例年なんだか大きなお出かけはこの時期になってしまっています。
今回はJR東日本の「週末パス」を使います。
乗車券分のフリーパスでエリアは図の通り。
当日購入はできません、前日までに買っておく必要があります。券売機で買えますクレジットカードもOKです。
どうやって会社間で精算しているかわかりませんが、一部私鉄も乗れます。
前日の都合により清川のドヤビジネスホテルに泊。朝風呂の後、南千住から日暮里乗りかえ山手線で新宿、西口のC&Cでカレー朝食。中央線で東京へ。
東京駅からつばさで米沢へ。早々にえきねっとで席を押さえておきましたが混んでいました。
奥羽線区間に入りますと雪景色に。

米沢着。ホームに着く感じがほとんど在来線です。
駅舎は1993年に改築されたようです。前回降りたのは2002年1月のようです。

乗り継ぎ時間もあり、構内のそば屋で昼食。いなりが酢飯でないのには驚きました。
米沢牛を除けば駅近くに食べるところなさそうです。2002年1月にα-1に泊まったようですが夕食はどうしたんだか覚えがありません。
南口へは自由通路で行けるようになっています。こんな感じ。
米坂線は2022年8月の豪雨による被災の影響で、坂町~今泉駅間の上下線で当分の間、運転見合わせ中。代行バスが出ています。 見合わせというより「不通」ですかね。
米沢-今泉間は列車が出ています。110の単行ワンマンです。
平野をいい感じで進みます。このところ積雪地に行っても雪があまりないことが多く、久々の雪見遠足になりそうです。
今泉から代行バスに乗りかえになります。100分くらいかかりますので車内でトイレを済ませたほうがよかんべと思いましたが単行気動車のトイレが故障で使えず。
降車後トイレを済ませて駅の外に出ますとなんだか10人くらい並んでいるようです。が、どこが先頭かよくわかりません。
発車少し前にバスが来ました。狭い駅前ですので逆に頭を振ってからバックしてバス停のようなもののところに着けるようです。バスは新潟交通観光という貸切車です。
何人か目に乗り込みましたがアホ席が空いていましたのでそこに座ります。展望は確保できました。
代行バスはあくまで鉄道線なので週末パスでも乗れます。行き先だけ聞かれ検札のようなものはナシ。バス会社の収入にはならんしね(笑)。
各駅の中に入る場合と駅前通りで乗降する場合があるようでした。駅と離れているところにバス停を置いている所もありました。
萩生駅は駅前通り。
羽前松岡駅は通りにバス停があります。
小国は駅に入ります。駅員さんがいます。まるでバス駅。
昔は国鉄バスの支所(新潟自動車営業所小国支所→象潟自動車営業所小国支所)があったんですね。
ここでトイレ休憩があったという記事もありましたがこの日は乗降のみ。リクエストあれば降ろしてくれそうですが。
道路は思ったより高規格。凍ってはいないようです。代行バスに乗ったことの記事でぐねぐね道で車に弱い人は…とありましたが、狭い峠道ではありません。カーブに入るのに横に振られる感じはします。自分ならもうすこし減速するかなと思いますが、これで酔うほどではありません。
順調に行きまして坂町では4分ほど早着。やはりあれくらいのペースで走らないといかんダイヤになっているようです。本数少ない連絡列車も待ってくれませんたぶん。

接続は余裕あり。坂町駅で乗り降りするのも久しぶりです。ここで高校生の下校時間とかち合い、なぜか松本隆の「卒業」を思い出したりしたもんです…なんてお話はこちら。
乗り継ぎは普通電車列車E129系、115系の置き換えでしょうかね。セミクロスシートですがボックスは1両4つ。後ろ向きボックスを確保できました。
1時間弱で新潟駅着。
宿に行く前に今宵の一献。かつて駅前にありました「サラリーマン酒場」も越乃寒梅が飲み比べできた「かっぽうぎ(一応チェーン店ですが)」もありません。
で、ココへ。「みやこや駅前店」さん。
迷わず赤星からスタート、中瓶なのが惜しい。
生ビールと一品のサービスメニューがあるのにあとから気づき「生+もつ煮込み」で追加。順序が変ですが赤星を後回しにして生ビールから飲みます。

レバーのタレカツが人気のようで頼んでみました。味が濃いので1本ずつオーダーしてみた方がよろしいかも??
日本酒も飲み3000円弱ベロ。
<下>へ続く
ブログ一覧 |
タビービト族の部屋 | 旅行/地域
Posted at
2025/02/16 21:02:16