• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金田一耕助のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

時計ネタ

時計ネタ先日まで教習所に通っていたのですが、そこの教官はじめ女性スタッフに至るまで、ほぼ全員(多分、校長以外の全員)がカシオのGショックをはめていました(笑)

モデルは正確に見てませんが、これまたほぼ5600系で統一されているみたいです。

コケた時の壊れ難さで選ばれてるんでしょうか?まぁ、教官はコケない気がしますが(笑)

そんなわけで、私もこの2週間はずっとGショックで過ごしてみました☆

←モノはこちらの「GW-5600BJ-1JF」です。

コレはもともとは画像の様に樹脂バンドだったんですが、樹脂バンドは使い込むとやがて切れてしまうので、購入時に同系の「GW-5600BCJ-1JF」からメタルバンドをパーツ注文して取り付けてます。(GW-5600BCJ-1JFはオレンジの外周がどうにも気に入らなかったのでスルー)

ソーラー電波時計なので、紫外線に樹脂バンドがやられるんじゃないか?という目論見もありました。

それでも、もう4年になるんですね…日の当たる窓辺(ココが一番受信しやすく、充電に最適)に置いてあるのですが、今のところは本体の劣化もなく正常に作動しています。

意外と丈夫です。流石はソーラー時計。紫外線対策もばっちりなんですね♪

狂わない、止まらない、壊れないなんてバイク乗りには必須な時計なのかも(笑)

他にも某航空時計とか某自動巻きとかありますので、気分で変えてます☆

今日は5エッセ。 黄2 銀 黒 象牙
Posted at 2009/06/30 19:30:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ESSE観察日記 | 日記
2009年06月29日 イイね!

気持ちいい!!

気持ちいい!!温泉がじゃないですよ(笑)

ウチの近所に某国道があるんですが、時間帯によっては対向も含め、まったく車が走っていない時間帯がエアスポットのようにできます。距離は約1キロ(そんなに無いかも…)

丁度、その時間帯にはまると、前後にクルマが居ないのをイイことに、ESSEをフル加速させてみたりします。

シフトタイミングランプをチラ見しながら、でも視線は前方に向けたままで。

アクセルの開度に応じて、緑ランプがピカっと点灯。そのまま針はグングン上昇し、今度は赤ランプが点滅してシフトチェンジを促します。

3000回転以上でのマフラーの音は俄然「やる気」にさせてくれますね♪

そして、絶妙なタイミングでシフトが決まると、排気音の高鳴りも相まって「脳汁」が出まくりです(笑)

何でしょう?ESSEじゃないみたい(爆)

傍から見たら変な車が一生懸命走ってるなくらいにしか見えないんでしょうが、車内では結構凄いことになってます☆

1日1回くらい、そんな気持ちの良い走りができるとイイなぁ。

今日は雨模様だったので、フル加速はお預けです(笑)

今日は4エッセ。 橙3 黄
Posted at 2009/06/29 19:28:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | ESSE観察日記 | 日記
2009年06月28日 イイね!

「夏の魔物」に会いに

「夏の魔物」に会いにスピッツではありません(爆)

今日は昨日まで通学してた自動車学校の学校開放日でした。

ビューエル・カワサキ・スズキの合同試乗会やイベントが開催されるとあって、生憎の雨天の中、かなりの人が来場しておりました。

いつもは教習車が駐輪されているスペースにずらっと並ぶ新車の輝き…

思わず見とれてしまうプロポーションの女性…じゃなくてバイク(汗)

昨日やっとココを卒業したばかりなので、私の運転資格は免許証上は中免止まりなのですが、ココはクローズドコースということで誓約書にサインをすれば試乗できるとのことです。

早速書きました。

何々、転倒破損の場合は自己負担と…ひえええ。まぁ滅多に無いしな~サラサラ。

さっくっと書き上げて提出しました。

この頃から雨脚が強くなり、レインウエアの無い私は結構濡れます。

まぁ、ここまで来て乗らないのもアレなのでしっかり試乗しましょう♪

まずは教習車でコース内を半周ずつ8本くらい走ります。これで大型乗れるんだな~という適正検査です。コイツは昨日まで乗ってた教習車なので無事にクリア。

降車して教官からおkをもらったのですが、「くれぐれもコケないようにネ」と釘を刺されました。ふと傍らを見ると新車のZZR1400(1,491,000円也)のサイドカウルとマフラーがキズキズになって停車しています。

教官が、あ~コレは修理代だけで10万円だねって…すでに1人コケてしまった模様です(オイオイオイ

滅多に無いんじゃなかったんかい!!

急に怖くなりました。

だって路面はハードウエットですよ!奥さん!!

なんとなく戦々恐々としながらビューエルの並ぶコーナーへ。

旗艦ファイヤーボルトを筆頭に、ユリシーズやライトニングなど、ビューエルジャパンの販売する全車が試乗できます。

とりあずえ、先日のハーレー教習でビビりが入っているので、スタッフの方のオススメでXB12Ss(1,232,500円也)に試乗することにしました。

色は小豆色(トランスルーセントチェリーボムレッド)でした。余談ですけど、ビューエルってカラーネームもカッコイイですよね♪サンファイヤーイエローとかバリケードオレンジとかトランスルーセントヒーローブルーとか。何とか戦隊の技みたいなカラーネームです(爆)

エンジンを掛けると独特の振動が体全体を揺らします。これぞハーレーエンジンの真骨頂。サンダーストームエンジンと言うそうで45度Vツインですね。ふむふむ。

シフトをガチャコンと入れて、スタートします。1200ccなので、すんごいトルクです。

ちょっとアクセルをひねると、自分が想像していた以上に走ります。これは怖いかも。

バンク中にアクセルオンなんてしようものなら確実に吹っ飛びますね…

試乗コースは左折、右折を含めて教習所コースを半周ずつ周ります。つまり、直線と90度交差点しかありません。

昨日、りのすさんのブログでビューエルの部品は高いよ~とおっしゃっていたのを思い出し、また先ほどのZZR1400の事を思い出し、コケたらえらいこっちゃ!!という気持ちが先行して直角に曲がれませんッ。

交差点に差し掛かるたびに1速でヘロヘロ~と曲がります。

これはッ…

結局、超へタレ走行で試乗タイム終了~

エンジンを切ると電動ファンが凄いイキオイで回るんですね!びっくりデス。



うう。曲がり角の無い街に住んでいたらビューエル乗ってたかも…(爆)

ということで、全車試乗だぜ!!なんて事はなく。すごすごとビューエルブースを後にしました。

その後は1本橋大会(より長く一本橋に乗ってた人の勝ち!)に出ました。昨日まで教習生だったモノの意地として、ココは優勝しちゃる!!マシンはCB400SF教習号です。

結果…11.3秒。

これが卒検なら合格(10秒以上)ですが、優勝は15秒台の方(多分、白バイ関係のOBさん?)。さらにエキシビジョンで22秒の方が!(こっちは恐らく現役の方?)

2人の乗り方は明らかにプロのソレでした(爆)いや、教官の方もほぼ全員そちら関係の仕事をされてたんでしょうね。普段の走らせ方(緊急時に加速する加速の仕方、乗車姿勢など)を見てると判ります。

ところで、1本橋大会では参加賞にハーレーのキーホルダーをいただきました♪Vツイン☆

と、ここで午前の部が終わりということなので帰宅しました。

いやぁ大変に有意義な半日でしたヨ♪雨じゃなかったらもう1回ビューエル逝ったかも(笑)

まぁそういうことにしておいてください♪

今日は2エッセ。 新青 橙
Posted at 2009/06/28 19:54:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 教習所 | 日記
2009年06月27日 イイね!

非常に残念な結果に

非常に残念な結果に今日は、朝から気合を入れて教習所へ乗り込みました。

昨日、教習所の配車受付ブースの横に貼ってあるデカイポスターをチラ見したら、週の列の横に鉛筆でAと書いてありました。

よく見ると全ての週の横に(さして小さな字でもないが)AとかBとか書いてあります。

こ、これは!!

というわけで(勝手に)今週はAコースだべ!!と決めてAコースばかり集中して覚えて行きました。いわゆるヤマを掛けたわけです。

そして、自校に着いてロビーのテレビ(模範演技のDVDが流れている)台を見ると「本日の検定コースはBです」の看板が!!!ギャー!!!!!!!!

人生オワタ\(^o^)/

ふと時計を見ると、時間は9時30分。あと30分で受付が始まります…ヤバイィィィィ!!

そこで、急遽ですが同期入校したI田さんを誘って完熟歩行に出ました。

ジムカーナイベントで完熟歩行に同行させていただいた事はあるのですが、自分で(真剣に)完熟歩行したのは初めてです(汗)

I田さんと、ココはこの辺りでウインカーだよ~と確認しながら自分がバイクに乗っている時と同じつもりでテクテク歩きました。

人に教えながら、自分で思い出す感じでしょか?不思議とミスコースせずに(前日、前前日にさんざんミスったからね)約25分で戻ってこれました。

そこから説明なぞを経て、10時35分より検定に入りました。

検定は、持ち点100点の減点方式。ウインカー忘れでマイナス○○点。という感じみたいです。

最終的に70点残っていればクリアらしいのですが、法令違反(信号無視)とか足を付いてはイケナイ場所での足付き、一本橋の落車、パイロンタッチ、転倒は1発失格となるそうです。オソロシイ…受験前に変なプレッシャーを与えられてしまいまいました。

本日の受験生は8名。みんなめちゃくちゃ上手そうに見えます。

これが、普通の筆記試験なら、みんなめちゃくちゃ頭良さそうに見えたはずです。そんなもんです(笑)

私の受験番号は3番。1~5と6~8という組み合わせで、2台時差スタートなので、私は3順目でした。

さぁ、私の番です!!気合十分!!既に気を失いそうな程、ガチガチに緊張しています。

乗車するところから検定開始なのですが、普通はスタンドを跳ね上げて後方確認。その後乗車するのですが、私は(緊張で舞い上がっていたのか)スタンドを上げずに乗車してしまいました(爆)

座った瞬間、アレ?

本日2度目の人生オワタ\(^o^)/

あわてて降車して、教官を見ると大爆笑してました(恥)…い、今のは失格じゃないよね!?こうして目の前が真っ暗に…

しかし、ここで諦めてもしょうがないので、何事も無かったかのように最初に戻り、一礼して(今度はちゃんと)スタンドを跳ね上げて後方確認、乗車しました。

そこから記憶がありませんが、緊張の糸が「ふっと切れた」感じがしました。

憑き物が落ちたというんでしょか?肩が軽くなったような気がします。

与えられた課題を全てノーミスでクリア。コースもなんと一度もミスコースせずにクリア。

「奇跡の1走」となりました。最初のアレさえなければ…

なんとか発着点まで帰投して、バイクを降りたとたん、リアルでorzのポーズをしてました。

やっちまった…

検定が終わったら直ぐに結果発表とのことで、諦めモードのまま放心していると、教官がやってきました。

本日の受験生8名に対して、合格者は7名と発表がありました。

うはっ人生オワタ\(^o^)/

受験番号が発表されます。どうせ受かってないだろうとおざなりに聞いてました。

1番、3番、4番、5番…

え?今、何とおっしゃいました?わしゃ、最近は耳が遠くてねぇ?え?

思わず、聞きなおしてしましましたよ(笑)

や、やったー!!!!!!!!

合格です。合格!!

白い半紙に「合格」と書いて、玄関外へ半紙を広げながら走り出したい衝動に駆られました(爆)

同期生のI田さんも無事に合格してます!!

やった!!!!!!!!!!!

思えば、長い戦いでした。仕事帰りの教習所通いも、丁度2週間で終了となりました。

うう。あの苦労が思い出される(さして苦労してないけどww)

そこから免許の書き換え手続きの方法などを聞き、午後1時に解散。

合格のメールを各方面に送信したり、飯喰ったり、バイク屋に寄って(オイ)帰宅しました。

いやぁ、今日は疲れたなぁ~。その後、つい昼寝しちゃいました(笑)

おかげで、今はギンギンですww

で、画像なんですが、某赤男爵で売っていた50円(!)のコーラです。

Lasと書いてありますね。。。神戸居留地ブランドのコーラですって…

非常に不味くておいしくなくて「がっかりな結果」でした。ここまで引っ張ったのはコイツの事ですww(陳謝)

まぁ50円だし、仕方ないか。口直しにコンビニでコーラZEROを買ったのはいうまでもありません(オイオイ

今日は5エッセ。 抹茶 銀 橙2 新青
Posted at 2009/06/27 20:22:34 | コメント(19) | トラックバック(0) | 教習所 | 日記
2009年06月26日 イイね!

うめーwwwパリポリ

うめーwwwパリポリ←教習所帰りのコンビニで買ってしまいました(汗)

おやつカンパニーの「ベビースター ドデカイラーメン 道産麺 しおバター」です。

あいかわらず、長い商品名です。

往年のBeing系かyo!ってぐらい長いです。

※Beingとは、かつてWANDS T-BOLAN ZARDなどが所属していたレーベル。やたらと長いタイトルが特徴(爆)「愛を語るより口づけをかわそう」とかね。それが今では不動産屋さんまでやってるそうですヨ(笑)

さて、肝心のお味なんですが、新じゃがを塩バターでいただくときのあの味を忠実に再現しています。ホントは塩ラーメンをイメージしてる?

ともあれ、これは旨いッス!!

コンビニで売ってますので(この辺りだとサークルKサンクスが確実)興味のある方は一度探してみてください♪

さて、なんでいきなりこんなモノを食べているのかというと、本日見事に第2段階みきわめをいただきました!!!!!!!

これで晴れて卒検の資格がもらえます!!

というわけで明日の卒検に向けて、今日はささやかな祝杯をあげていたところなんです☆

明日は卒検かぁ…いまから緊張してますヨ(爆)

あー。ドキドキしてきた!!!!

明日も頑張ろう!!

今日は7エッセ。 黄2 橙 抹茶 銀2 新青
Posted at 2009/06/26 21:34:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 教習所 | 日記

プロフィール

「日本から米国Amazonの商品が買えるようになったので、ずっとAmazon見てる\(^o^)/」
何シテル?   04/20 00:14
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーキングブレーキランプが点かないので修理した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 21:54:01
ワゴンR純正アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 12:25:05
レクサス NX200t/NX300h TV/ナビキャンセラー分解手順 【LEXUS】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 12:54:10

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
待つこと2か月。大安吉日の本日、ついに納車されました☆ でも、週末の雪予報にビビったワ ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
乾燥重量259キロと思えない身軽な取り回し。さらに走ればヒラリ☆ 2008年式(ビック ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年オチの車を買ってしまった(´・ω・`) 直したところ ドア内側プラパーツ類(艶消 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセのアバルト仕様=エッセバルトです。 2010年5月19日をもって次のオーナーさんの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.