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イイね!
2012年03月25日

ハイブリッドシステムに重大エラー発生?

ハイブリッドシステムに重大エラー発生? 昨日の話なのですが、ハイブリッドシステムに重大な問題が発生したという内容のエラーメッセージが点灯してしまいました(汗)。






家の駐車場で、とある車弄りを行なった後、車を動かそうといつもの様にハイブリッドシステムを始動しようとしますが、「ハイブリッドシステムチェック」というエラーメッセージが出てしまい、「P→D」や「P→R」にシフトを動かそうとしても何故か「N」に入ってしまうんです。
すると、ナビから「重大システムエラー」の様な警告画面が出てきて、内容を確認すると、「安全な場所に車を止めて、早急に販売店へ連絡して下さい」という内容の説明でした(汗)。

とはいえ、ちょっとテールランプのコネクタを抜いたりしたからそれで電気系の異常を感知したのかな?と軽く考えていて、オーナーズデスクにその解除方法を聞いてみようとしますが、緊急サポートに電話を回されてしまい、「何度か始動のし直しをしてもエラーメッセージが消えないのであれば、販売店から連絡をして貰うのでので、その指示に従って欲しい」言われてしまいました。
想像していたよりもかなり大変な事態になっている様でした(汗)。


その後、MyDのサービスの方から電話が入り、これまでの状況を説明しました。
「アンダーBOXを外して車弄りをしていて、テールランプを外したりしましたが・・・、シフトがDやRに入らないんですが・・・」と。すると、

 サービス : 「少し時間を貰えますか?」

と言われ、2~3分待っていると

 サービス : 「トランク下にあるハイブリッドのバッテリーを触りませんでしたか?」

 私     : 「いえ、触っていませんよ。アンダーBOXを収納する際に、手前と奥の向きを間違えて
          逆にしてしまい、入れ替えるときに少し引っかかって苦労はしましたが・・・」

 サービス : 「お客様の車の状態をG-Linkで調べたら、ハイブリッドバッテリーのレバーがロック
         されていない様なんです。一度トランクから状態を見て欲しいのですが・・・」 

と言われ、電話しながら言われた通りに確認すると、オレンジ色した部品がそのレバーの様なのですが、それが本来の位置からズレていた事が判ったんです。それも完全に外れて居たのではなく、1cmほどズレていました(驚)。

(↑本来の位置の写真ですが、これが1cmほど左にズレていました)


どうも、アンダーBOXの向きを間違えて入れてしまい、向きを直そうとした時に引っかかったのがこのレバーだった様なんです(驚)。

それを正しい位置に直すと、「P→D」や「P→R」に移動することが出来る様になったのですが、何故か「ハイブリッドシステムチェック」のエラーメッセージが消えません(汗)。

 私     : 「明日、Dに行きますので見て貰えますか?」

 サービス : 「お客様の自宅からDまではかなり距離が有りますよね?」

 私     : 「まあ30kmは有ると思いますが・・・」

 サービス : 「今から私が車の状態を調べる計器を持参してお客様の自宅まで向かいますので
          それまでお待ち頂けませんか?」

 私     : 「えっ? 本当に来て貰えるんですか?」

ということで、何と、Dのサービスの方が有料道路を2つ乗り継いで直ぐにやって来てくれることになりました。
10分ほどして、待っている間に車を本来の停車位置まで移動すると、何故かエラーメッセージが消えました!(驚)

慌てて、Dに連絡をして、エラーメッセージが消えた件を伝えましたが、もう向かっているからエラーメッセージが消えても伺いますと。

サービスの方が到着し、例の計器を繋ぎながら話をしていると、

 私     : 「わざわざ来て頂いてスミマセンでした」

 サービス : 「ハイブリッドは一歩間違えると火災が発生する可能性もあるのですが、
          お客様がDに向かわれる30kmの間に万が一の事が発生しては大変なので
          心配で今日伺わせて頂きました。」

と。何と、親切で真面目なサービスの方でしょう! 
こんな言葉を頂いた時、「やっぱり、レクサスは凄い!」と思いました。
(同じハイブリッドでも、プリウスだったら、きっとここまでやってくれないでしょうね)

それに、遠方でもG-Linkで車の状態が判るシステムのあるレクサスのホスピタリティ(?)サービスに対しても、「本当にレクサスにして良かったあ~!」と思いました。
 
 サービス : 「エラーメッセージが消えたといっても、その履歴が残っていると、後々またその
          メッセージが表示される可能性もあるので、履歴を消しておきますね。
          ハイブリッドバッテリーは我々サービスも、かなり神経を使いながら触る装置でも
          有りますので、今後はくれぐれも注意して下さいね!」

とも、言われてしまいました(汗)。

サービスの方が帰られる際、いつもDではジュースやお菓子を沢山頂いているので、わざわざ自宅まで来て頂いたこんな時ぐらいは・・・、とペットボトルのお茶を手渡しすると非常に喜んで貰えました。


今回は、私の小さなミスが大変なシステム障害となってしまい、非常に反省しています(*_*)。


トランクアンダートレイBOXを外される方や、その周辺を車弄りされる方は、くれぐれもあのオレンジ色のレバーを絶対に触らない様に注意して下さいね!
もし、同じ症状が出た時は、あのオレンジ色のレバーを確認して下さいね!


ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2012/03/25 22:44:44

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この記事へのコメント

2012年3月25日 22:55
こんな事態になったら、焦ります!( ̄ ̄o ̄ ̄;;)

でも、勉強になりましたので気をつけるようにします♪
それにしてもレクサスの対応は安心できますね(≧ω≦)b
コメントへの返答
2012年3月25日 23:07
今回はホントに焦りました(・_・;)。

でも困ったときのレクサスの対応には本当に感謝感謝です(^^)。

日ごろは多少不満があっても、困ったときにこうして対応して頂けると本当に嬉しいですね!

オレンジ色を見たら注意して下さい!

2012年3月25日 22:55
おぉ!すごいDの対応ですね!
弄ってての異常でも来てくれるなんて!

でも、そんなに内装を剥がして、何を弄っていらしたのでしょう!?(笑)
コメントへの返答
2012年3月25日 23:12
期待通りのご質問有難うございます(^_-)。

先ほど、こないだから少し予告していた光りものの弄りの前段をアップしました!これをやっていました。(^^)
良かったら覗いて下さいね!

くるくるさんもデッドニングなどでトランク下などを開けることがあると思いますが、気をつけて下さいね!

ちなみに、スイッチを運転席に設置すべく、アース線を通すためにトランク周辺の内装を剥がしていたんです。
2012年3月26日 8:23
例の消音の白シートを敷いたところだったので、オレンジレバーは見ました。
参考になりました。(^-^)/

すぐに来て頂けるサービスはレクサスならではでしょうね。
コメントへの返答
2012年3月26日 20:29
今回はかなり焦りました(・_・;)。

でもレクサスDの凄さを知ることが出来て、良かったと思います。
っていうか、本当はこんな風にお世話になってはいけないですよね(^_-)
2012年3月28日 10:30
さすがレクサスですね~

私の前車のエスティマハイブリッドも手放す前はしょっちゅうハイブリッドエラーがでてましたが、そのまま走ってました(^^ゞ

さすがに無線ではわからなくて、持ち込んでOBD端子をつなげばエラーの履歴がわかるようなのですが、交換に15諭吉、プログラムの作業に15諭吉必要ということで8年以上乗ったこともあって手放しましたが・・・

安心のレクサスですね(^^)
コメントへの返答
2012年3月28日 22:57
こんばんは。

このハイブリッドのバッテリー関係がダメになると、かなりの費用が掛かるからそれは心配ですね。
前車の20プリウスの購入時もそれが心配でしたが、6年で13万km乗りましたが、全く問題なくて良かったです。

普段は「これがレクサス?」と疑問に思うことが度々ありましたが、困ったときに「さすがレクサス!」と思うことが出来て、本当に良かったです!(^^)!
2012年3月28日 12:38
初コメです!よろしくお願いいたします♪


本当にレクサスなら来てくれるのか?と疑問を持ちました(笑)

みなさんのブログ見てるとDによって対応が違うので…(  ̄▽ ̄)

いいDでよかったですよね!
今日行くから聞いてみようかな?!
コメントへの返答
2012年3月28日 23:03
こちらこそ、初めまして。
宜しくお願いします(^^)

確かにDによって対応にはかなりの温度差が有り、私もこれまで何度も「これでレクサス?」と思うことが有りましたが、こういった困ったときにちゃんと対応してくれて「さすがレクサス!」と思うことが出来ただけでも、レクサスにして良かったと思いまいた!(^^)!
こういったお世話にはならずに済めばその方が良いですが、困ったときにはしっかりと対応してくれると思うので、「その点」では信頼してみましょう!(^_-)

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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