• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

今日で最後

今日で最後なので買ってきました。

ヤマザキナビスコ謹製の「オレオ」です\(^o^)/

え?どゆこと?という方に、簡単に説明すると、ヤマザキがアメリカのナビスコと結んでいたライセンス契約が切れるんです。今日で。

で、明日からはヤマザキナビスコからヤマザキビスケットに社名変更し、オレオを始めリッツなど4商品の製造販売が出来なくなるのだそうです(°_°)

ヤマザキナビスコといえば、オレオやリッツ、チップスターなんかが思い出されますよね…

で、オレオたちは消えてしまうのか?というと、そんなことはありません。クロレッツとかリカルデントガムでおなじみのモンデリーズが販売を続けて行くのだそうです。

ただ、ライセンス解消により、ヤマザキは製造からも手を引くと思われますので、オレオやリッツはゆくゆくは海外製に変わって行くのではないかと…(´Д` )

日本製のオレオが手に入るのも今のうちかも\(^o^)/
Posted at 2016/08/31 07:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月30日 イイね!

仕方ない

仕方ないネットからテキトーに拾ってきた画像で申し訳ないのですが、過去に私がやってきた事を時系列で\(^o^)/

まず一番上のホンダのシビック(EG)。見ての通り、ウィンカーの中の電球が周りに反射してなんとなくオレンジ色が透けている感じですよね…

で、その下。同じ車種ですがウィンカー全体に着色がされていてオレンジ色ですよね。北米仕様とはまたちょっと違うのですが、確かヨーロッパ仕様だったような(うっ頭が…)

しかし、他と違うって、なんかカッコイイ(厨二病)

もちろんモノホンは買えませんので、カー用品店でクリアオレンジのスプレーを買ってきて塗りましたよ。

この時、脱脂と磨きの大切さを学びました(笑)

ともかく、街行くシビックがみんなうっすらオレンジ色のウィンカーなのに、一台だけ橙色のウィンカーが付いてるクルマってのが気に入ってましたね。

当時はJTCCでも日産プリメーラと張り合ってまして、あっちにも確かホワイトウィンカー、オレンジウィンカーがあった気がします。

で、その数年後に一念発起して買ったのが3段目のBMW320i(E36)。今となっては一周して逆にカッコ良いカクカクボディのアレです。それはそうと、ワタクシ、ヒップの小さなセダンが大好物なんです(爆)

さて、この320iの上位車種がM3なのですが、一般の車種がオレンジ色のウィンカーなのに、(年式にもよりますが)M3だけはホワイトウィンカー(4段目)なんですよ。。。

で、やっぱり羨ましくなって、ウィンカーだけ変えました\(^o^)/しかも某オクで購入。

この頃から、ネットオークションやネットショップが増えてきましたね…

ところどころに当時の思い出を織り交ぜながらお送りしてきましたが、要するに、白ければオレンジ色にしたくなり、オレンジ色なら白くしたいのです。ワタクシ。

何が言いたいかと申しますと…おや?誰か来たようだぞ?
2016年08月29日 イイね!

なんと

なんと初めて買いましたよ「T型」

私の中では早回しのためのツールというイメージですが、ラチェットでははばかられるようなトルクをかける作業にも向いていそうです。

しかも、コレは先端が9.5のソケットを差し込むタイプなので「T型ハンドル」なのですよ。

ブツは信頼のKTCをチョイス(^^)

てか、他にT型ハンドルとなると選択肢が絞られてしまい数点しか選べません。。。人気ないのかな?

ともかく店頭で見ても10mmとか16mmのT型レンチは売ってる事も偶にあるのですが、このT型ハンドルはなかなか置いてないのです(´Д` )

それに、T型レンチは文字通り先端がレンチになっているので、サイズ毎に買い揃えないといけませんよね。。。

そういう点でも、ソケット式のハンドルの方が理にかなっている気もするのですが??

ともかく、今まではなんでもどこでもラチェットレンチで対応してましたが、これからT型ハンドルも活用して行きたいですね☆
Posted at 2016/08/29 13:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!

厄祓い暑気払い

厄祓い暑気払い日本人には古来から「厄年」という風習がありまして、特定の前後3年間、衣食住の様々な事に「特に気をつけなさい」と言われています。

例えばカラダであれば、年齢的にも転換期を迎える時期が厄年に当たるようになってます(若い頃の様にはいかないな…的なね)し、食べ物や生活習慣も変わってくる頃ですから、病気にならない様に改めよという意味かもしれません。

さて、そんな厄年になりますと、当地方の方々はなぜかこぞって静岡県袋井市を目指します(^^)

そこにある3つのお寺がそれぞれ「厄祓い」や「厄落とし」をしており、3山の中でも特に「法多山」が、この地方では厄除けのお寺として有名なのです。

※厄除けや厄祓いは、神社仏閣の日常の「お仕事」なので、身近にあるお寺や神社で行えます。

そして、お参りも済んで帰りに門前街でお土産を…となる(笑)のですが、法多山では「厄除けだんご」を地域の特産としており、これが手土産として丁度良く、多くの方が厄除けだんごを購入しています。

串を打った5連餅に大量の粒あんが載っており、一本づつ切り分けて食べる量を調整しつつ食してもヨシ、5本とも同時に頬張ってもヨシと、フリーダムな食べ方をチョイスできる仕様になってます。

ウチの職場でも、オヤツタイムに厄除けだんごがテーブルに並ぶと、「誰が厄年だったっけ?」なんて会話が成立するくらい定番のスイーツなんです(^^)

そんな「厄除けだんごとかき氷がコラボした期間限定スイーツ」が有ると聞き、早速やってきました法多山。もちろん厄年なんて関係ねぇ\(^o^)/アレ?いつだったっけ?(爆)

法多山の厄年だんごは、早くから「ブランド」に着目し、よくある温泉地の「温泉まんじゅう」のように同業他社を乱立させるのではなく、業者が団結して協同組合を作ることでクオリティの標準化と売り上げの安定化を図ったため、厄除けだんごとして売られているのは協同組合謹製の厄除けだんごしかありません。

で、厄除けだんごを購入できるのも法多山の境内にある販売店に絞っているので、現地に行かないと買えません(これが、厄除けだんごが有る=誰か厄払いに行ったの?=厄年だっけ?につながります)

さてさて、そんなワケで厄除けだんごの販売店に到着(ちゃんと本堂でお参りもしてきましたw)

早速裏手にある窓口に出向くと、5組くらいの客が列をなしてます。裏手の窓口から提供されるのは目当てのブツだけなので、相当人気度が高いようです。

しばらく待って出てきたのが画像のブツ「厄除け氷」(500円)です☆

私のはさらにオプションの練乳ミルク(50円)を追加してますので、抹茶のシロップの上が白くなってます。

厄除け氷ってくらいですから、下の方には厄除けだんごが鎮座してます。結構アレなビジュアルですよね(笑)

これ、氷をかいて抹茶シロップをかけてから、最後に厄除けだんごをブスりと差し込んでました\(^o^)/氷の冷たさでだんごが固くなるのを避けるためでしょうか?

早速テイスティング。厄除けだんごのあんこはメチャ甘いので、氷の冷たさや抹茶の苦味が程よく混ざり合って実に美味しい。

山登り(本堂まで砂利道を歩き、二百数十余段の階段を登らなければならない)の後のクールダウンにもなりますね。ごちそうさまでした。

ただ惜しむらくは、この「厄除け氷」の販売期間が7月と8月のみとなっている事です…売り子のおばちゃんに聞いてみたけど、延長はなさそう…

今日が8月最終の週末だったワケ(汗)ですが、8月はまだあと3日あります。気になる方はチェキラ☆
Posted at 2016/08/28 20:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!

帰還

帰還今年もこの時期がやってまいりました。

8月終わりの週末といえば、「BMW Motorrad Days」ですね\(^o^)/

今年も、ご覧のようにハードウエット。おまけに、雨はやむどころかますます酷くなるなど、かなり過酷な白馬でした(´Д` )

私、朝の5時からバイク走らせてついさっき帰宅ですよ…どんだけバイク好きやねん!?しかも、体に当たった雨が跳弾するくらいの大粒の雨の中…マトモじゃないね(爆)

と〜っても疲れたので、細かなコトやフォトギャラはまた今度にします。風呂入って寝たい(e_e)オヤスミ
Posted at 2016/08/27 19:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS Adventure

プロフィール

「ピザ◯ットのキャッチフレーズで「PIZZA」と言ってるのモヤる(ピザとピッツァは全く別物)」
何シテル?   04/27 11:19
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation