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釣月耕雲のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

キター

キターはい。いつものUXネタですよ\(^o^)/

今日は前からのカットです☆

うーむ。完璧にイマドキのレクサス顔ですな。

例によってナンバーベースが付いてないからグリルばかりが大きく見えますが、コレにナンバーが付くと一気にクルマらしくなりますね。

肝心のリアセクションがよく見えませんが、リアゲートあたりは日産ジューク的な処理になっているのでしょうか??そんな気がします。

続報が待たれますね(^^)

Posted at 2018/02/28 21:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月27日 イイね!

車載用防災キット

車載用防災キット漢字で書くとものものしいですよね\(^o^)/

レーダー探知機やドラレコのユピテルから出てる「車載用防災キット」を購入してみました。

家庭で備蓄している保存食品などとは別に、出先で被災した場合を想定したグッズが入っています☆

大雪続きでの道路封鎖や、土砂崩れによる孤立など、2017年度もTVでクルマが動けなくなっている映像を数多く見ましたよね。万一にもそういう災害に遭った時に、コレの出番となるわけです。

このキットには、7年保存水500ml、7年保存クッキー3本(多分、カロリーメイト的なアレ)、アルミシートのブランケット、使い捨てトイレ2つ、軍手、サイリウム、防塵マスク、緊急用の笛、ペンと紙…が入っており、水も食糧も最低限ですが、これ一箱で当座はしのげそうです。

今までも、林道とか山奥で遭難したりしたら確実に死ぬ(フツーに熊とか出るしw)と、グローブボックスの中にホイッスルだけは積んでましたが、それだけじゃ足りませんから( ´△`)

それにしても、さすがは「車載用」と銘打っているだけはありますね。水や食糧の対温度帯がマイナス20度からプラス80度まであるため、夏の車内での高温下でも、品質劣化しないのが素晴らしいです(^^)

後は、いざって時にコレを積んでいたコトを忘れないようにしないと(爆)

ホントは、何ら災害に遭わないのが一番なんですけどね。。。
Posted at 2018/02/27 19:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニっ記
2018年02月26日 イイね!

電球

電球パーツリストの該当ページを見てます。

とりあえず、不点灯の箇所を含めてメーターに関しては9番と10番のバルブを全取替してやればしばらくは良さそうです(^^)

14V1.4WはT5球、14V3.4WはT10球で代用できますね。ただ、暗電流の可能性があることからLED球への換装は辞めておこうと思います。

また、純正状態だとT10球にはオレンジ色のバルブキャップが被せてあるらしいのです(なので、純正パーツだとT10球1つで750円くらいする…)この値段はアホらしいので、最初からオレンジのT10球を買おう(^^)ウィンカー用とかでフツーにお目にかかるよね☆

さて、そうと決まれば後は部品そろえて決行するのみ\(^o^)/忙しくなるぞ〜
Posted at 2018/02/26 20:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー改造
2018年02月25日 イイね!

ナンバー

ナンバー来月開催予定のジュネーブモーターショーにて発表されるレクサス「UX」の画像です。

横一文字のテールとはまた懐かしい感じですな(^^)

それはさておき、うっすらと見える「UX250h」のエンブレムから、当然のごとく2.5リッターエンジン!!…とはならず、おそらくは1.8リッターのハイブリッドエンジンだと推察されます。

レクサスは見栄っ張りなので最近は排気量マシマシで表記します。NX300hは2.5リッターしかありません。また、NX300はフツーに2リッターターボです。

まぁ、その点ウチのはちゃんとNX200tなんですけどね…うっ頭がっ

でも問題はそこじゃない。。。

え?じゃ左のLEXUSエンブレムの事かって??それは…前にも書いたかもですが、北米以外はほぼLEXUSエンブレムなので、今回のジュネーブがスイスの都市である事を考えると、さして問題は無いはず。

というのも、北米から始まったLEXUSというプレミアムブランドは、残念ながら北米以外ではまだまだ浸透してないので、センターバッチの「Lマーク」とは別にワザワザ「LEXUS」と謳わないとならないんですね。

今のトヨタ車って国内向けで「TOYOTA」ってエンブレム貼ってるの無いでしょ??つまり、ブランド名が充分に浸透してる国ではもう貼らなくても大丈夫と考えてるワケ。こういう長期戦略だから、あと数十年したら左下のLEXUSエンブレムが取れるかもね?

まぁ、私はさっさと外して「F SPORT」エンブレムにしちゃったけど(爆)

おっと、話が逸れた\(^o^)/

とりあえず、私としてはあとは「ナンバープレート」がドコに着くかが早く知りたいです!!!

見てよこの画像。Lマークの下に2つある光ってる部分が仮にナンバー灯だとしたら、ナンバープレートはかなり下だよね??LCくらい下に付けるのか??

逆にCTやRCくらい上だとしたら、Lマークの周りが膨らみすぎだよね?うーむ。

まぁ、あと2週間もすれば判ることだし気にしなくても何も変わらんけど、どんなデザインになるんでしょうね??楽しみです(^^)
Posted at 2018/02/25 19:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月24日 イイね!

んー

んージムニー(JA12V)の取説を引っ張り出してみました。

コレを見ると、ちゃんとサイドブレーキ警告灯が有りますね…

さて困ったぞ。原因になりそうな事が多岐にわたり過ぎて、特定が難しいのだ\(^o^)/

まず考えられるのはインパネの電球切れ。次にメーターまでの配線切れ。あとサイドブレーキ側の接触不良。

ただ、おそらくスズキ特有のマイナスコントロールなので、アースに落ちると通電して警告灯が点る仕組みのはず。。。通電すると光るとすれば、あえて通電しないようにするよりも、電球を抜いた方が早いと考えるはず(^^)

ここまでは一応想定通り。

ウチのJA12VはさらにJA22用のタコメーター付きインパネに交換してあるので、それも怪しいのだ( ´△`)

まぁ、サイドブレーキ警告灯はどの年式のどのグレードのメーターにも付いているはずだから、たとえメーターをごっそり換装してても配線が来てる以上はフツーに点きそうなもんだけどね(^^)

てことは、まずはメーターをバラして球切れor電球が抜かれていないかのチェックからかな??
Posted at 2018/02/24 16:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「ピザ◯ットのキャッチフレーズで「PIZZA」と言ってるのモヤる(ピザとピッツァは全く別物)」
何シテル?   04/27 11:19
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