このところ、週末になると天気が不安定で困りますね。
なんか私がバイクに乗ると、必ず雨が降っている気がします。そして今日もパラパラと…(汗)
さて、来月の長距離ツーを前にオイル交換を済ませてきました。
私は正規Dラー様のお誘いを断って(笑)赤男爵でGS-Aを買ったので、赤男爵のオイルリザーブ会員に入ってます(^^)
コレは、店舗にある貯蔵タンクから会員向けに必要な分量だけ量り売りをする事で、オイル缶での保管管理や、それに伴うオイルの劣化を気にしなくて良くするというシステムです。缶が無いので、ECOでもあります(笑)
それに、グループ店舗であれば、全国どこでも同じサービスが受けられるのがイイですね♪
余談ですが、前々車の時は岐阜県の某店舗にて緊急点検してもらった事があります。その後すぐに販売店舗にも連絡が行っていたらしく、何とか地元にたどり着いてから販売店に持ち込んだら、既に症状が伝わってました^^;
そういう手厚いアフターサービスが有るのも、赤男爵のイイところなのかもしれませんね。おっと、話しが逸れました(笑)
私のGS-Aは、まだまだ走行距離も2,000キロですが、取り合えず最初なんでエレメントも含めてガッツリと交換しました。
オイルは「elf MOTO 4 RS」という銘柄で、粘度は20W50です。コレを4リッター使います。
空冷エンジンだからコレ一択だそうですが、確かCBの時は「モチュール 200 4TR」と云うオイルだったので、少しグレードが落ちてますね(汗)
私の加入しているオイル会員は、オイル代は先払いなので改めての料金は必要ありませんが、エレメント代と工賃は実費が掛かります。
エレメントが1,800円で、工賃は2,730円。コレに消費税が入って、全部で4,750円でした(´Д` )
GS-Aはエレメントを外すのに、アンダーガード外さなきゃならん(しかも、ご丁寧に2種類のボルトで留まっている)ので、工賃がのしますね。20分ほどの作業でした。
まあ、走行2,000キロ如きでは誤差位でしか無いのかもしれませんが、ボクサーエンジンは3,000キロでのオイル交換が推奨されてます(交換ていうか、減るんですよ…オイルがorz)ので、転ばぬ先の杖的に交換しておきました。
オイル会員は加入時に30リッター分をチャージするシステムなので、あと6回交換できる計算になります。。。約18,000キロ分か…直ぐに使い切ちゃいそうだな(笑)
ついでに、メカニックの方に適正オイル料の確認方法を教えてもらったので、バッテリー共々こまめにチェックしておきたいですね☆
さて、いよいよ8月も最後の週末ですね☆明日はどこへ行こうかな??(笑)
今日は3ジムニー。 白 黒 紺
Posted at 2011/08/27 16:48:25 | |
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R1200GS Adventure | 日記