Mercedes-BenzのFF(前輪駆動)車なんて聞くと、エエェェ(´Д`)ェェエエなんて反応される方も居ますけど・・・
てことで、今夏にも日本に入ってくるんじゃないでしょうか?画像の流麗な車はその名も「CLA」といい、駆動方式はFFです。
この手のクーペ的セダンといえば、やはりMBが先陣を切った「CLS」というのがあるんですが、あの系譜のままサイズがSクラス相当からAクラス相当へとなり、名称もCL「S」がCL「A」になっているので、その点でも判りやすいですね♪
プラットフォームやエンジンは、先ごろ発売された3代目「Aクラス」のモノをそのまま使っている事からも判るとおり、見た目以上にコンパクトなサイズです。
ただ、コンパクトとはいえ現行の「Cクラス」くらいのサイズなので、もろ被りするCクラスの方は次期モデルで、さらに大きくすることが必至のようです。。。
さて、このCLAはカッコイイ外観とは裏腹に、内装の方はそのまんま3代目Aクラスを踏襲しています。。。うーむ、あの「手裏剣」みたいなエアコン吹き出し口とかちょっと外装と合ってない気もしますが・・・(汗)あと、残念ながら後席はAクラスの方が広いでしょうね(特にヘッドクリアランスとか)
そのあたりで、好き嫌いの別れそうな感じもします。それにCクラスの方がモデル末期なんでそろそろ次期型も気になるしね^^
ちなみに、冒頭でMBのFFは・・・って書きましたが、初代「Bクラス」に乗ってました私としてはFFもアリだと思いますよ♪
だいたいまっすぐ走る分にはFFの方が走りやすいんです。それに、そもそもFRのメリットが生かせる「場所」や「シチュエーション」で走らない人(私とかw)がMBのメインとする顧客層ですよねw
あ、BもAもサンドイッチコンセプトから抜け切れない部分はぜんぜんダメでしたけど。。。でも、それって駆動輪関係ないし(爆)
てなわけで、サンドイッチコンセプトを引きずって燃料電池を積む場所を残しちゃった2代目Bクラスはともかく(汗)、そこから脱却した3代目Aクラスは動力性能でもパッケージングでもデザインでも大いにアリ!!・・・てか買いだと思ってます^^
その中身で作ったCLA・・・ってことはこれまた十分にアリだなとか妄想してます。とりあえず、乗ってみたい!
あとは、コンセプト通りに“若い世代を取り込みたい”ってんなら、魅力的なプライスで出てくれると良いんですが^^期待しましょう☆
Posted at 2013/01/29 17:06:41 | |
トラックバック(0) | 日記