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2013年09月09日

夏の工作⑥「オーナメントパネルの本竹化」

夏の工作⑥「オーナメントパネルの本竹化」 Fスポ専用のオーナメントパネルから模様替えしようと、サンゲツの竹柄の擬木シートを入手して、貼り付けたり、別のシートに貼り直したりしましたが、本物の木の質感が欲しくなり、3度目のチャレンジをしました。











(↓過去のオーナメントパネル関連ブログ)
夏の工作③「オーナメントパネルの模様替え」


車内パネル類の模様替え








本物の質感が欲しくなったきっかけは、てんぷる(天)さんがドアミラースイッチやステアリングの○Lマーク部に厚さ1mmほどの本物の竹板を加工したものを貼られた「竹工作、続き」のブログを見たのがきっかけでした。
(↓てんぷる(天)さんの施工写真)





もともと、私は木工作が好きだったので、これを見た瞬間、木工好きの血が騒ぎ、やはり本物を使って何とかしたいという衝動にかられましたが、オーナメントパネルは平面ではない為、てんぷる(天)さんが使われた厚い板は使えません(貼れません)。


ネットでいろいろ調べていたら、「天然木自在シート(縫える木)」の「Tennage(テナージュ)」という物を発見しました。

これは、本物の板を薄く加工して自在に曲がる様に特殊加工したシートで、糸で縫うこともできるそうです。

シートの種類は、ケヤキやタモの他、竹を含めて45種類も有ります。
(↓私が選んだ「黒細竹」柄のイメージ写真)


そのなかで、私は「黒細竹」を選び、業者に見積もりを依頼すると、

シートの種類によって多少は金額が異なるものの、基本は90cm×180cmの大きさで約\10000でした。(送料は別途)

ただ、180cmはあまりに大きすぎたので交渉すると、半分の大きさで販売してくれることになりました。(値段も半分でした)






実際に取り寄せると、表側は5mm幅程度にスライスされた黒竹が何層にも貼り合わされていて、裏には不織布?の様な白っぽい物が貼られていました。




確かに自在に曲がりますが、あまり強く曲げると、竹の合わせ目が割れて(剥がれて)しまいます。
よって、曲げるのは緩やかなカーブまでに抑える方が無難な様です。



オーナメントパネルは、運転席側の細い先端部分と下側部分にややキツ目のカーブがあったので、その部分をヤスリやペーパーで磨き、本来よりは滑らかな曲線になる様にしました。







どんな接着剤を使うのが良いか?をメーカーに確認すると、「一番良いのは両面テープ」と言われたので、薄くて丈夫そうな両面テープを購入して貼ることにしました。



下準備として、ドア側の側面は、ペーパーで磨いて、プラモデル用のサーフェイサーを塗って黒で塗装してクリアを吹いておきました。




シートをやや大きめにカットして、それに両面テープを貼り、パネルと木目が平行になる様に注意しつつ、位置合せしながら貼り付けます。



ドア側の部分はカーブが有るので、少し手前の部分までに抑えました。


貼り付けた後、上下と右側のハミ出た部分を丁寧にカッターでカットしたら完成です。
お好みでオイルを塗っても良いかもしれません。



また、擬木シートの様に伸びたりはしないので巻き付ける様に貼るのではなく、見える部分だけにシートを貼ることにしました。



実際に車両に取り付けました。









写真によって竹の色の濃さが違って見えますが、濃く見えるのは薄暗い早朝に撮影したもので、明るく見えるのは昼間に撮影したものです。


知らない人が見たら、「擬木シート」と「本竹シート」との違いすら判らないかもしれませんが、
私にとっては「拘りの弄り」です!


昼間の暑さもマシになった最近に作業したのですが、真夏の暑い車内では両面テープが剥がれてきたりしないかな?と多少心配な部分もありますが、そうなったら「また貼り替えればいいかな?」と楽観的に考えるようにしています(^_‐)。






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Posted at 2013/09/09 22:29:04

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この記事へのコメント

2013年9月9日 22:37
うぉ~、まさしく本物志向ですね~。
細かな場所の処理など、本当に気を使っているからこその仕上がりですね。
思わずてんぷるさんのブログにもお邪魔してしまいました。世の中、達人がいっぱいいるなぁ~と感心&感動しきりです。
コメントへの返答
2013年9月9日 22:51
コメント有難うございます!(^^)!

大きな弄りに目途がたつと、こういった細かな弄りに目がいっちゃうんですよね~(^_^;)。

品質は純正にはとても及びませんが、素人が自分使いで作ったものとしてはまあまあかな?と自己満足してます(^_-)-☆
2013年9月9日 22:44
製品化しませんか?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2013年9月9日 22:53
アルミP治具とセットで売ると、買ってくれる人いますかね?(^_-)-☆
2013年9月9日 22:44
こんばんは!

昨日伺ったお話はこれでしたか!

本竹に拘った力作ですね(*^^)v

しかもキレイな出来栄えですね♪
コメントへの返答
2013年9月9日 22:56
昨日、お伝えしたのはコレです(^_^;)。
大したものではなくてスミマセン。

竹の何とも言えない雰囲気が好きになってしまい、一応「本竹化(バンブー化)」してみました!(^^)!

でも、BKさんの様にステアリングは絶対にマネ出来ないですね(^_^;)
2013年9月9日 22:46
すみません、誤って二重登録になってしまいました。(^_^;)

あと弄り本も出版…(≧∇≦)
コメントへの返答
2013年9月9日 22:59
(被ったものは削除させて頂きました)

弄り本ですか?

私が「CT本」を出版したら、アオレンジャーさんは「NewIS本」を出して頂けますか?(^_-)-☆

アオレンジャーさんも、車が変わってからすっかり弄りにハマってそうですね!(^^)!
2013年9月9日 22:51
こうなっていましたか~!これは知っていないと純正の竹パネルだと思ってしまいそうです。

「縫える竹」ってのもすごいですねー、これだけ薄いといろいろ汎用性がありそうで使えそうな所がないかいろいろ考えてしまいます。
コメントへの返答
2013年9月9日 23:03
勝手に てんぷる(天)さんのお名前とブログ写真をお借りしてスミマセンでした。m(_ _)m

今回の様な使い方には薄いシートのメリットを活かせますが、スイッチパネルなどに使うには穴あけをどうするかと、3次元の曲面には無理なので、それが微妙です(^_^;)。

てんぷる(天)さんも、また新しい木工弄りをされたら紹介して下さいね(^'^)

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何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
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