乗ると欲しくなるから乗らないようにしてたんですが。。。
たまたま通りかかったスズキの販売店で、新型ジムニーシエラ(長いから、以下シエラ)が暇そうにこちらを見てたんで、つい試乗をしてみてもイイかな?と\(^o^)/
さて、コクピットドリルなんてものは必要ないので、ホントにフツー(車高の)のクルマと同じ感覚でスタートです。
最初に歩道と区切る小さな縁石を跨ぐんですが、乗り上げた感じ、乗り越えて着地する感じがとてもマイルドです。
同じようなカタチのJAジムニーからシエラに乗り換えると、小さな段差ですら突き上げの「ガツン」を予想して、肩肘で身構えてしまうクセが自然に発動してしまっている自分に苦笑(^^)
エンジンは新開発の1.5リッターで、振動や騒音もまったく感じません。こりゃエンジンが掛かっているのかすら怪しいな(爆)
スルスルと加速してゆく様は、JAジムニーからしたらかなり不思議です。試乗車はATだった事もあり、ストレスフリー、ショックフリーで走り続けます。なんとなくジムニー(シエラだが)っぽくないなぁ(´・ω・`)
しかし、今回のシエラ試乗で最もココロ惹かれたのは黒い樹脂フェンダーです。
コレがいちいちサイドミラーに映り込むんです\(^o^)/
普段、真っ平らなJAジムニーのサイドボディを見慣れていますと、シエラのは黒い樹脂フェンダーがボディラインを複雑にしてて、グイグイ主張してくるんです。ワイドだろ〜ってね(ちょっと違うかw)
くそう。シエラの魅力の殆どがこの樹脂フェンダーに集約されてるんじゃねえの?ってくらいカッコいいのですよ。しかも、走行中もサイドミラーを見るたびにニヤニヤしてしまいます。
ヤバイですね(´・ω・`)
さて、コースを一周してお店に到着しました。
セールスマンと少しトークしてきましたが、やはりシエラのバックオーダーは1万越えだそうです。最短でも2年待ちくらい??だそうです。
しかし、だからと言ってシエラ用の生産ラインを新設したり増設ができない(単純に場所の確保からコスト回収までさまざまな理由がある)ので、今はジムニーの生産台数を削ってシエラ分を増やす措置を取っているんだとか。
なるはやでも1年半くらいかな??
特別仕様車についても聞いてみましたが、出るとしたらジムニー誕生50周年記念車かも?と言ってました。
今年で登場から48年目のジムニー。50周年といえば丁度2年後ですから、今からオーダー入れておけば確実に手に入るかもね(遠い目)
先の長い話しだぜ(´・ω・`)
Posted at 2018/08/30 18:21:27 | |
トラックバック(0) |
ジムニっ記