
以前、サブカメラを購入した件を
サブカメラの購入のブログでアップしましたが、訳有って 無償交換して貰いました。
(ちょっと前のネタになります・・・)
<トラブルの経緯>
以前購入したサブカメラは、コンパクトカメラとしてはかなり大型の「3/4型センサー」を搭載した「Panasonic DMC-LX100」でしたが、
メインのカメラと同等かそれ以上の画質の綺麗な写真が取れるし、4K動画も撮れるので結構お気に入りのカメラでした。
①一度目の修理
そのカメラが夏頃に
「シスムテムエラー(ズーム)」 の警告灯が点灯して全く撮影できなくなる症状が発生し、保障期間内でもあったので 無償修理に出しました。
②二度目の修理
しかし、直ってきたその翌日にまた同じエラーメッセージが点灯し、再度修理に出しました。
③三度目の修理
ところが、直ってきても また暫くしすると同じエラーメッセージが点灯する・・・という、最悪の流れになっていました。
そこで、修理センターの担当者と直接話をし、
私 :
「何度修理に出しても同じエラーが出るこんないつ壊れるか判らないカメラは
怖くて使えない!」
「旅行の大事な記念の写真を取りたくて購入したが、もし旅行中に再度
故障したら写真が撮れず旅行が台無しになってしまう!」
と大げさに苦情を言うと、
修理担当者 :
「次回はエラー対象箇所以外の多くの基盤類も交換して、もうこの様な
トラブルは発生しない様にします。もう一度だけチャンスを下さい」
と言われ、その担当者が
修理担当者 :
「(万が一の場合には)私が責任を持って対応します・・・」
と
「口約束」ながら誠意をみせてくれたので、もう一回だけ修理してみる事にしました。
④四度目の修理???
その大掛かりな修理が終って、1ケ月ほど経過した年末に
「沖縄そば巡り」で沖縄を旅した際に、現地に着いて写真を撮り始めると、また
「あのエラーメッセージ」が・・・。(-"-)
現地沖縄から大阪の修理担当者に連絡し、
私 : 「
私が言った通りの最悪の結果となり、せっかくの旅行が台無しになって
しまったが、どうしてくれるのか!?」
(とはいってもスマホで写真は撮れるのである程度は何とかなるのですが・・・。(^_-))
私 :
「帰宅したら直ぐに返品します。もう修理はして貰わなくても良い。
もうこのカメラは絶対に使わない!購入費用を返金して欲しい!」
と、
”言っても無駄” だと思いつつ、怒りをぶつけてしまいました。(^_-)
<修理担当者の神対応>
問題のカメラを返送し、カメラの症状を確認した修理担当者から後日 電話が有りました。
修理担当者 :
「この度は多大な御迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳有りません。
お客様の御意向を踏まえて対応策を検討させて頂きました。
カメラ代金の返金は対応致しかねますが、
最新の同等機種の「新品」と交換
をさせて頂く・・・という対応を取らせて頂きたいと思うのですが
如何でしょうか・・・?」
念の為、
私 :
「新品に交換ということは、一年の保証もつけて貰えるのですか?」
と確認すると、
修理担当者 :
「はい、対応させて頂きます。」
と、
”神対応” の回答が有りました。
先方からは、現行機種の
「DMC-LX9」という、元のカメラと似た性格のカメラを提案されました。
「LX-9」のセンサーサイズは元のLX-100の
「3/4型」よりは小さいが、
「1型」というコンデジにしては比較的大型センサーを搭載した高画質コンデジで、私としても
まさかの新品交換とは・・・と驚きつつ、
私 :
「判りました・・・。」
と先方の提案を受け入れました。
後日、「LX-9」と同じ高画質コンデジのなかに、
高倍率(10倍)光学ズームレンズ(25-250mm)を搭載した
「TX-1」というカメラがあることを知り、レンズの明るさは劣るものの、
「1型」の大型センサーを搭載した光学10倍ズームが魅力的な
「TX-1」へのカメラへの変更の依頼をすると、それも快諾して頂けました。
<その後>
この半年は故障続きで殆ど使えなかったサブカメラ(DMC-LX100)が、思いもかけないかたちで、同等機種への「新品交換」という形で、新しいカメラを手に入れることが出来て、非常にラッキーでした・・・。(^_-)
前の「LX-100」では本革カメラケースを購入して装着していましたが、
「TX-1」には同様のバッテリーや電池」をケースを装着したままでも交換できるタイプの本革ケースが見つからないので、どうしようか・・・と悩み中です・・・。
ブログ一覧 |
その他 | 日記
Posted at
2018/01/30 23:12:28