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金田一耕助のブログ一覧

2018年02月13日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに過去に取り付けていたパーツメーカーのホームページを久しぶりに覗いてみると…

私の購入したパーツの累計販売数が書いてありました。

な、7セットしか売れてないんか( ´△`)

まぁ、このバイクをあえてバーハンにする人もそうそう居ないんでしょうが、画像のコレ付けるとめっちゃ楽になるんよ。

セパハンは特に手首がヤバい。しかも腹もタンクに当たる(爆)そんな時は、コレでしょ☆

詳しくは当該のパーツレビューで調べてどうぞ(^^)
Posted at 2018/02/13 19:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTR1000F
2009年11月06日 イイね!

さよなら三角また来て四角

さよなら三角また来て四角突然ですが、このたび一身上の都合でみんカラから卒業させて頂くことになりました。

非常に短い間ではございましたが、当ブログをご覧いただきありがとうございました。

大勢の方に支えられてこそ、今日の私があるのだと改めて思い返しております。

今しばらくはこちらにコンテンツを残しますが、その後の事については何も決まっておりません。

またいつかどこかでお目にかかれる日を楽しみにしております。
































それでは、さようなら。










VTR1000Fより。モナミ代筆(爆)

今日は1エッセ。 橙
Posted at 2009/11/06 19:01:26 | コメント(15) | トラックバック(0) | VTR1000F | 日記
2009年11月03日 イイね!

売り切れ御免

売り切れ御免いや、めっきり涼しくなりましたね~。ていうか、寒いヨ(笑)

一気に冬になっちゃった感じです。

今日は某バイク用品店へ行ってきました。

冬用のライディングジャケットは1枚持ってますが、残念ながら(?)Kawasaki色なのでHONDA色っぽいのがあったらイイなぁ~というくらいの軽いノリで、冬ジャケ探しです(爆)

バイク用のウィンタージャケットは防風機能、転倒時のダメージ軽減、動きやすさ、軽さ等の相反する目標に対して、各社がしのぎを削る激戦区なんです。そのため、毎シーズン新しいモデルが出るんですが、そのどれもが2万円後半~4万円くらいとお高いのがタマにキズ。

素材もイロイロありまして、私自身は過去にナイロンのジャケット(しかも原色の派手なヤツ)しか着たことが無いのですが、本格的な革のライダースジャケット(マッドマッ○スみたいな真っ黒でシルバーのジップが付いたヤツ)なんて1着8万円とか平気でするくせに持ってみるとメチャ重くて、とてもじゃないが買えませんし着こなせません(爆)

店内には老若男女様々な人が居て、それぞれ思い思いの商品を眺めています。今日はちょっとお客多めかな?結構賑わってました。

私もお気に入りにメーカーのジャケットやカッコ良いデザインのヤツを引っ張り出しては、値段のタグを見てそっとハンガーに戻す(寂)という作業を続けておりました。。。

1つ隣の陳列棚の前ではヴィ○ンのバック(ダミエのトート)を下げたカップルがコレなんてどう?って例の8万円のジャケットを女性に羽織らせてましたが、数分後に女性が怒りだして店を出て行ってしまいました・・・そりゃ重すぎだって「ホンモノ」は(爆)

ユニ○ロに同じデザインでメチャ軽いフェイクレザーのライダースジャケット(もどき)が売ってるから、それでも着せてあげれば良いのに(ライディングには向かないケド)・・・とか要らぬ事を考えておりました(笑)

で、アレやコレやとジャケットを見ておりましたが、種類もサイズも豊富にあるんですがコレだ!!って決め手に欠けるので結局買わずに店内をぐる~っと1周。

画像のヘルメットを発見してちょっと感動しました。

伝説のライダー、フレディ・スペンサーのヘルメットをリデザインしてあり、「スペンサーレプリカ」といわれるものです。

レプリカヘルメットは根強い人気があるんですが、ジェットタイプ(最近はオープンフェイスとか呼ばれるんス・・・何か違う気がするんス・・・)のメットでスペンサーレプリカは初めて見ました。

スペンサー=Arai=HONDAな構図が刷り込まれているので、ちょっと欲しいと思ったりして・・・

でもメットを変えるとジャケットまで変えなきゃ「合わなくなる」ので、出費が痛いからパス(爆)

プラプラして、またジャケットコーナーに戻って来ると、何やら先程と様子が違います。。。

何か、やけに商品が少なくなってない?よく見ると、ところどころ歯抜けみたいになってジャケットが抜けてます。

狙っていた半額セール品(笑)は言うに及ばず、最新式のジャケットも各モデル毎で数点が消えてました。

その間、わずかに10分。。。

3万、4万のジャケットが売れた!?

しかも超大量に・・・

寒気Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!(爆)

急に寒くなったからね~皆、急いで買いに来たのね・・・どおりで店内に人が多いわけだ(納得)

そりゃ、私もジャケットは欲しいけど、ちょっと財政的に厳しい生活(謎)なので・・・420円のステッカー1枚買って帰宅しました・・・トホホ。

で、先程からインターネッツで型落ちモデルを探してます(笑)

決済ボタンを押しかけては止めて、別のヤツをカートに入れては削除してw

こうしてまた1日が終わる。。。

今日は2エッセ。 紫 象牙
Posted at 2009/11/03 18:14:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | VTR1000F | 日記
2009年11月02日 イイね!

私的モーターショー(汗)

私的モーターショー(汗)みん友さんのブログを拝見しておりますと、モーターショーのレポートが毎日のように上がってますね♪

うらやましいなぁ・・・キャンギャルイベントコンパニオン(そっちかyo)

私も皆さんのように見に行きたい(何を?)のですが、なかなか東京まで行けないので、地元のバイク屋に行ってきました(爆)

というか、行くように言われました・・・

何故って、先輩のバイクが納品されてきたというのです。

最近、会社の中でバイクブームが来ていると書いたのですが、中免からステップアップされる方もちらほら出てきました。このブーム、どこまで行くんだろう?(笑)

で、以前一緒にツーリングに行った先輩がドラッグスター400からハーレー(スポーツスター1200ナイトスター)に乗り換える!との情報を得て、納車前に車両を見てきました。

ハレはあんまり詳しくないんですが、つや消しのショートボディはまさにスポーツスタイルです。

コンパクトでじつにカッコイイ。。。

最新のハレなのでヘッドライト内(バルブトップ)にまでハレのマークが入ってました。

webで見た限りではどこにナンバー付けるのか良く判らん(爆)けれど、納車日も決まっているようで、作業がテキパキとこなされていました。

いいねぇ~新車は♪

うーーーーん。

とりあえず、イベコン居なかった(爆)んですが、店長に許可をいただいて写真を撮って帰宅しました。

画像はその中の1枚。これは全然ハレじゃないけどね(爆)

今日はまだ0エッセ。
Posted at 2009/11/02 07:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTR1000F | 日記
2009年11月01日 イイね!

永久(とわ)に美しく

永久(とわ)に美しく皆さんは愛車の電気配線をする際に、何か気をつけている事があるだろうか?

私は、車両の配線を切ることに躊躇しない人間だが、中には抵抗がある方も多いだろう。

その為にエレクトラタップ(エレクトロタップとか配線コネクタという名前で売ってます)があるのだが、私はアレをあんまり信用していない(爆)

配線を2つ並べて、タップをペンチで挟むと、それぞれの皮膜に爪がかみ込んで通電するというお手軽グッズなのだが・・・

お互いの配線の太さが違うと見事にすっぽ抜けたり、ソコから配線が破断したり、そもそものタップがパカッと開いちゃったり、中にはタップが2つに千切れちゃったりorz

まぁ、それなりに失敗をした上で、アレは2度と使わん!と決意した18の夜(オイ

以来、多少コストが掛かろうが何だろうが、皮膜剥いてギボシ端子をちまちまと折り曲げては配線をしてきた。2つに分配したければ2マタのギボシを買ってきて配線している。

また、ギボシは絶縁性にも優れるうえに接続否接続が容易なのも気に入っている。標準状態にいつでも戻せるってのは、私の数少ないコダワリの1つなのだ。

ところで自動車には様々な配線があり、それらを繋ぐにはギボシ端子なんてものは使われていないのはご存知だと思う。

アース用のワニ口端子を除けば、ほとんど全てがコネクタで繋がれているハズだ。

実際、様々なバイク・クルマをばらしてみたが、コネクタで結線されたそれは完璧な美しさをかもし出している(笑)

様々な配線を綺麗に束ね、結束するコネクタ。カチッとはまり、けっして外れることの無い強固な接続。

ところが、いざ車イジリを始めるとこのコネクターというヤツにぶち当たることになる。

コネクタから配線を取り出すには、コネクタ手前で線を切り、コネクタを捨て去ることでしか配線をする方法が無かった。

なぜか?れはつまり、コネクタの種類の多さと、その入手のし難さにでおいて他の方法が選べなかったからなのである。

実は、バイクやクルマに使われているコネクタとまったく同じものは、まず街の電気用品コーナーには陳列されていない。

各メーカーやモデル毎に取り扱うコネクタメーカーも様々であり、それらを網羅できる店舗スペースなど存在しないからだ(各モデルや使用コネクタに対する知識も必要だしね)

だから、それでも配線がしたい時、私は泣く泣くコネクタを切り落とし、ギボシ端子を結線して対応してきたのだ。

ところが、インターネットは全てを身近に引き寄せてくれる。

調べてみると、工業用(バイク・クルマ用)のコネクタを専門に扱う業者にたどり着いたのだ!!

こちらの「配線コム」さん(http://www.hi-1000.com/index.html)が希望を適えてくれた。

画像はその中の「090型カプラ 住友電装製 HM防水シリーズ 6P」。

実はこれ、ホンダ(バイク)の純正コネクタと同一製品なのだ!!

つまり、コレを使えば、ノーマル配線を傷つける事無く配線が可能となる♪

なんと、入手できないと諦めていたモノを手に入れる事ができたのだ!!スバラシイ☆

しかも、バイクには純正OP用にメスコネクタが完備されているので、カプラーオンで結線完了。電源だろうがACCだろうがアースだろうが取り放題(笑)

という訳で、今日は朝からカプラー作りをしておりました。

カプラー1つで735円はけっして安くは無いけれど、美しく&元に戻せる配線というのは私のコダワリなので、それ実現できたのは本当に嬉しいですね♪

このイキオイでESSEの配線やり直そうかな?なんて考えちゃいますね(笑)

さて、次は何を繋ごうか?

今日は6エッセ。 象牙2 旧青 抹茶 黄 橙
Posted at 2009/11/01 10:37:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | VTR1000F | 日記

プロフィール

「これは知らなかった(´・ω・`)すげぇ

フロントガラスに▶◀マーク、これってなんで付いているの?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180816-10334125-carview/
何シテル?   08/16 07:56
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
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