ウチのCL50は便宜上50と呼んでますが、実際にはヘッドはノーマルのままにJhaの80ccキットが組み込まれています。
よって、あえて書くならCL80とでも表記するんでしょうが、モトが何だか判らなくなるのでCL50と呼んでます\(^o^)/
さて、そんなCLなんですが、50ccのバイクゆえにイロイロとトホホな事になってます。
例えば、メーターひとつとっても、60キロまでしか振っていない速度表示とか、速度超過警告灯とかですね…
原付の最高時速は30km/hと決められており、本来なら60km/hまでのメモリは必要無いのですが、なぜか国内販売の50ccバイクは60km/hまでメモリが振ってありますね…
でも、ウチのCL50は中の人が80ccなので、原付から原付二種にレベルアップしてます☆
その結果、30km/hの速度規制が外れ、道路交通法上では(場所にもよりますが)60km/hまで出しても、特に問題は有りません☆
そして、その際に問題となるのが、60km/hより先のメモリが振ってない為に「今何キロ出てんの?」ってのが判らない事なんですね(°_°)
あと、時速30kmを超えた時点で目潰しのごとく赤い光を放つ警告灯が(警告灯なんだから目立って当たり前なんですが)、夜も容赦なくビカビカと目眩しを放ってくるので、こちらもウザい。
とりま警告灯はコード1本引き抜けば止まりますが、速度表示のメモリはなんともなので、ここはメーターごと交換する事にしました☆
CL50の同形式のCD50には、その上位機種としてCD90があります。そこで、さっそくオクを眺めてみたんですが、CD90の中古メーターはかなり高価なのです(新品で13000円くらいなのに、中古が9000円くらいします)
コレはアカンと、モンキーやらハンターカブやらCD125やらと、同じようなカタチの中古メーターを探しまくった結果、コイツを2000円でゲットしました\(^o^)/
その名も「ノーティダックス」(1973-1980)
今から40年くらい前のバイクのメーターだけど、大丈夫かな?(爆)
まぁ、何とかなるでしょう(^^)
Posted at 2016/06/29 08:31:30 | |
トラックバック(0) | 日記