その昔「隣の車が小さく見えます」とやったのは日産サニーだと資料にありますが、ここ日本では比較広告というのはあまり流行らないみたいですね。
数年前に少しだけ比較広告が出た事がありましたが、ほめ殺しみたいな内容でちょっと食傷ぎみだったのを記憶しています。
さて、最近ではT社さんは事あるごとにH社さんを潰しに掛かっています(笑)
アレに対して同寸のコレを出したり、新ジャンル車を発表すると、その上下のクラスを一斉にモデルチェンジさせたりと、アノ手コノ手で攻めてきます。
先頃H社が満を持してモデルチェンジしたコレのキャッチコピーが画像の下なんですが、この年末にT社が急遽発売したアレのキャッチコピーが上です。
クラスは違いますが、まるっきり逆の主張をしています。おまけに文体も真似てますね。
同じ広告代理店が作ってもこうはならないと思いますし、一度他社でON-AIRされたら同じのは使えません。
つまり、あえてブツけてきたと考えるべきです。
私、学生時代は某サークルに所属(幽霊でしたが)していたのですが、その隣のサークルが面白い事をやってたんで、そっちのお手伝いばかりしてました(オイ
幽霊部員がさらに幽霊ですねww
で、そのサークルで何を学んだかというと…こういう広告手法なんです。
サークルのOBさんは電〇とか博〇堂とかに就職されてるヒトも居たみたいで、まぁそういうサークルだったので。。。
CM見るためにTVをビデオ撮りし、15分早送りしては30秒間画面を凝視し続けた事はいい思い出です。
あれから〇年経ちますが、いまだにCM(だけ)はじっくり見ます。
それにしてもT社さん、そんなにH社が憎いのか?そりゃ、王者は常に追われる者だから、足元にすがりつく者をなぎ払うんでしょうが…ちょっとやり過ぎな気もします。
ま、切磋琢磨してイイモノが出来れば良いんですが、両者共倒れにならない事を祈ります。
今日は3エッセ。 黄 抹茶 旧青
Posted at 2008/12/29 19:59:38 | |
トラックバック(0) |
ESSE観察日記 | 日記