行も全部やらないようにしている(汗)

どう考えてもイイ結果にならないので…

というわけで、オフまでこのままにしようと思ったけれど、そろそろ元に戻そうと思うのだ。

高速走行できないとオフ会場まで遠すぎるしね(爆)

さて、12インチor14インチ…どっちに統一すべきか?悩んでいる。

そして、その答えは!?…オフ会の会場でチェックしてみて下さいね(笑)

今日は3エッセ。 黄 橙 象牙
Posted at 2009/04/28 21:34:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | ESSE改造 | 日記

プロフィール

「あとでカッティングシートでも切ってみるかな?(笑)」
何シテル?   11/16 09:43
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
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