• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2020年03月02日 イイね!

ミニの日

ミニの日語呂合わせッスね。

かつてローバーミニとBMWミニ(画像はありし日のR55)に乗ってましたが、日本ほどミニが好きな国も無いんじゃないかな(^^)

いうても、今や街行く旧ミニはほとんど10インチ履いた「判っているヤツ」ぐらいしか走ってないけどね(汗)

いつか機会があれば、しれっとR56JCWあたりにでも乗りたいですね。その場合はまた画像の様にグリルをデチューンして、エアロも外して乗ろう(ホントはボンネットも穴の空いてない奴にしたかったのだw)

後ろ姿(というかマフラー)でバレるくらいが丁度イイのだ⭐︎
2019年09月28日 イイね!

廻る廻るよ

廻る廻るよクルマのアルミホイールには、大抵センターキャップがハマっています。

ウチのジムニーのようにハブが飛び出してるとキャップは無理ですが(^^)、純正アルミでも社外品でもセンターキャップが外せますよね。

センターキャップって、なんで外せるんでしょう??



え?



ボーッと生きてんじゃねぇーよ!!

と、怒られましたが、いやホント判らないッス。

だって純正アルミなら、今やデザインもサイズもその車種専用設計でしょ?装着車によってハブが違うなんてあり得ないんだから、ハブを逃す目的でわざわざ穴を開けてセンターキャップで塞いでおく必要性が無い。。。ハズ。

それとも、ホイールが錆とかで固着して外れなくなった時に、センターキャップを外してどうにかする為なのでしょうか?でもセンターキャップって外から外しにくい構造ですよ。。。

判らないんで、どなたか正解を教えて下さい(^^)


さて。今日の話題とは若干ズレた前フリからですが、本題は画像のブツ。

なんだMINI純正のセンターキャップじゃん…と思うなかれ!

なんと、このセンターキャップはロゴが正立するのだ!!

え?

いや、ウェイトとベアリングを内蔵して、走行中も常にロゴが読める様になってるロールスロイス譲りの逸品なのだ!!!しかも純正オプション(汗)

どういう層に人気なのかよく判らんが、ジョンクーパーワークスのロゴももちろん有るぞ(^^)

ちなみに、VWでは既にクルクル廻るセンターキャップを純正オプションにラインナップしているそうで、こちらは日本でも買えます。

MINIもロールスロイスもBMWの傘下ですし、いずれは本家のBMWにも派生し、VWも傘下のアウディやポルシェにまで広げたら、さすがのメルセデスもクルクルセンターキャップを用意するかもしれません(汗)

でドイツ御三家がやるならばとレクサスも採用し、トヨタ全車、末は他社にも波及して…

来ますかね?このムーヴメント(困惑)
2015年06月25日 イイね!

コレジャナイ…

コレジャナイ…発表されたばかりの新型MINIクラブマンの画像を見てたんですが…

なんかもう…僕らの知っているクラブマンじゃないね(´Д` )

見ての通り、テールデザインは独自方向に走り去ってしまい、miniの頃の面影はありません。

観音開きのドアでかろうじてクラブマン?という程度で、ドアもフツーに4枚あるし、やっぱりこれMINIエステートだよ(汗)

発表された画像はまだまだあるので、もう少し見比べてみます…
2015年06月18日 イイね!

んー。

んー。新しいMINIクラブマンのテストカーだそうです☆

ほぼ完成ですかね?なんか、フツーのエステート(日本で言うところのワゴン)になってしまいました\(^o^)/

確か初代miniのクラブマンはシューティングブレークをコンセプトにしてたし、R55MINIクラブマンも踏襲してました。

今度は違うんだね…残念。

でも、きっと売れるんだろうな〜
2015年03月27日 イイね!

隠す隠さない

隠す隠さない次期MINIクラブマン(F54?)のスパイショットが公開されてました。

横から見ると、なるほどクラブマンですね( ´ ▽ ` )ノ

しかし…さすがにこのカタチだと隠しても一発でMINIと分かっちゃうからでしょうか、擬装が全然仕事してません(爆)

てか、ボンネットのストライプなんてわざと見せてるし\(^o^)/

リア周りはさすがに擬装も厚いですが、コンビランプの様子はコンセプトカーに近い形状なのが見て取れます。バンパーのマフラー周辺はR55のJCWを彷彿とさせますね。ただ、R60系よろしくパイプ径が細くなってるのがちょっと残念な感じ(汗)

ここまで完成してれば、今後は年末のモーターショーでお披露目くらいかな?ひょっとすると来年の春頃には道を走っているかもですね♪

プロフィール

「ピザ◯ットのキャッチフレーズで「PIZZA」と言ってるのモヤる(ピザとピッツァは全く別物)」
何シテル?   04/27 11:19
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation