まぁ、誰だって新車(新古にかかわらず)を買ったら、そりゃ嬉しくて走りたくもなりますってば(笑)
てことで、今日は朝からGROMでライド☆全行程で150キロ程走って来ました^^
これで、初日と合わせて丁度200キロ走行したことになります。
いわゆる「タイヤやブレーキの慣らし」といえば、だいたい走行距離で100キロくらいを要し、その間は「急」が付く運転をしないようにする。。。というのが一般的な「慣らし運転」だと思っています。
なので、今日の目標はプラス50キロだったんですが、楽しすぎてついつい遠くまで行ってしまった(汗
ところで、この慣らし運転なんですが、オイルのにじみやボルト類の緩み、コネクタ類の接触などをチェックする意味でも、必要とされています。
ところが、公式には自動車(オートバイ)メーカーによってその見解が違うようです。
某所からのコピペですが、取扱い説明書にこのように書かれているそうです↓
慣らしは必要ない → トヨタ
絶対ではないがした方が良い → 日産、マツダ
した方が良い → ホンダ、スズキ、スバル
絶対必要 → カワサキ
コピペここまで↑
この場合、ホンダは一番上に来てもイイと思うんですけどねぇ。部品精度の鬼みたいな企業だったのは昔の話なんでしょうか??それにしても、カワサキよww
てことで、元カワサキ乗りの私としては・・・あるある(爆)
ちなみに、GROMのマニュアルには慣らし運転は「500キロまで」と書いてあります。原付で500キロって・・・ツーリングにでも連れ出さない限り、普通の使い方だとずいぶん先ですよね^^
さて。そんなわけで、いつものお散歩コースをのんびりと流してきました。
画像は立ち寄りポイントの「あぐりステーション名倉」でいただいた「エゴマの五平餅」(250円)
ここ名倉は、エゴマ(荏胡麻)の産地でして、こうしてエゴマ料理が手軽にいただけます☆
他にも「エゴマソフト」とかもありますwが、私の一押しはやっぱりこの五平餅ですね♪
ピーナッツ味(一般的には胡桃味)の五平餅も売ってますので、エゴマ味と食べ比べてみるのもイイですね☆
さて、ここで総括です。今日150キロ走って判った事。
①ゲルザブのおかげで、昨日50キロで痛くなったケツが、今日は150キロ走っても大丈夫になった(爆)
これは、1日でケツ圧が上がった訳じゃないと思うので、やっぱりゲルザブ効果だと思います^^
②純正ミラーが全く見えない(泣)
保安基準があるので、鏡面の面積自体は確保されているハズなんですが、いかんせんミラーステーが短すぎる。。。エクステンションで外に出すか、そもそもミラーを交換するか・・・悩ましいです。
③驚異の燃費!リッター65.82キロ(カタログ超えw)
カタログ燃費は60キロ定地走行値で63.2キロ・・・メーカーの出した一番条件の良い値よりイイ値が出ちゃいました(滝汗)まぁ、ロング下り坂とかあったんで、こんなもんですかね??(その分、登っているハズなんだがなぁw)
①はカッコ良さをスポイルする代わりに、対策効果を確認できたので良しとします。③は慣らし運転中ゆえの値なので、今後これ以上の高燃費は出ないでしょうw
てことで、次なる課題は②ですね。。。
さっきバイクショップでミラーエクステンションを見てきたんですが、左側はともかく右側はエクステンションが付けられそうもありません(スペース的にアクセルワイヤーが邪魔で無理ですわ)
てことは、ミラー交換かなぁ・・・どうしようかな?←今ここ
Posted at 2013/06/29 19:33:36 | |
トラックバック(0) |
GROM | 日記