• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月16日

CX-8の1年点検とCX-80の試乗

CX-8の1年点検とCX-80の試乗 先日の3連休に、1年点検絡みでDに行ったのですが、ついでにCX-80の試乗もさせて貰いました。









【CX-8の1年点検】

私の場合、定期メンテパックに入っていますが、通常は、平日や土日でも関係なく対応して貰えるのですが、東海マツダだと「平日限定」のメンテパックがあり、こちらだと通常のパックより20%程度お値打ちだったので、こちらの加入しています。「平日限定」とは言っても、メンテをするのが「平日限定」で、車を預けたり返却するのは土日になっても構わないので、これは助かります。

点検自体には特に大きな問題は無かったのですが、ブレーキを強めに踏むと「前輪側」から「ギーッ」と音がなることがある旨を伝えておいたら、F側のブレーキパッドを交換してくれました。

実は、納車間もない頃から、とある「振動」に悩まされていますが、こちらは継続して調査・対応中なので、解決してから改めて、報告させて頂きます。




【CX-80の試乗】
前日に1年点検が終了したので、代車を返却しにDに伺うと、CX-80の試乗車らしき車が有ったので、私から店長へ



私:「これは試乗車ですか?」

と尋ねると、

店長:「はい、試乗車です。良かったら乗られますか?」

と言って頂いたので、店長と試乗に行かせて貰いました。

Dにあった試乗車は、素のXD-Lパッケージ(FR)でした。

内装にゴージャスさは有りませんでしたが、品のある内装でした。

エンジンを掛けて、郊外の試乗コースを走りました。



前車と前々車が2.2XDだったので、3.3XDも「ドッカーン」と強烈な加速が味わえるのかな?と思ったのですが、街乗り(40km/h程度)からの加速は、「あれっ?」と思うほど、加速しません。

1.5~2秒程度の「タイムラグ」が有ってからは強烈に加速しましたが、2.2XDとは設定が違うのか、想像していた感じとはかなりの違いを感じました。

CX-60が出たときに乗らせて頂いた試乗車は「3.3XD-MHV」だったせいか、街乗りでも気持ちの良い加速を味わえた気がしました。

とはいえ、素の3.3XDも80km/h以上だと、恐ろしい加速が味わえそうな感じがしました。



後から、サービススタッフの方にその件を伝えると、

サービススタッフ:「 2.2Dは”ツインターボ” ですが、3.3XDは”シングルターボ” なので、低速側だと2.2Dの方が気持ちよく走れるかもしれませんね」

と話されていました。

ネットで色々物議を醸している乗り味は、私が乗った感じでは、特に「硬い」とは感じませんでした。

ただ、Youtubeで「ひでぽんチャンネル」を見ていると、CX-60で乗り心地が悪い一番の原因と言われている「ロアアーム」という部品では、CX-80でも全く同じ部品が使われていて、異音発生部には「グリス」をさしてあるので半年程度は動きに問題ないかもしれないが、それ以上経過するとグリスが抜けて、CX-60の様にあちこち異音や振動が再発する可能性も有るようですね。



ジャーナリストさんらも、「CX-60よりは改善されています」とは言っていますが、「乗り心地が良くなりました」とは言っていないのも気になりますね。

マツダが苦手としている(?)先進安全機能も、2年前のCX-60から全く進歩していない様なので、その辺りも、ちょっと気になります。

金額がかなりお高いので、せめて、他メーカーと同程度の「最新の先進安全機能」が付いていて欲しいと思います。



個人的には、今のCX-8は購入してからまだ1年なので、まだまだ乗り換えは先ですが、直6系のお値段を見ると、「次はCX-80!」とは、簡単には思えません。

改めて、今の愛車、最終モデルのCX-8は、乗り心地や快適装備を考えると、非常にコスパが良い車だなあ~と痛感します。



最後まで目を通して戴き、有難うございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/10/16 12:17:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CX-80 LパッケージAWD 4 ...
kotakunさん

定期点検
はげおやびんさん

CX-60(商品改良版)&CX-8 ...
kontonさん

CX-80 試乗
kontonさん

CX-80試乗とGKBビール♪
じゅんた035さん

今日は定期点検へ。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2024年10月16日 18:50
このままマツダが高級路線にシフトするなら僕はそのうちマツダからは買わなくなるかもしれません。最近のマツダ車では装備と価格のバランスが取れてないような気がするので。
まぁ自分も子供が大きくなって自立したらCX-8クラスはいらなくなるので一回りコンパクトな車になるでしょうがその時マツダに選択肢となりうるような車種があるのか疑問です。
今だと今日発表されたスズキのフロンクスはかなり惹かれますね。
コメントへの返答
2024年10月16日 19:56
たむさん、こんばんは。
コメント頂き有難うございます。
たむさんのコメントに私も全く同感です!
今のマツダは、高級路線への変更が完全に間違った方向に進んでいると思います。上層部が大きな勘違いをしている気がしてなりません。
トヨタやレクサスと似た様な価格になっても、マツダ車ユーザー以外はいまだに多チャンネル化に失敗して潰れかけた会社だと思っているし、車が良くなっても、店舗は昔のままで、車の値段に店舗やサービスが追いついていませんよね。
三菱も過去のネガなイメージから脱却出来てませんよね。
レクサスだって完全に認められるまでに10年以上掛かってますからね。
高級車も販売しても構いませんが、従来路線の車を軽視すると、従来のユーザーが一気に去って、また経営が傾くのでは?と心配してしまいます。
私も、フロンクスやスペーシアカスタムのターボに憧れています。(^_-)
2024年10月16日 20:13
Kotakun さん こんばんは😃
平日限定メンテパックって良いですね〜😃20%offは大きいと思います♪

とある振動ってトランスミッションの件ですかね?良くは知らないけど早く解決できたら良いですね。

マツダも販売実績を見ると国内の10倍は海外(欧米中国)なのでそちらの設計思想に近づいて来たのですかね?
σ(°_°)は前車(VW)でもブレーキが鳴くのは異常じゃ無いって判定ですしね😅そう言えば以前アテンザ乗ってた時もマツコネ使えませんでしたが、あれも欧州メーカーでしたよね😅

国内マーケットも縮小してどのメーカーも過去に比べ対応も変わって来ましたね😅😅😅😅
コメントへの返答
2024年10月16日 20:35
ブラツミさん、こんばんは。
いつもコメント頂き有難うございます。
平日メンテの割引は有り難いですよ。Dに行く回数は増えてしまいますが、いろんな情報を得ることも出来るので、楽しめています。
ブレーキの異音やブレーキダストは外車だと当たり前の様に扱われますよね。
振動はEPB時に不快な振動が発生して困ってます。既に4回ほど対策して貰いましたが、完治には至っておりません(・_・;。
マツダの高級路線変更は大きな勘違いをしている気がしてなりません。高級車を併売するならまだしも、全体を移行しようとすると、過去の多チャンネル化時の過ちが再びやってくるのではないかと心配しています。
他社と比べてもお値打ちで比較的質が良くてマツダ価格が有ったからこそユーザーが増えたと思いますが、同じ価格ならトヨタに流れちゃいますよね(^_-)。

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

お年玉期待してます♪(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 07:28:37
株式会社エンラージ商事 三菱 アウトランダーPHEV対応 オートEVキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:55:00
CarBott 新型 三菱 アウトランダー トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 06:43:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation