待ちに待った週末です\(^o^)/
体は大人、心は子供のワタシは、目覚めとともにCL50改の整備に取り掛かりました☆
今日は、先日届いたリアサスと、サビサビだったチェーンの交換を行います。
まずはチェーン。
いつもの高砂チェーン(くどいようだがRKジャパンに社名変更してます)で前回のGROMと同じGS420MRUを探したら、廃盤になってました(´Д` )
仕方ないので、同じブツ(名称が変わっただけ?)と思わしきGV420MRUをチョイス。
外箱にはセミレーシングスペックと書いてあり、無駄にアツイ(笑)
原付なので420サイズなのはともかく、やはりシールチェーンなので、長持ちしてくれると思います。
あと、実は今回はある賭けに出ました(^^)といのも、チェーンにはコマ数がありまして、ノーマルのままなら早見表を見れば必要なコマ数が判るのですが、後から前後のスプロケットのサイズを交換するとそれだけで簡単に増減します。
前のオーナーがどんな風にイジったか判らん、しかもエンジンからして違うという、もはや純正のじの字もないのに、無謀にも純正コマ数と同じ100コマのチェーンを注文したので、ちょっとドキドキ(調べてからオーダーすれば良いのに、時間が取れずに見切り発車)
早速、古いチェーンを取り外して、新しい物と入れ替えると…
何ということでしょう☆ぴったり同じでした\(^o^)/
助かった〜☆
あとは、シールチェーン特有のパッキンを挟み込むことを忘れないようにしてクリップで留めて完成。
切断したりカシメなくても良かったので、専用の工具も不要です(^^)
次にリアサスを交換。先日リアキャリアを外したので、サス取り付け部にキャリアのステーの厚み分のスキマがあって、このままでは少し不安です。
ホンダ純正のカラー(というか、ワッシャーの厚いやつ)も手持ちがもう無い(リトルカブをイジった時に使い切ってしまった)ので、スプリングワッシャーのデカイヤツを挟んでおきました。
まぁ、この辺はおいおい純正のカラーを手に入れて入れ替えましょう。
リアサスと駆動系を交換したので(あと、チェーンに当たりを付けて、「初期伸び」をさせなきゃイカンという名目で)今からショートツーリングしてこようと思います。
ココまで起床から1時間半。パネェぜ週末(笑)
Posted at 2016/05/28 08:03:30 | |
トラックバック(0) |
4mini